らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

成田空港 日帰り出張

2020年01月22日 | 日記

昨日は私の所属する団体で成田に行き、空港を見学してきました。前回はこちら。

第2ターミナルがアニメに侵略されていました。(笑) 以前は何だったんでしょう? 昨年の11月にオープンとのことでした。(2019年11月28日)

時代が変われば空港も進化していきます。補助犬のトイレや・・・

礼拝室もあります。

声に出してはいけない・・・毎回ここは通るのです。

一通り見学が終わったら、懇親会。

 

『航空保安』に関することなので、写真はありません。保税地域の絡みもあり、何かを真っ直ぐに、きちんとするというのはものすごくエネルギーの要ることなのだと毎回実感する講習です。

コメント

初詣

2020年01月03日 | 日記

昨日はみんなで初詣に行って来ました。

昨年は旅行に行っていて初詣はしませんでしたと、どこかに書きました。(笑) 一昨年は井草八幡に行きましたが、今年は井の頭公園の中にある井之頭弁財天に行きました。

そこには銭洗弁天・・・

宇賀神様も祀ってあります。前回、宇賀神様のことを書いたのはここ。移設されたので、下の台が新しくて白いです。

途中の池の様子です。

動物園に人を呼ぶためのチンドン屋さんが出ていました。

橋のたもとにある売店の自動販売機がおかしいです。

ま、何を売ってもいいし、知ったことではありませんが、900円するいなごの甘露煮なんて自販機で買いますか?

お参りが終わって、子供達が福袋を買いたいというのでそのまま街に繰り出しました。ひとつはミスタードーナッツのピカチュウ。

 

この後、このポテトタイマー欲しさに福袋を買いにマクドナルドに行ったのですが、すでに売り切れでした。仕方がないので、ランチ用にハンバーガーを買って帰りました。

コメント

休日出勤

2019年11月18日 | 日記

昨日は休日出勤でした。

会社に行く途中で撮りました。

 

昨日は休日出勤でした。電源を落としたサーバーを復帰させたり、機械を元からシャットダウンしたのを再度起動して、薬品の温調を取ったりします。


前回は2月でした。いつも2月なのに変だなぁと思いながら作業をしていました。

コメント

ジャパンバードフェスティバル2019 手賀沼(千葉県我孫子市)

2019年11月03日 | 日記

昨日は妻と二人、手賀沼にバードフェスティバルを見に行ってきました。初めてです。

我が家からの最寄駅は我孫子。あびこと読みます。

初めてのバードフェスなので、とりあえず買っちゃえのバス一日券。

一部ですが、こんな感じでテントが建てられ、ブースが設けられています。

鳥になりきる着ぐるみ。可愛いです。(笑)

顔出しの看板があったりもして、雰囲気を盛り上げています。

場所を移って、各メーカー、販社が並んでいるところ。

反対側から見るとこんな感じです。そう、ここは土手になっていて、沼に向かってカメラや双眼鏡の試用や三脚、雲台の使用の感触を試したりできるのです。

食べ物を買うコーナーもありました。食べ物屋だけでなく、カメラやお店のブースも含めてここが一番並んでいました。(笑)

我孫子といえばホームにある弥生軒という立食いそば屋が有名ですが、そこが出張店舗を出していたのでした。で、このそば屋、何が有名かというと、大きな唐揚げが乗っているそばなのです。バードフェスで鳥の唐揚げを食す・・・(笑)

道路を挟んだ反対側には我孫子市鳥の博物館があります。

鳥の足跡がありました。

 

写真が好きな人には鉄道が好きだったり、天体が好きだったり、そして鳥が好きな人もたくさんいます。毎年このイベントに参加している知り合いを見て、私もいつか行ってみようと思っていました。それと、妻が鳥好きなので、それもあってぜひ行きたかったのです。でも、家から都心をまたいで反対側まで行くのは時間がかかるのと、混み具合が分からないので、腰が引けてました。が、杞憂でした。

 

じっくり見て回るといくら時間があっても足りません。また行きたいです。

コメント

「我らが少女A」刊行記念特別対談 高村薫×久保正行(元警視庁捜査第一課長) 刑事として人として 合田雄一郎の生き方 武蔵野商工会議所 吉祥寺

2019年09月23日 | 日記

昨日は、地元の本屋のブックスルーエの主催?による、高村薫×久保正行の対談を聞きに行って来ました。

7月に刊行された、「我らが少女A」刊行記念特別対談 高村薫×久保正行(元警視庁捜査第一課長) 刑事として人として 合田雄一郎の生き方、というのが本日の正式な名称です。

対談中の写真撮影は禁止とのことで、寄ったり、引いたりの写真で勘弁してください。

ズームレンズの端から端までです。(笑)

 

私は特段何もありませんが、妻がファンでしかも地元開催、なので一緒に出かけて来ました。司会進行はサンデー毎日の編集長でした。静かな語り口のお二人でしたが、大変面白かったです。

 

最後は質問タイムでした。みなさん思い思いに色々なことを微に入り細に入り質問されていて、それはそれでとても楽しかったのですが、そんなことを尋ねるのならタイトルについても聞いて欲しかったです。なぜ『我らが』なのか、なぜ『少女A』なのか? そもそも疑問じゃないぐらい当たり前なのでしょうか?

 

『じゃ、お前が聞けよ。』というのは無しで。(笑) ファンじゃないもので。

 

追記

9月25日(火)の毎日新聞にこの時の様子が載っていました。

武蔵野版。

東京版。

コメント

台風が去って

2019年09月10日 | 日記

大きな、猛烈な台風が来る来ると言われ、昨年のこともあるので色々と準備をして備えていました。

で、明けてしまえば良い天気で、鉄道は計画運休でしたが始発が遅れて運行を始めました。ならば会社に行くしかないと駅まで出かけてみると・・・写真のような光景が・・・

 

やっとの思いで会社に行ってみると、定時に出社している人も何人かいました。どうやらJRで出社する組が大幅に遅刻か出社できない状況になっていたようです。

 

追記

我が家の方は然程の被害も出さずに済みましたが、千葉県はすごいことになっていました。ウチが大丈夫だからヨソも大したことはないだろうと、被害があると言ってもすぐに復旧するだろうとタカをくくってはいけないのですね。想像力は欠如するのだから、大丈夫かどうかは自分の目で見て、確認しなければいけないですね。

コメント

お葬式

2019年09月07日 | 日記

昨日はその昔よく通った居酒屋の店主の葬式でした。

素材の持つ旨味を引き出しつつ、見た目も華のある素敵な料理を提供してくれる、しかも料金もリーズナブルなお店でした。

 

お店は何年か前に息子さんが継がれて、飲むよりは食べるお店に変わったので、少し足が遠のいてしまいました。

 

生前は大変お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

コメント

大物の購入

2019年09月04日 | 日記

昨日は大物の納品がありました。

写真、動画の撮影用の照明器具です。D40というのは消費電力4kWのランプを使用、D25は2.5kWです。

ワット数の割には小さいです。

横から。

名前の通り、アークランプなので、非常に明るいです。ん?違う? いや、Hydrargyrum Medium-arc Iodideの頭文字をとってHMI、アークは小さいですね。水銀灯のアーク放電型のランプで、ヨウ素封入のハロゲンサイクルを利用するランプということですね。

電源も家庭用とは違い(当たり前)、口も特殊です。

 

皆さんからの要望が多く、レンタルしてまで使う人が多くなったので、導入しました。暫くはテストケースとして様子見ですが、人気の具合によっては数を増やすことを考えています。

コメント

悩み

2019年09月03日 | 日記

昨日は、ストレスが溜まっているという女子と(だけではない)食事をしながら、愚痴を聞きました。(笑)

他にもいっぱい食べたのですが、写真はこれだけ。

相談者です。

 

私の勤務先の構造?がやや複雑で、その、いろんなものの間に挟まれての悩みでした。こういうのはどうにもならないですな。誰が悪いのか・・・どうしたら気持ち良く過ごせるのか・・・悩ましいです。

 

環境整備が私の仕事ですが、こればっかりは如何ともしがたいです。と、言い訳をして、逃げているようなので、自戒の念を込めて、備忘録的に記しておきます。

コメント

選挙 夏祭り

2019年07月22日 | 日記

昨日は第25回参議院議員通常選挙でした。

予定が色々とあるので、午前中に行ってきました。

投票所は近くの小学校なのですが、門の脇に南町カーニバルの看板が。

もう我が家には小学生の子供がいないのですが、妻は今でもお手伝いに出かけます。前に写真をアップしたのは2015年。前を通りはしますが、もう中には行きません。

 

そんな日曜の午前でした。(笑)

 

 

コメント

総会

2019年06月20日 | 日記

昨日は私の所属する団体の総会でした。

実はその団体のオフィスが移ってしまい、しかも、そのビルの中にバンケットルーム(そうはいっても多目的)まで作ってしまい、懇親会を外でやる必要が無くなってしまいました。

 

なので、昨年とは打って変わって、料理も初めてのものばかりで、いつもと勝手が違いました。もちろんどれも美味しいのですが、今までが、酒のつまみ的なものだったのに対し、今回はきっちりと『料理』でした。

 

そんなこともあり、私は二軒目には行きませんでした。

コメント

フリーマーケット

2019年05月27日 | 日記

昨日は地域のフリーマーケットの日でした。

昨日はとても暑かったです。

昨日は暑すぎて、客がほとんどいません。(多分)) なので、片付けも早く、やる気無しモードでした。(笑)

 

ニュースによれば、北海道で5月に猛暑日となるのは観測史上初めてとのことで、佐呂間町ではなんと午前中で35.8度を記録。しかも午後には39度台を記録とのことでした。また、中標津、湧別町でも猛暑日とのことで、北海道は東京よりもすごいことになっていました。

コメント

カイツブリを見に

2019年05月20日 | 日記

昨日は、妻が友人からカイツブリの赤ちゃんの情報を教えてもらったので、散歩がてら井の頭公園に見に行って来ました。

去年と同じところに巣は出来ていました。が、ヒナがいません。

で、別の場所に行ってみると、何やら調査中。巣そのものがありません。

巣は見つけられませんでしたが、子供が泳いでいるところを発見。ヒナを通り越して結構な大きさ。もう自分でエサを捕る練習をしていました。

離れたところで親鳥を発見。ピントが外れてしまいました。

カイツブリは可愛いけど飽きたので(笑)、次は鵜。目をつぶっているのがなんだか哲学的で、パチリ。(意味不明)

シャッター音が聞こえたのか?(サイレントモードだけど)こっちを睨んでいます。

で、プイと向こうを向いてしまいました。羽根の模様がまるで描いたように綺麗なので、少し回り込んで背中をパチリ。

もうトンボが・・・

ボートに乗っている子供たちに手を振るピンクのお母さんたち。ピントが外れてしまいました。

お次はアオサギ。

エサを取っているところ。

 

カイツブリ、去年は6月でした。4月な時もあります。繁殖期は結構長いようです。アオサギがいるところは以前こんもりとしたところでした。が、綺麗さっぱり刈られていました。大きな木もありません。私はそこが寝ぐらだと思っていたのですが、違うようです。でも、ここが絶好の餌場なのか、スーッと反対岸から飛んで来ました。ということは巣はそっち側なのでしょう。

 

ここで写真を撮っていたら、おばさんに話しかけられました。実はアオサギはつがいでもう一羽いるそうです。しきりにもう一羽も飛んでこないかなぁと言っていました。で、カイツブリの話をしたら、今見て来たらヒナは先ほどの写真の巣に戻っていたとのこと、昨日は陽気が良かったので、ボートがたくさん出ていたので、戻ってくるのが大変だったのではとのことでした。で、もひとつ、弁天様の方の巣がないと話したら、今年はそこにはないそうで、別のところに作っていると教えていただきました。

 

で、巣に戻ったヒナを確認するでもなく、新しい場所にできた巣を見るでもなく、街中に買い物に行き、お昼にマックを買って帰りましたとさ。(ヒドイ) 

 

 

コメント

510(ゴトー)会

2019年05月11日 | 日記

昨日は5月10日。語呂合わせでゴトー。という事で、ゴトー会。(笑)

いつものお店で、常連さんだけの貸切です。

いよいよ本当に会社をお辞めになるとかで、今までのお礼と感謝を込めて、お疲れ様会なる送別会を開催しました。ハードリカーがお好きとの事なので、私はバランタインの30年。

いろんな酒が飛び交いましたが、私が気に入ったのはこの組み合わせ。サントリー白州蒸溜所のシングルモルトと山崎の水を使ったサントリープレミアムソーダ。単品(ストレート)でも美味しいのですが、割ると別の美味しさが・・・

 

詳しくは書けませんが、備忘録的に。

コメント

カメラバッグを買い換えた

2019年04月15日 | 日記

昨日は世田谷美術館CCAAアートプラザ、と見て来て、もう帰ろうと思っていました・・・

ですが、もう一軒オリンパスに寄って、カメラバッグを買って帰りました。前から使っているものと同じもので、右が新品です。

タグもついてます。CBG-10です。

何故、買い換えたのかというと、ファスナーが上手いこと噛み合わなかったり・・・

 本体から離れてしまっていて、この部分を使わなければいいのですが、何気に閉めたりすると開かなかったりと、小さな事なのですがこれが結構ストレスなのです。

 

2013年の11月の発売とあります。明けて2014年に購入したと思うのですが、定かではありません。が、いずれにしても購入してから4〜5年は経っています。経年変化といってしまえばそれまでですが、他の部分は全くの無問題。買い換える程の事も無いのですが、イザッていう時に引っかかるんだな、これが。

 

実は、京王百貨店で『2019春の大北海道展』というのやっていて、話せば長いことながら、そこで買い物をしたかったのです。(笑) さらに言うと、世田谷美術館に行って、四ツ谷のCCAAアートプラザまで、道路が空いていました。駐車場へもスムーズにイン。ならばデパートも行ってみるか・・・と。いつも大変な混雑をしている新宿駅は南口の前の道路も混んでいると言う程の事もなく、新宿駅西口の駐車場に入ることができました。

 

で、デパートで買い物を済ませ・・・駐車場がオリンパスの近くなので、ギャラリーを見て帰ろうと思い・・・なんと、丁度トークショーの時間。(笑) 帰ろうかなと思っていたところに、『らくしゅみさん』と呼ぶ声が。ええ、後輩がショールームに勤めていて、昨日は出勤の日だったそうです。ならばと、カメラバッグを買うことにしたのです。

 

マウントがフラップの所に着いているのはちょっと気恥ずかしいのですが、それ以外は非常に使いやすいバッグです。そして、長い玉(超望遠)を入れるのは難が有りますが、それ以外は大変便利です。もう一回り大きいと、充電器やコード類を上手く仕舞えて、泊まりの撮影にも使えると思うのですが、出ないですかね?

 

何にしても、同じモノが長いこと販売されているのは大変喜ばしく、歓迎されるべきことです。

 

 

コメント