中国の欲望を食い止めろ








経済が世界2位になった中国はますます強気になっている。日本の排他的経済水域を中国の海域と主張しているし、尖閣諸島が中国の領土あるという主張も増している。経済が飛躍的に発展した中国は軍事力増強に力を注いできた。そして、経済力と軍事力を背景して領土・領海の拡大を策略している。
中国の欲望を食い止めるには日本をはじめ中国の周囲国が結束しなければならない。

アメリカとフィリピンの合同演習に自衛隊、ベトナム、シンガポールなど東南アジア諸国連合の一部の国も参加する方向に進んでいる。アメリカと東南アジアの国々は中国の欲望を食い止める準備にかかった。それと同時に周辺国の経済発展を目指したTPPも進行中だ。フィリピン、ベトナムなどの国々の経済が発展すればそれに比例して軍事力も強くなる。軍事力が強まれば中国も強引なことはできなくなる。

中国の脅威がなくなるまでは沖縄のヘリコプター基地は必要だ。普天間飛行場の辺野古移設は必要だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 琉球新報は橋... 寂しさがまた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。