大阪の公立26病院、独法で一体運営案…大阪維新の会

大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党・大阪維新の会が、大阪全域の公立26病院を一体的に経営する地方独立行政法人「大阪病院機構」の設立を目指すことがわかった。

 経営効率化や医師の確保などを推進し、地域医療の安定を図るのが狙い。11月27日に想定される府知事、大阪市長のダブル選のマニフェストの柱に掲げる方針で、大阪都構想の具体的な中身を示す「大綱」と合わせて15日に正式発表する。

 総務省によると、全国の公立病院は2009年度、6割が赤字を計上するなど危機に直面している。大阪府内でも07年度、当時の全市立21病院が累積赤字を抱え、09年3月には、松原市立松原病院が閉鎖されるなど経営環境は厳しさを増しており、安定した地域医療が課題となっている。
最終更新:9月12日(月)16時49分


大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党・大阪維新の会が動物園や図書館、体育館も一体運営の一体化、大阪市営地下鉄・バスの民営化に続き、大阪全域の公立26病院も一体的に経営する地方独立行政法人「大阪病院機構」の設立を発表した。
 一体経営とは、コンビニエンスなどのチェーン店方式経営に近い経営をすることになる。コスト削減と運営の効率化によって黒字経営に転換するのは確実だ。
 
 一体化運営・経営が実現すればすごいことになるぞ。

 名古屋市と阿久根市はトーンダウンしたが、大阪はどんどん改革を進めている。橋下徹知事が代表を務める地域政党・大阪維新の会がやっていることは改革というより革命に近い。
 
 大阪で改革が成功し、大阪市民の支持が絶大になれば、大阪維新改革は全国に広がるだろう。いずれは沖縄に波及するだろう。

 みんなの党は大阪維新の会の改革に同意している。大阪維新の会とみんなの党に期待する。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 吹き上げた・... 文科省、育鵬... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。