高嶋名誉教授と自民党の討論会決定


 石垣市議会で「石垣市核廃絶平和都市宣言」を可決した。


 文科相が「竹富は無償対象外」であると改めて発言した。行政業務日程上、28日が最終期限となる。竹富町としては東京書籍版を無償給与する確約を得てから教科書冊数を報告する戦術であるが、それは文科省には通用しない。もう、竹富町は東京書籍の冊数を報告するしかない。もし、冊数を報告しないと、文科省は竹富町の教育委員会が機能マヒしたと判断し、文科省が教科書を決めることになる。その時は育鵬社の教科書を給与するだろう。竹富町がどんなに意地をはっても竹富町だけが窮地に追い込まれていくだけだ。

 新聞は、結論は年明け後に持ち越しになりそうだと書いているが、竹富町が東京書籍を採択するのなら有償、育鵬社を採択するのなら無償となるのはすでに決まっている。文科省の結論はとっくに決まっている。竹富町の矛盾した要求が通用しないこともとっくに決まっている。結論は既に決まっているのだ。竹富町がだだをこねているだけだ。


 高嶋琉大名誉教授の公開討論会の申し入れを自民党が受け入れた。これで八重山教科書問題についての公開討論会が東京で行われることになった。自民党からは下村部会長と義家弘介参院議員が参加する意向だ。
高嶋琉大名誉教授は育鵬社版の教科書を巡った討論にもっていき、やれ天皇崇拝とかやれ軍国主義とか、やれアメリカ軍の植民地支配とかをまくし立てるだろうな。こんな討論になったら収集のつかない言い合いになるだけだ。

 八重山教科書問題は無償措置法と地方教育行政法の二つを組み合わせた単純な法律の問題だ。この法律問題に論点を絞って討論をしてもらいたいものだ。政治問題より法治主義の問題をやってほしい。そうなると高嶋琉大名誉教授は困るだろうな。


 米空軍嘉手納基地に電子情報偵察機RC135W機が一機飛来した。普通は数機飛来するのだが、一機だけというのは北朝鮮の危険性は低いと判断しているのだ。

 石垣市の「石垣市核廃絶平和都市宣言」可決から電子情報偵察機RC135W機まで一列に掲載されていたので切り取った。関連記事がこんな風に並ぶのはめずらしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 目を瞑り愛に... 午前4時10... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。