沖縄舞踊の革命児たち

沖縄舞踊の革命児たち

 私が舞踊集団「花やから」を知ったのはユーチューブで「琉踊に挑戦五歳の娘」を見てからだ。市場の店の前で踊る玉城弥弥を見て、沖縄踊りのDNAを感じた。弥弥ちゃんは歩き始めた頃からラジオから沖縄民謡が流れると踊っていたという。二歳七か月で花やからの公演を見、花やからのビデオを一カ月間見続け、二歳八か月に花やからに入門したという。

琉舞に挑戦! 5歳の娘 Part 1

琉舞に挑戦! 5歳の娘 Part 2

琉舞に挑戦! 5歳の娘 Part 3


「琉踊に挑戦五歳の娘」では弥弥ちゃんが舞台に立つまでを放映しているが、先生の話を真剣に聞き、ちゃんと理解していることが表情で分かる。母親との練習でも、無言ではあるが踊りの練習を続けたいという意思を表示をしている。声の出なかった弥弥ちゃんが声を出し、生き生きと踊った。


4つのミルクムナリの映像を紹介する。
最初の映像は2006年11月 中野サンプラザ大ホール
「琉球國祭り太鼓 東京支部10周年記念公演」の映像である。
歌手の日出克が歌い、琉球舞団 昇龍祭太鼓が参加している。
映像は2008年にアップされ、アクセス数は506,127 である。
二番目の映像は2010/04/14にアップロードした日琉球舞団 昇龍祭太鼓の映像である。
2010年のアップである。アクセス数は109,422である。
三番目の映像は舞踊のプロがパーランクを叩きながら踊っている。ミルクムナリの模範的な踊り方を紹介している。
2008年にアップしている。アクセス数は176,921である。
四番目が「花やから」の映像である。
2009年にアップしている。アクセス数は57,280である。



「琉球國祭り太鼓 東京支部10周年記念公演」

日琉球舞団 昇龍祭太鼓

パーランクを叩きながら模範の踊りをやっている

花やから

 花やからは踊りの組み立て、踊り方、表情が他の踊りと全然違う。今までの沖縄の舞踊にはなかった。
 花やからは沖縄舞踊に革命を起こしている。
「花やから」の踊りを見ている内にそう確信を持つようになった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪市長選で... 基地共存推進... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。