政局がおもしろくなってきた

50日延長で一時合意=民自公

 自民党の逢沢一郎国対委員長は21日午後、党の会合で「民主、自民、公明3党幹事長の間で国会を50日間延長し、2011年度第3次補正予算案は新しい首相が対応することで合意していた」と述べた。その上で「菅直人首相と民主党執行部の間で折り合えないということだ。もう済んだことだ」と語り、首相が容認しなかったため立ち消えになったことを示唆した。 

時事通信 6月21日(火)15時7分配信



なんと、民主、自民、公明3党幹事長の間で国会を50日間延長し、2011年度第3次補正予算案は新しい首相が対応することで合意していたということだ。しかし、菅首相がその案を突っぱねたという。

 裏で菅首相対与野党執行部の緊迫したかけひきがあったのだ。仙石がちょこまか動いて決めたのが50間だろうな。大島副総裁が大連立の話は先週が限界だといったのは50日間延長を早く決めろという脅しだったのだ。ところが菅首相は50日延長案を蹴った。蹴られた与野党の幹事長は右往左往して、次の手を打てなくなった。大島副総裁も静かになった。菅首相一人で与野党幹事長の合意を潰したのだ。菅首相をバカにしたお返しだ。

 問責決議案が否決された翌日の参議院予算委員会での自民党や公明党の菅首相への発言はひどかった。でかい声で政治ではなく菅首相の性格を非難し菅首相が人間失格者であるように恫喝した。あれはひどかった。山本一太議員は必ず問責決議案を出して辞めさせるなどと脅迫に近い発言をしていた。
 しかし、恫喝されてもじっと耐えていた菅首相の反撃が始まった。おどおどしていた菅首相が強烈なしっぺ返しをしたのだから、山本一太議員は面食らっているだろうな。
 
 菅首相は、2次補正予算案、特例公債法案、再生可能エネルギー電気調達特別措置法案の三つの成立を担保にする国会延長を要求した。岡田幹事長が野党の幹事長と菅首相が提案している国会延長案を出して調整している。
 自民党は2次補正予算案、特例公債法案は賛成できるだろうが、電力会社や経済連の献金に支えられているから、電力会社や経済連が反対している再生可能エネルギー電気調達特別措置法案には賛成できないだろう。
 再生可能エネルギー電気調達特別措置法案は自民党の喉元に刃先を突きつけるような法案だ。自民党の幹事長や執行部は困っているだろうな。
 菅首相さえ辞めれば政局はうまくいくといい続けたのだから、自民党が今まで主張してきた通りに菅首相を辞めさせるのを優先するのなら、再生可能エネルギー電気調達特別措置法案の成立を認めるのが道理だ。しかし、内容が内容であるだけに簡単に認めるわけにはいかないだろう。もう、期限はない。菅首相の反撃に自民党は右往左往しているだろう。

 自民党の混乱が始まるかもな。 
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 民と自・公も... 六月は・・・... »
 
コメント
 
 
 
同感です! (トビーマム)
2011-06-22 21:27:38
貴方の書かれた幾つものブログを読みました。ほぼ、全てに同感です。すごい慧眼ですね。私も、自民党は、ただただ権力に復帰したいのみの党であると思います。昔の自民党にも、今の自民党にも、権力に戻ってほしくないです。皆で、ノーといわなくっちゃ!

管さんには、まずは、あと二ヶ月ほど、全力で頑張ってほしいです。民主党の代議士さんたち、足をひっぱらずに、大同団結してほしいです。でないと、多くの人は次の選挙で、あなたたちに入れません。(次の選挙で、やったことを評価するのが、2大政党制のよいところです。)

トビーマム
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。