ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

下妻物語(映画)

2007-02-19 23:06:31 | 映画

Shimotsuma1下妻物語(映画・DVD)
★★★★☆:90(~85)点

面白いとの評判は耳にしていましたが、想像を絶する面白さでした。キネマ旬報でも評論家選出・3位、読者選出・4位と非常に高く評価されていたんですね。「フラ・ガール」とはまた全然異なった描き方・タッチの怪作、快作、傑作です。こちらも超オススメ。

【注意:以下、ネタバレあり】

主演の二人(桃子役の深田恭子、イチゴ役の土屋アンナ)がとにもかくにも素晴らしい。特に印象的だったのは、私はそれまで全く知らなかった土屋アンナのヤンキーぶり。美形だけど超ケバメイク&ファッションで、しょっ中ツバを吐き、腹を立てると桃子にも頭突きと跳び蹴りをかます。免許が取れないため原付を転がして突っ張り(これ、笑えます)、妙に感動屋で、時に妙に丁寧で律儀な言葉遣いをする。ちょっとハスキーな声としゃべり方が絶品。突っ張っているけれど根は真面目というか一途で、恋には不器用で、信義に重きを置く古風なところも面白い。

究極の自己チュウというか自分だけの世界を築いていた桃子がイチゴと出会ったことによって、人のために頑張ることを経験し、仲間とつるんでいても心の底からそれを楽しめていなかったであろうイチゴは、桃子と出会ったことによって、それまでの世界から一歩踏み出す勇気を得る。桃子から「イチゴ・・・会いたいよ・・・」というTELを受けたとき、イチゴはどれほど嬉しかったことか。「おー、どこにでも行ってやるぜ!」(細かくは違っていたかも)。私にとっての名シーンです。

嶽本野ばらさんの原作は読んでいませんが、漫画チックな表現・描写も楽しかったです。おじさんである私ですが、十分に”あり”です。

観たあとは元気むくむく間違いなしの、”熱血爆走青春純情物語”としておこう。
さあ、この映画を観て、嫌なことや悲しいこと、日頃のウサを吹っ飛ばしましょう!

**************** Amazonより *******************

茨城県・下妻に住み、ぶりぶりのロリータ・ファッションに身を包んだ少女・桃子(深田恭子)がヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)と出会い、数々の騒動に巻き込まれながらも強力な生き様を貫く、嶽本野ばら原作のハイパーパワフルな乙女たちの純情物語。
「私はマリー・アントワネットの生まれ変わり」という発言をしたフカキョン嬢をTVで見た中島哲也監督がキャスティングしたことで、この映画の成功はほぼ約束されたようなものだ。「ロココ調の18世紀のおフランスに生まれたい」と懇願し、あぜ道をヒラヒラファッションと日傘で、牛のウンコふみながら歩く桃子とフカキョン嬢は一卵性双生児ではないかと思えるほどのハマリ役。その彼女を生かすため、中島監督は全編をコミックタッチで演出。色があふれそうな映像のトーンとハイテンションなキャラクターたちが火に油を注ぎあい、鑑賞後には根拠のない前向きなイケイケ感を噛みしめてしまう傑作。(斉藤守彦)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
深田恭子と土屋アンナが共演、劇場ロングランヒットを記録したハイパー青春コメディ。ロリータファッション命の桃子と、ヤンキー娘・イチゴのふたりがひょんなことから出会い、行動を共にすることに…。

****************************************************

◎参考ブログ:

  びんみんさんの”日常旅行日記”
  そらさんの”日だまりで読書”
  juraさんの”jura'file+++movie”
  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2007-02-20 01:44:43
ひろさん、こんばんは。
『下妻物語』は面白いですね。テンポもよくて。
前に見たときの感想がありましたので、トラバさせていただきました。
返信する
私もこの映画、好き♪ (そら)
2007-02-20 14:54:30
私もこの映画、好き♪
>観たあとは元気むくむく間違いなしの、”熱血爆走青春純情物語”としておこう。
うんうん、とっても元気になるよね(*^_^*)
深キョンと土屋アンナが大きくならないうちに続編を撮ってくれないかな~と思っていたけど、
もう2人とも大人になってしまったねぇ(>_<)

原作もすご~く楽しかったので、機会があったらぜひど~ぞ♪(私の笑いのストライクゾーンど真ん中でした\(^o^)/)
返信する
ひろ009さま (jura)
2007-02-20 14:54:57
ひろ009さま
ご無沙汰しております。
下妻物語、ほんとに、おもしろかったですよね!
あぁ、また観たくなってしまいました!!!
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2007-02-20 21:22:11
☆びんみんさんへ

コメント&TBありがとうございました。
親しい人の内、どなかたかが「下妻物語」の感想を書いておられたような気はしていたのですが、きちんと探さず失礼しました。

びんみんさんも気合いのこもった感想を書いておられますね。
全面的に賛成!です。
私は深田恭子の桃子についてあまり書いていないのですが、びんみんさんがブログで書かれている
>ロリータ少女は実に達観していて、根性が据わっているんです。
>経済的には自立してないけれど、精神的には自立していて、とても強い。
というところを彼女は見事に演じきったと思います。

とにかく素晴らしい映画でした。
ススメまくらなくては!

返信する
☆そらさんへ (ひろ009)
2007-02-20 21:27:06
☆そらさんへ

コメント&TBありがとうございました。
土屋アンナは全然知らなかったので、ぶっ飛びました。カッコイイし、綺麗やしー。
深キョンも”地のまま”な感じはしますが、よくぞ演じたと思います。

私の”笑いのストライクゾーンど真ん中”でもありました。
よくこんな楽しい映画を作ってくれたものです。
原作もいずれ読みます。

返信する
☆juraさんへ (ひろ009)
2007-02-20 21:31:32
☆juraさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ほんと、この映画は最高に面白かったです。

リアルタイム&映画館で観たら、更にもっと印象的だったかもです。

※juraさん、感想書いておられましたっけ?
返信する
私もレンタルで観ましたけれど、爽快な映画でしたね。 (アイリス)
2007-02-21 17:55:39
私もレンタルで観ましたけれど、爽快な映画でしたね。
元・女の子にもツボでした!

この映画の監督・中島哲也氏は『嫌われ松子の一生』も撮っています。
こっちは、もっとぶっ飛んでいますよ。
中谷美紀の女優にあるまじき“ありえない顔”も見られます。
でも、最後が最後だけに、ちょっと苦手かな。
返信する
ひろ009様 (jura)
2007-02-22 16:03:29
ひろ009様
感想・・・「とにかく観て!」のようなお粗末な感想だけ書いてます(苦笑)
感想とはとても、、、
でも、ほーーーんと、好きな作品でした!
返信する
☆アイリスさんへ (ひろ009)
2007-02-22 23:03:16
☆アイリスさんへ

私は「下妻物語」で十分にぶっ飛びましたが、『嫌われ松子の一生』はそれ以上ですか。
それは面白そう!
日本アカデミー賞の受賞式のときに少し映像が流れて、めちゃくちゃはじけたシーン満載やなあとは思っていましたが、このときは、あまり「下妻物語」の監督さんだとは分かっていませんでした。

>中谷美紀の女優にあるまじき“ありえない顔”も見られます。

これはチラッと見ました。
すごい顔をしてましたね。
返信する
☆juraさんへ (ひろ009)
2007-02-22 23:13:05
☆juraさんへ

感想読ませて頂きましたよー。
juraさんもぶっ飛んだみたいですね(^_^)。

樹木希林さんの瞬殺・手づかみ技が凄かった・・・。
”ロリータちゃん”深田恭子が色んな表情を見せてくれたのも面白かったです。

私も、「とにかく観て!」,too.
返信する

コメントを投稿