ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

関西洋風建築めぐり講座 三田学園

2016-07-10 22:28:26 | 近代建築

連日熱戦・好試合が続くウィンブルドンテニス。そのTV観戦で家族全員が睡眠不足気味です(汗)。

そんな中、今月の関西洋風建築めぐり講座で、「三田学園」を見学しました。明治45(1912)年開校の伝統校で、文武両道をモットーにされています。緑豊かな美しいキャンパスは約16万㎡あるそうです。今宵は写真をザーッとアップします。例によってmayumamaさんとタイアップで、説明などはそちらをご覧ください。mayumamaさん今月もヨロシク~。

「二十五周年記念図書館」

「中学本館」

下の写真で奥に見えるのは「東館」。

「中学本館」入って正面の階段室。

下の写真は2009年の年末に敷地外から撮影したものです(フェンスの隙間からだったでしょうか(汗))。位置関係からは東館の南面の一部が見えていたみたいです。この時に敷地の中に入らせて頂きたいなあ、建物を見学したいなあと思い、今回その念願が叶いました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumama)
2016-07-11 22:44:38
土曜はお疲れさまでした!
ご紹介ありがとうございます~
でも先生からの解説、ちゃんと書ききれてないと思いますが;
ひろ009さんの写真でまた違った角度からの三田学園楽しませていただきました。
返信する
お疲れさまでした (ひろ009)
2016-07-11 23:05:56
☆mayumamaさんへ

土曜はお疲れさまでした!
三田学園は広大で美しいキャンパス、今も活用されているレトロな建物が素晴らしかったです。
短時間でしたが、宝塚ホテルの見学も良かったですし、懇親会も楽しかったですね。
返信する

コメントを投稿