分裂に分裂のオール沖縄。会派おきなわの離脱宣言で息の根を止められたね

分裂に分裂のオール沖縄。会派おきなわの離脱宣言で息の根を止められたね
 翁長氏が死去する前に後継候補として自由党の玉城デニー衆院議員ら2人の名前を挙げた音声の録音を聴いたと説明していた新里県会議長があれやこれや弁解してテープの公開を拒んでいる。このことがマスコミで報じられることで県民の新里県会議長への信頼は落ちただろう。彼は一議員ではない。県会議長である。県会議長への信頼が落ちるということは県政与党への信頼が落ちるということでなる。それだけでも県知事選で県政与党が擁立する立候補者への支持率が落ちるのに、会派おきなわはテープを公開しないならオール沖縄を離脱し、県政与党が玉城デニー氏を擁立するならデニー氏を支持しないと発表した。 
会派おきなわは共産党、社民党、社大党を中心とするオール沖縄にとどめを刺したね。
オール沖縄から会派おきなわが抜けたらオール沖縄が知事選に勝てないのは誰が見ても明らかだ。例え、玉城デニー氏が出馬しても会派おきなわが支持しなければ落選するのは確実であることを誰もが思うだろう。

知事選が始まったら、たとえ翁長知事が健在で翁長知事が出馬しても落選するし、玉城デニー氏が出馬しても当選する可能性はないことを書いていこうと思っていたが、会派おきなわがオール沖縄を離脱する宣言が出たために9月からの書く楽しみがなくなった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 止まらない「... 新里議長が嘘... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。