山城博治議長はテロリストである






新発売・沖縄内なる民主主義9 A5版  定価1512円(税込み)
新発売・バーデスの五日間上 A5版  定価1404円(税込み)
新発売・バーデスの五日間下 A5版  定価1296円(税込み)

本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170
shopping@o-kyohan.co.jp

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村
クリックお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山城博治議長はテロリストである
私は1967年に琉球大学に入学した。あの時代は学生運動が盛んで政治の時代と言ってもいい時代だった。入学するとすぐに民青から勧誘があった。私は読谷村出身であるが、読谷村は革新の砦といわれているように革新の強い村であり、読谷村出身の琉大生には民青が多かった。私は演劇・文学に興味があり、政治活動する気はなかったので民青の勧誘を断った。革マルや公明党系からの勧誘もあったが私は断った。
 私は政治に興味はあったので一学生として県民大会や学生集会には参加した。

1968年に琉球政府の行政主席選挙があった。保守側は沖縄自由民主党が西銘順治を擁立し、革新側は統一候補として元教職員会長の屋良朝苗を擁立した。その時私は琉球大学の2年次だつた。
沖縄の人たちの選挙で首長が選ばれるというのは沖縄の歴史で初めてである。琉球王国時代は選挙はなかった。支配者である琉球王朝が首長になった。明治以後は中央集権制度だったから中央政府が県知事を派遣した。戦後は米民政府が主席を任命してきた。1968年の主席選挙が初めて沖縄の人たちが直接主席を選ぶ選挙であった。私はこの歴史的な選挙に参加したかったので、選挙応援の募集に申し込んだ。
そして、嘉手納町のバス停などでビラ配りやアジをやった。私をオルグしていた革マル派の先輩は、「選挙で社会を変えることはできない」と言い、選挙活動をしないように説得されたが私は先輩の説得を聞き入れなかった。
屋良候補が当選し選挙に勝ったが、私は革新にも自民党にも失望した。選挙運動のリーダーからは「革新」のカの字も「民主主義」のミの字も感じることができなかった。「革新」「民主主義」とはかけ離れた選挙技術屋にしか感じられなかった。彼からは革新と保守の思想的な違いを感じることができなかった。私は革新に失望した。
選挙の当日は夜が明けない時から自民党の婦人グループが家庭を回って「買収」をする。私はリーダーの指示で「買収」をさせないために婦人グループを尾行した。尾行の目的は「買収」させないのが目的だから尾行していることを相手が分かるようにやった。買収をやる自民党にはますます失望した。
選挙活動を経験した私は二度と選挙運動はしないと決めた。

公選選挙の9日後の11月19日に嘉手納飛行場にB52が墜落炎上した。爆発はすごく爆風は4キロ四方に及んだ。私の実家は読谷村南側にあり嘉手納飛行場に近かった。B52が墜落炎上の爆発音は私の実家を揺らした。父母は戦争が起こったのかと思ったくらいだ。高校時代から嘉手納飛行場の爆音はひどかった。私はB52墜落炎上に憤った。そして、「選挙で社会を変えることはできない」という先輩の考えが正しいと思うようになり、社会を変えるには大衆運動が必要だと思うようになった。
琉大の学生自治会長、男子寮長、女子寮長はずっと民青であったが、革マル派が初めて学生自治会長になった。私は国文学科委員長になり学生運動に走った。革マルの理論的支柱である黒田寛一の本はほとんど読んだ。黒田寛一は盲目の哲学者であった。べらんべえ調の彼の演説のテープを聞いたこともあった。
学生は本を読み、学習し、討論し合って思想を磨き合うべきであると考えていたが、学生運動に参加するとデモなどの活動が忙しくなり思想を磨く場ではなくなった。思想は上からの押し付けになっていった。
私は学生運動に失望し、学生運動から離れていった。それは自分の生きていく方向が見えなくなったことでもあった。その頃に書いたのが「俺のゲリラ村」である。

俺のゲリラ村

神と紙の狭間に虚空を描き
夢を追いつづけて
夢に食べられて死んだ
淋しい友よ
お前の永遠の友になったのは
やさしい潮風に濡れる恋人ではなく
革命にすべてを捧げると胸を叩く
愚かな勇士でもなかった
それは
明日一日を知りつくしても
明後日の夢を描き忘れた
アジア農民の生傷を舐めた
ナイロンロープ
安カフェでさよならの杯を一人飲み
一輪のバラをつぶして お前は
ナイロンロープを天井につり下げる
夢も希望も裏切られて死は招くのさ
と 俺はうそぶく

友よ
俺は
小さな傷を抱えて 使い物にならない武器
を担ぎ
ゲリラ村を探しに旅に出た一人の若者だ
アジア内陸のどこか
泥で曲がりくねった道を幾千里
だが 村にはロシア帽の兵士が
カラスの肉を喰らい
俺の銃に銃を向けて
「おめえなんか雲に乗せられて
シベリア労働監獄へでも消えちまいな」

友よ
俺は広漠な白夜のシベリアへ行かないで
灰壁の鼻をつく香水の香りに失当する
昼下がり
三百三十平方メートルの講義室
空虚な墓場のような教室の中で
明日のための糧の知識を貪る
赤や緑や黄や桃色の偽善の悪臭に囲まれて
教授の虫歯から出る未来を喰う言葉や
千六百五十立方メートルの白い空気を
汗も流さず 密かに口腔に含んで
これでもかこれでもかと
微粒子よりも小さく噛み砕いている

噛み砕き続けて
俺はいつか
また
アジアのゲリラ村のどこかへ
使えぬ銃を担いで
出かけていくのだろうか

 45年前の詩である。議会制民主主義にも革命にも失望してから45年が経った。長い年月を経て気が付いたことがある。私たちの生活が45年前に比べると豊かで平和になったが、それを実現させたのは議会制民社主義であることだ。議会制民社主義は素晴らしい。「選挙で社会を変えることはできない」と思っていたが、それは間違いであった。
 大衆運動は政治に不満がある住民が政府に改善を求める運動である。選挙は当選するために住民の要望を選挙公約に掲げる。だから選挙は大衆運動であり、選挙のたびに大衆運動が行われることになる。
 住民の希望や要望が政治に反映されるのが議会制民主主義であるのだ。議会制民主主義の選挙は大衆運動と同じである。
 だから、牛歩のようにゆっくりではあるが国民の生活は豊かになり平和な社会になっていく。「選挙で社会を変えることはできない」ではなく「選挙は社会をゆっくりと変える」である。

 共産党一党独裁のソ連は崩壊して議会制民主主義国家になった。その他の社会主義国家も議会制民主主義国家になった。地球上で最高の国家は議会制民主主義国家である。
 45年が経って、地球上で最高の国家は議会制民主主義国家であると確信するようになった。

 選挙は多数の票を取った候補者が当選し議員になる。議員は住民の代表である。住民の代表である議員の多数決で法律が決まる。それが議会制民主主義であり、国も地方自治体も議会制民主主義のシステムで運営している。

 議会制民主主義社会では住民の選挙で選ばれた者が政治を行う権利がある。山城博治氏は沖縄平和運動センターの議長であるが、沖縄平和運動センターは私的な組織である。山城博治氏は国頭村や東村の住民の選挙で議長になったのではないから国頭村や東村の代表ではない。国頭村と東村の政治をやる資格はない。県の政治をやる資格もない。
 表現は自由であるからヘリパッド建設反対運動をするのは日本国民としてやる権利がある。しかし、ヘリパッド建設阻止運動をやるのは日本国民としてやる権利はない。
 7月22日、「県民会議オスプレイヘリパッド建設阻止現地行動実行委員会」代表になった山城議長は200台近くの車を高江の県道70号線に並べ、車の下に参加者をもぐり込ませて、車が通れないように封鎖した。県道70号線は県が管理していて県の許可がない限り封鎖することはできない。山城議長はやってはいけないことをやったのである。山城議長が違法行為であることは自覚しつつも止むに止まれぬ気持ちから県道封鎖をし、違法行為したことを県民に謝罪したのなら、一度だけは許せるが、山城議長は違法行為したことを県民に謝罪していない。それだけではない。山城議長は違法行為をしたという自覚がない。
 山城議長は機動隊が排除したことを弾圧と言っている。山城議長率いる集団は県道70号線を封鎖した。それはあきらかに違法行為である。高江の県道70号線は違法状態になったので、機動隊は違法状態を解除するために車を県道から撤去し、座り込んでいる反対派を道路から排除したのである。機動隊は違法な行為を取り締まったのであって弾圧をしたのではない。機動隊の取り締まりを弾圧と主張する山城議長は県道封鎖は違法行為ではないと考えているということである。
日本は議会制民主主義国家であり法治国家である。県道を勝手に占拠して封鎖するのを禁じている。日本の法律を認めているなら県道を封鎖することはしない。しかし、封鎖をした。山城議長は日本の法律を認めていないのだ。機動隊が山城議長の指揮する集団を排除するのは当然であるが、山城議長が日本の法律を認めないで県道封鎖したのは大きな問題である。。

 山城議長が県道を封鎖したのはヘリパッド建設工事を阻止するのが目的であった。しかし、違法行為で工事を阻止することを許さないのが議会制民主主義国家日本である。
 ヘリパッド建設を阻止する方法は一つである。ヘリパッド建設反対政党である共産党、社民党、生活の党が国会の過半数になり政権を握ることである。政権を握ればヘリパッド建設を合法的に阻止できる。しかし、三党は国会では少数である。それは国民に支持されていないことを意味する。国民に支持されない限りヘリパッド建設を阻止することはできない。それが議会制民主主義のルールである。

議会制民主主義のルールを破って違法行為でヘリパッド建設を阻止しようとしているのが山城議長である。
彼は県道封鎖を違法行為とは考えていない。正当な行為と考えている。機動隊の取り締まりのほうが不当な弾圧と考えている。つまり、山城議長は自分たちが占拠した県道には日本の法律の適用を排除したのである。そして、山城議長の法を適用したのである。それはISISがイラクに侵略し、支配地域からイラクの法律を破棄しISISの法を適用したのと同じである。

 山城議長の集団は県道70号線を封鎖し、新川ダムの橋を封鎖した。そして、高江の農道に車を駐車して農業の邪魔をした。高江入れ口に見張りを配置して検問し、高江の県道に入るのを禁じた。山城議長の集団は高江に自分たちの法を適用したのである。
 ISISは武器を持っているからテロであるがも山城議長の集団は武器を持っていないからテロではないと考えるのは間違っている。ISISにとっては武器を持ってイラク軍を撃退するほうが有利になるから武器を持ったのである。山城議長の集団が武器を持てばみんな逮捕されて刑務所行きになり組織は壊滅する。だから組織を維持するために武器を使用しないのだ。
武器を使わなくても山城議長はISISと同じテロリストである。国の法律の適用を拒否し、自分たちの法で支配するのはテロであるからだ。
 日本の法律の適用を拒否し自分たちの法を適用している山城議長はテロリストであるのだ。
 もし、安波、高江にヘリパッド建設反対派が1万人集まって、機動隊を排除したら、実力でヘリパット建設を阻止し、安波、高江を占領するだろう。占領した地域には日本の法律は適用しないで自分たちがつくった法律を適用して、独立した小国をつくるだろう。 

 山城議長の集団とISISは同じテロリストである。違いは実力である。ISISはイラク軍に勝利する実力があり支配地域を拡大していった。しかし、山城議長の集団は実力がないから機動隊に排除された。

 山城議長の安波・高江現場での阻止行動はテロであり、山城議長はテロリストであるのは認識しなければならない。


村にはロシア帽の兵士が
カラスの肉を喰らい
俺の銃に銃を向けて
「おめえなんか雲に乗せられて
シベリア労働監獄へでも消えちまいな」

 ロシア帽の兵士が山城議長とヘリパット建設工事阻止運動集団である。彼らは自分の銃(理論・思想)だけを振り回し、他人の銃には自分たちの銃を向けて撥ね付ける。
 議会制民主主義は他人の銃も認める。そして、住民の支持を争う。支持争いに勝った人間が議員となって政治をする。しかし、ロシア帽の兵士は他人の銃は認めない。自分の銃で撥ね付ける。そして、自分の銃で政治をする。ロシア帽の兵士が国家をつくった時は独裁政治になり、反対運動をする時はテロリストとなる。
 学生の時、私が社会主義革命と学生運動に失望した理由である。

産経新聞の記者が山城議長に違法認識はあるかと問うと「新聞紙上で言っても現実は変わらない。こうでもしないとこの暴挙は止められない」と答えた。違法認識があるかないかは山城議長にとっては問題ではなく、国の暴挙=ヘリパット建設を止めることが第一である。ヘリパッド建設を国の暴挙と考え現場で工事を止めるのを目的にしている山城議長はテロリストである。山城議長は沖縄防衛局が被害届を出していることには「でっち上げ。それが彼らの手口ですよ」と言い、国が間違っていると主張している。そのように主張するのは議会制民主主義国家を否定し、自らの正義を実現するには国家を倒して新しい国家をつくるという思想がある。それはISISと同じである。
【沖縄の声】 「翁長知事は最高裁で敗訴したら県知事を辞職せよ!」 [桜H28/9/23]
チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」
2016/09/23 に公開
平成28年9月22日木曜日に放送された『沖縄の声』。本日は、キャスターの又吉康隆氏に「翁長知事は最高裁で敗訴したら県知事を辞職せよ!」のテーマについて解説いいただきます。
※ネット生放送配信:平成28年月9月22日、19:00~
出演:
   又吉 康隆(沖縄支局担当キャスター)
※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

チャンネル桜

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヘリパッド建... なぜ ヘリパ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。