ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

オリンピックデーラン

2006-05-15 21:30:00 | スポーツ

Nagai1昨日は子供達と長居スタジアム(大阪)ほかで開催された「オリンピックデーラン」に参加してきました。これは、日本オリンピック委員会(JOC)他が主催で、オリンピックムーブメントの高揚のため、過去にオリンピックに出場した選手たちと一般市民が一緒にジョギングを楽しむものです。

今回、約20名の国内の選手が参加されましたが、うち陸上関係は、井上悟、朝原宣治、横山学、浅井えり子、山口衛里、野口みずき(金メダリスト!)の各氏。

アンバサダーの沢松奈生子さんが進行役、荻原次晴さんがトーチランナーを務められた開会式では上記のゲストの方が次々と紹介され、大拍手。今まで大きな陸上の競技会などを見たことがない私にとって、憧れのアスリートを目の前で見ることができて感激でした。野口みずきさんは思っていた以上に小柄で華奢でした。あんな小さな身体でオリンピックレースを戦って金メダルを獲得したんですね。凄いです。

その後、オリンピック選手たちも出場するジョギング大会へ。3kmの部に単独で出る長男とは別れて(ゴメン)、私は1kmの部に出る次男とスタート地点へ移動。その途中、人の少ない場所で、5kmの部を走られていた野口さん(軽い!速い!)、浅井さん、山口さんに「○○さん、頑張れーっ」と声をかけると、皆さんにこやかに手を振って「ありがとうございます!」とか「はーい、皆さんも頑張ってくださいねー」などと返事してくれます。これがめっちゃ嬉しい!野口さんは写真におさめることに夢中でハイタッチしてもらいそこねたなあ。すぐ後ろで応援していた中学生くらいの一団はタッチしてもらって大喜びでした。荻原さんはちと苦しそうな走りでしたが、元気でにこやかでした。次男に声をかけろとけしかけましたが、恥ずかしがって小さな声で「ガンバレ・・・」。普段は大声で暴れまくっているのにね。

さて、1kmの部のスタート時刻が近づいてくると、有名選手たちも目の前でスタンバイ。朝原さんや鈴木大地さん(水泳)は背が高く目立ちます。そして、既に5kmの部で走られた浅井さん・山口さんの姿を再発見。次男をだしにして写真を撮らせてもらったり、Tシャツにサインを頂いたりしました。私は浅井さん、次男は山口さんのサインをゲット。浅井さんはめちゃくちゃ気さくで親しみやすい方でした。山口さんは一見クールビューティですが、快く次男と一緒に写真におさまってくださいました。写真はなかなかの出来映えです。朝原さんの写真で、かすかに頭が見えているのが次男です(^_^;。あまりにも次男の顔がクッキリ写っているのでそこはカット。それにしても朝原さん、ええ男!です。今回、私自身は一切写真に写らずでしたが、握手もしてもらったし大満足でした。子供達よりも選手のことをよく知っている大人が大はしゃぎでしたね。まあ、これは当然かな。兼城(旧姓:井上)悦子さん(テニス)、大前千代子さん(パラリンピック・アーチェリー他)もいい人でした。

ランニングでは、長男は割とのーんびりと走っていました。1kmの部は大混雑だったのですが、途中から次男は人混みをすり抜ける走りでスピードアップ。小柄なのですばしっこい。スタジアムに入ってからはぶっ飛ばして私もついていくのに必死でした。

ランニング後は、50m走に3人でチャレンジ。最後に50m走のタイムをとったのは中学以来でしょうか。正式なスターターもおられ、きちんと電気計測(写真?)でタイムをとってくれるのが素晴らしいです。

結果は?

私:8秒27、長男:9秒46、次男:9秒82。ランニングをやっているし、たかが50mと思っていましたが、足が思うように回転しません。一応父親の貫禄を示しましたが、ラスト10mくらいはフォームバラバラで怪しげな走りでした。私が小学校6年生のときは8秒00くらいで走っていたと思いますが、それには及ばずグスン。長男(5年生)はまずまず、次男(2年生)は結構速いと思います。やはり私の考えたように次男の方が短距離向きです。

その後も1時間おきにサインタイムがあり、太田章さん(レスリング)、川崎努さん(スケート)、成住(旧姓:参河)さん(バスケットボール)、喜多田明子さん(ホッケー)の4氏のサインを色紙に書いて頂きました。私自身のRUNは公式には僅か1.05kmでしたが、練習でトラックを走って気分爽快でしたし、楽しく素晴らしい1日でした。しかし、短距離と長距離では使う筋肉が全く違うためか、夜には脚の疲労度絶大でした。

参考ブログ:にわちゃんのアレヤコレヤ

Nogutisuzuki1 Noguti1Asai1

Asaiyamaguti1_1Asahara1_1 

うーん、最近のブログ人は写真レイアウトがうまくいかない・・・ブツクサ、ブツクサ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (240)
2006-05-15 22:21:05
お疲れ様でした。
私は野口選手の至近距離にいるという現実だけで固まってしまい握手もできませんでした。
でもいい写真撮れて満足しています。
返信する
野口さんとハイタッチ僕もしたかったです。 (にわちゃん)
2006-05-15 22:22:29
野口さんとハイタッチ僕もしたかったです。
50m走を走ってるのを見て、僕達は「ブログのネタのためやなー」
と話し合ってました。来年はちゃんとサインペン持参でね。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2006-05-15 22:33:15
☆240さんへ

野口選手は高橋Qちゃんとは雰囲気がかなり違うようですね。静かにちょっと恥ずかしげに微笑んでいる感じかな?二人とも性格は大変素直だと思いますが。

野口選手の”いい”写真、ブログにアップしてね。
返信する
☆にわちゃんへ (ひろ009)
2006-05-15 22:39:33
☆にわちゃんへ

50m走は来るべき24時間駅伝でラストスパートするための練習でした。
なーんてね。
でも、短距離のタイムをきちんと測ってもらうなんて機会はめったにないので楽しかったです。

今年はデジカメ片手に走りましたが(何と50m走のときも)、来年はもちろんサインペン持参&写真撮影のポジショニングなども研究せねば!

50m走のときってスタンドから見てたん?
返信する
そうそうたるメンバーだ! (shimo)
2006-05-16 08:19:45
そうそうたるメンバーだ!
野口さんは、そうとうなスピードで走っていても、余裕があるのかな?
山口さんは、最近見かけたことがあるなー。どこの大会だったか?
返信する
今回はアップ見送ります。 (240)
2006-05-16 08:39:44
今回はアップ見送ります。
完璧なオリジナル写真として持っておきたいので・・・
返信する
☆shimoさんへ (ひろ009)
2006-05-16 12:28:56
☆shimoさんへ

すごいメンバーでしょ?
野口さん、速いといってもレースではないので、彼女にしたら余裕の走りだと思います。
それでも約1000人の中では5番目くらいで軽やかに駆け抜けていったのではないでしょうか。さすがです。

山口さんは今、岡山県立大短大で運動学、スポーツ医学の勉強をされているそうですね。知っていたら、そのことについてちょこっと聞いてみたのになあ。
良い指導者になってほしいものです。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2006-05-16 12:31:10
☆240さんへ

えーっ、独り占めかいな。
じゃあ、アップはいいから今度会ったときにでもこそっと見せてな。
返信する
お久しぶり! (たんぽぽ)
2006-05-17 16:42:35
お久しぶり!
テレビのニュース見ながら、ひろさん近くだし、一緒に走ってるんじゃないかな?と思ってました。やっぱり行ってたんですね。うれしー!(笑)
返信する
☆たんぽぽさんへ (ひろ009)
2006-05-17 20:45:26
☆たんぽぽさんへ

お久しぶりです!
お元気ですか?

ランニング仲間から教えてもらって行ってきました。
このイベントは大々的な宣伝をしないし参加者の人数がほどほどで(3000人限定)、写真を撮らせてもらったりサインをしてもらったりも喧噪や大混雑なしだったのが好ましかったです。
ファンの人たちも(そこそこ)節度があってgood!
返信する

コメントを投稿