ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

「まちかどの近代建築写真展」in天満屋ビル・ハaハaハa

2009-03-08 23:20:48 | 近代建築

今年もやってまいりました「まちかどの近代建築写真展」in天満屋ビル・ハaハaハa。全国では14回目、大阪での開催は4回目となった今回、会場は4年連続で「天満屋ビル」のハaハaハaさんを使わせて頂くことになりました。一昨年の記事はこちら、昨年の記事はこちら(このときは予告編のみ)です。

P1190877_t_2

↓この外観写真そのものは、4年くらい前に撮影したもののようです。20041024010_t2

◎以下、要項はkomichiさんのブログ”喫茶店で瞑想して、銭湯で元気になる”
  より引用させて頂きました。

  「まちかどの近代建築写真展 IN 大阪Ⅳ」(第14回)
    ●今回はアンコール!さらに新たなレンガ造りの建物を中心に
      
   会期:2009年3月9日(月)~4月17日(金)
   会場:天満屋ビル2階「お茶と雑貨のハaハaハa」
       大阪市港区海岸通1-5-28 東展示室
   時間:7:30~18:00 土・祝は11:00~18:00(定休日:水曜、日曜)
   主催:お茶と雑貨のハaハaハa
   企画:まちかどの近代建築写真展実行委員会
   協力:近代建築探訪メーリングリスト

*************************************************************************************

7日の土曜日、東京から写真展実行委員会の超コアメンバーであり、近代建築探訪&まち歩きの達人2名が写真や展示グッズを携えて来阪し(毎回、ご苦労さま!)、地元大阪のメンバーも3名が馳せ参じて設営が始まりました。昨年は大判の写真もありましたが、今年は約200枚をオール絵はがきサイズで統一しました。

P1190878_t P1190872_t  P1190883_t P1190879_t

↑設営を終えて、「おーっ、やっぱり壮観ですねー」
 「それにしても、まだ見たことのない煉瓦建築が色々あるなー」etc.

私が撮った写真も何枚かはあるはずなのですが、どれが自分の写真かよく分からなくなりました。200枚の写真プラスかなり復元工事が進んだ東京の旧三菱一号館などの写真や煉瓦の刻印関係の展示もありますので、皆さまぜひハaハaハaさんへお越しください。

ハaハaハaさんでは常設で数多くの雑貨なども展示しておられます。特にレトロ感たっぷりの小物などは懐かしさがあふれており、「あー、昔こんなのあった、あった」と弾んだ声が出てきます。写真展と共に、こちらもぜひお楽しみください。

注)ハaハaハaさんがお休みの水・日は展示会もお休みです。

P1190881_t P1190882_t

4回目ともなると手慣れたもので、昼過ぎには設営を終え、午前中にまち歩きをしていたもう一人の東京メンバーも合流して、「お腹すいたー」ということでハaハaハaさん名物のハヤシライス&コーヒー・紅茶を頂きました。そして食後にサプライズで出して頂いたのが、巨大な煉瓦クッキー(?)、いや煉瓦ケーキです。これにはビックリ!こんがり焼けた表面、中にはチョコ&バナナなども挟まれていて、とても美味しかったです。

P1190868_t

その後は、これも恒例のお楽しみ、大阪のまち歩きへ出発しました。
詳しくは別記事でアップするかもですが、18時頃にまち歩きを終えた後、沖縄料理店で楽しく賑やかな打ち上げで建築話に花を咲かせ、更に有志5名は深夜のレトロな銭湯で汗を流し、身も心もポカポカになって自宅へ&この日のお宿へと散会したのでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な催しですね。 (とる☆ねこ)
2009-03-10 08:17:17
素敵な催しですね。
良いなあ、仲間が集まって、写真展を開く。
ひろさんやTommyさんを見ていると、
私の趣味って…と、思ってしまいます。

「貯蓄」も、確かに楽しいのですが、(銭ゲバ?)
「読書」も、やっぱりはずせない。
「仕事」も、もっと極めたいし。
なーんていっていると、時間が無くなって。
でも、何か始めたくなる。春だからかな?

返信する
☆とる☆ねこさんへ (ひろ009)
2009-03-10 21:38:23
☆とる☆ねこさんへ

この仲間は元々(今も続いていますが)、メーリングリストで知り合ったもので、オフ会や色んな講演会、展覧会などで顔を合わせているうちに外に対して何かをやろうとの動きが実現したものです。その過程も含めて、とても楽しい集まりになっています。お互いに職業などはよく分かっておりませんが。

私も読書は外せませんね。一応、色んな本を次々と読破してはいます。
やりたいことが多いのは良いことだと思いますよ。
確かにやりたいことが色々あると時間が足りませんけれど。
私も最近はずーっと睡眠不足です。

>でも、何か始めたくなる。春だからかな?

そうですね。
♪もうすぐ春ですねえ、何か始めてみませんか~♪


返信する
写真展、今年も又されるんですね。 (mayumama)
2009-03-10 21:44:00
写真展、今年も又されるんですね。
ご準備お疲れさまでした~
できれば今年も又見に行きたいなと思います。
煉瓦造りの建物は去年のものとはまた違うものなのでしょうか~?!
・・といっても去年のもの、覚えてませんが;
去年は並み盛りを注文したはずなのにお皿からあふれんばかりのハヤシライスがインパクト大でした~
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-03-10 23:17:38
☆mayumamaさんへ

はい!今年もやりますよー。
煉瓦造建物の写真は、前年度と同じものも半数くらいはあります(半数以上かも)。今年は有名な大物も含めていたかと思います。えー、実は私もどれが去年と同じものか覚えておりません(汗)。

写真の貼り方なのですが、コンセプトとしては1枚の写真が1個の煉瓦で、煉瓦壁をイメージしています。つまり、写真間のすき間は目地なのです。実際にはバランスの関係もあって、かなり広幅の目地になってしまいましたけれど(笑)。

名物・ハヤシライスは並でもかなりボリュームたっぷりですね。


返信する
☆とる☆ねこさんへ (Tommy)
2009-03-15 01:29:53
☆とる☆ねこさんへ

ひろさんのブログにおじゃま

>ひろさんやTommyさんを見ていると、
>私の趣味って…と、思ってしまいます。
「☆とる☆ねこさん」らしからぬコメントですね。
元気出してガンバしましょ!
返信する

コメントを投稿