ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

蘆花浅水荘、旧銭湯建築(大津市)

2009-06-24 22:54:46 | 近代建築

さて、近江八幡でJRに乗り換えて石山まで移動し、そこから京阪・石山坂本線に乗り換えて2駅先の瓦ケ浜まで行きました。ここでの目的は蘆花浅水荘を見ることです。蘆花浅水荘は1921年(大正10年)に建てられた日本画家・山元春挙の別荘建築で、国の重要文化財です。ここの見学には事前予約が必要と分かっていたので、今回は外から眺めただけで我慢です。湖の方に面したお庭も広々としていいですね。洋間もあるそうなので、ここも要再訪です。

yumeさんは内部も見学されています

P1240701_t P1240706_t P1240702_t P1240713_t

ここからは、この日の最終目的地・カトリック大津教会(再訪)のある膳所を目指してテクテク歩くことにしました。旧東海道を歩くつもりだったのですが、実はどこが旧東海道かよく分からず、あっちへ行ったりこっちへ来たりでした(汗)。途中、ふと前方を見やると、ぷにょさんがブログで書かれていた旧東海道の元お風呂屋さん建築が佇んでいました。もっと膳所寄りにあると思っていたので、ちょっとビックリ。壁面装飾や軒回りなどが素晴らしいです。旧銭湯建築としてはかなり異色ではないでしょうか。ぷにょさんは内部もご覧になっているので、詳しいことはそちらを参照してください。ぷにょさん、ヨロシク~♪

P1240717_t P1240732_t P1240721_t P1240720_t P1240725_t

下の2枚は、その後、ふと目に止まったお寺の写真です。上の写真は遠くから見て磨りガラスかと思ったのですが、ひょっとしたら間違っているかもです(切り絵的な紙を貼っている?)。それにしても、なかなかカトリック大津教会までたどり着きませんね(笑)。

P1240746_t P1240745_t  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧東海道、唐橋(石山駅よりさらに草津より)から... (yume)
2009-06-30 22:12:27
旧東海道、唐橋(石山駅よりさらに草津より)から山科まで歩いた事があるのですが、丁度 蘆花浅水荘のあたりがちょっとわかりにくいですね。

昔は蘆花浅水荘の前まで琵琶湖があり、蘆花浅水荘のお庭はそのまま琵琶湖に続いていたそうです。。
返信する
☆yumeさんへ (ひろ009)
2009-07-01 21:46:15
☆yumeさんへ

私はスポット的に歩いたのですが、確かに蘆花浅水荘のあたりはちょっとわかりにくそうでした。庭が琵琶湖まで続いていた頃の景色を見たかったですね。さぞかし風情があったことでしょう。
返信する

コメントを投稿