らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

大学病院 再び

2019年12月06日 | 健康・病気

昨日は再び大学病院に行ってきました。

相変わらず素敵な空間です。

で、なんでこうなるのか教えて欲しい。(笑)

 

今年の9月に痛いところがあって、大学病院に行きました。その頃にはもう痛みはなく、自力で治ってますねということで無罪放免となりました。が、歳も歳なので、一年に何回か検査しましょうということになりました。で、昨日がその日だったのですが、先生と楽しくお話をして終わってしまいました。


無罪って聞くと悪いことしたくなるのはナゼ?(笑) 別に悪いことをしている訳ではないのですが、どこも悪くないと言われれば、じゃ、美味しいものでも、となる訳です。で、この病院のそばにある蕎麦屋でカレーと煮カツ丼を合わせたようなこの料理を無性に食べたくなる時があるのです。病院は3ヶ月に1回、年に4回通うことになりそうですが、一年にそのぐらいならいいかなって思う甘い自分がいます。

コメント

大学病院

2019年09月18日 | 健康・病気

昨日は大学病院に行って来ました。

まるでホテルのロビーを思わせるような、素敵な空間です。

 

あれは一ヶ月ほど前のお盆の頃。夜寝ていたら身体になんだか違和感があって、落ち着かない。痛いっていう程ではないにしても、ジワーッとゆっくり締め付けられる感じ。でも、しばらくしたら眠い方が優って、朝まで眠ってしまいました。翌日はなんともなく、会社にも行きました。でもなんだ気になったので病院に行きました・・・が、時はお盆で、病院はどこも休みでした。

 

で、お盆休みが明けて、いつものかかりつけの病院でこの話をしたら大学病院で診てもらうことになりました。で、大学病院の先生ももう痛くないのなら自力で治っているのでしょうとのことで、念のため抗生剤を飲みつつの、追確認ということで、菌の培養をすることになりました。

 

で、昨日、その結果が出たということです。結果は菌は検出されず、その他の値も全て範囲内ということで無罪放免となりました。

コメント

歯医者

2019年04月18日 | 健康・病気

昨日は歯医者に行ってきました。

前回は2014年でした。機器が新しくなっていますが、バーバリーの柄の何でしょう?ブランケットでしょうか?それは変わっていません。

 

首の耳の下の部分が痛くて、腫れていました。が、病院に行ってもどこも悪い所も無く、残された可能性は歯。詰め物をした中が化膿しているのでは?とのことで出かけてきたのですが、何もありませんでした。

 

ま、首はそのうち何となく治ってしまいました。

 

ですが、歯は詰め物(レジン)が経年変化で劣化しているので、詰め直すことになりました。そんな訳で現在進行中です。実はこの一週間前に来たのですが、カメラを持って出なかったので、昨日撮影しました。

コメント

病院で超音波検査

2019年04月02日 | 健康・病気

昨日は年に一度の超音波検査の日。その上エイプリルフール。さらには新元号発表の日。

毎度毎度の画です。ま、昨日も昨年同様、無罪放免だったのですが、初めて病院に行った頃より状態が改善されていて、良いんだそうです。

で、昨日からNHKの朝の連続ドラマ『なつぞら』が始まりました。ヤマザキパンがドラマとコラボをして、ドラマの舞台である十勝産の小豆と牛乳を使った菓子パンです。

昨日は昼間は暖かくなると言われていましたが、全然そんなことはなく、寒いくらいでした。そんな中、病院に検査に向かう途中、写真のような方々が前を歩いていました。エエですね、気持ちが和らぎます。(笑)

で、新元号が発表されました。

 

ヤマザキのホイップあんぱん、これが会社の近所で売ってないんだな。そもそもデイリーヤマザキが無い。近所のコンビニでパンのコーナーを見るとランチパックはあるのですが、それ以外は置いてないのです。本社は岩本町でそんなに遠くないのに・・・

 

なつぞらのオープニングはアニメですが、その絵がパンのパッケージに描かれています。アニメの作者?は、番組のクレジットにはササユリとあります。詳しくは皆さんで調べてください。(笑) 話のモデルは奥山玲子と言われていますが・・・私はそれより草刈正雄が気になるのです。(爆)

 

夜に飲みに行ったのですが、新人の歓迎会でしょうか?駅や通りは人でごった返していました。こういう時は馴染みの店はガラガラですが(笑)、昨日は常連さんが少しいました。夜は雨が降っていたのですが、寒くて凍えそうでした。4月だからと薄着で出かけたのが間違いでした。

 

ま、あと、昨日はエイプリルフールでしたが、嘘のつけない私は真面目に暮らしていました。

 

 

 

 

コメント

病院で超音波検査

2018年03月23日 | 健康・病気

昨日は年に一度の超音波検査の日。

なぜだかブレてしまいました。(ゴメン) 昨年と変わらない景色です。でも、昨年の写真は横位置でした。で、お咎めなしで、無罪放免。(爆)

で、昨日は午後からものすごく良い天気。一昨日(3月21日春分の日)は大雪で、その上ものすごく寒い。なのに、昨日はご覧の通り。不思議です。ここは神田警察の跡地ですが、また警察署になるのでしょうか?

 

同じ事していると、一年あっという間です。

コメント

一周忌

2017年08月06日 | 健康・病気

昨日は昨年亡くなった、義父の一周忌でした。

お経を上げてもらい、みんなで墓参り。

飲み物とか、食べ物は放置禁止なので、回収しました。その後の写真なので、ちょっと寂しいです。

その後、みんなで御斎。昨年とは異なり、今年はこの後、刺身、天ぷら・・・ものすごい量、バリエーションでした。

 

本来であれば一周忌はもう少し後なのですが、親類の都合やら何やらを勘案して、昨日となりました。

 

昨日の一番は伯父の締の挨拶だったのですが、恐ろしくてここに書くことが出来ません。(笑)

コメント

お通夜

2017年05月03日 | 健康・病気

昨日は関連会社の方のお通夜でした。

・・・

49歳という若さでお亡くなりになりました。だからでしょうか、前方のみならず後方にも花がたくさん供えられていました。

そんな若さなので、弔問に訪れた方も現役バリバリ、脂の乗った方が多く、仕事がらみの話が多く聞かれたので、通夜振る舞いを頂いたら早々に退散。初七日も四十九日もないので、関連会社の人と共に二人で精進落とし。

通夜振る舞いをいただいたので、食べるものはほんのちょっと。ちなみにこれはホヤ。

 

心配しても仕方のないことですが、二人の会話は今後の仕事の事。でも堂々巡りです。

 

このお店、実は正月に来たお志ど里。斎場が江古田だったために再度行くことに。本来は楽しい時間を過ごす場所ですが、葬儀の帰りというのが複雑な気持ちにさせます。我々の席の周りにも何組か葬儀の帰りの人がいました。

 

おまけ

斎場に向かう時、江古田駅から行かずに新桜台から行きました。

そうすると、道の途中にプアハウスがあります。昨日は休みでした。このお店、やはり正月に行こうと思った店で、斎場の目の前です。

 

先だって、子供の二十歳のお祝いで食事をしている時にLINEで連絡がありました。タイミングが良いんだか、悪いんだか、何だかいろんな感情が入り乱れて、変な気分でした。

 

コメント

お見舞い

2017年03月31日 | 健康・病気

昨日はお見舞いに行ってきました。

腸閉塞だと聞かされて、すぐ退院するような事を言っていたのですが、なかなか退院してこない。で、退院をしたとの連絡をもらったので、お見舞いに行ってきました。

で、帰りに、Inter BEEの帰りに寄る、やばなでランチ。

マグロ刺身定食をいただきました。写真奥の小鉢は納豆です。

 

ま、顔を見ることが出来、とりあえず一安心ですかね。

コメント

告別式

2016年09月04日 | 健康・病気

昨日は告別式でした。

一昨日のお通夜に引き続き、昨日は告別式。出棺までお見送りして、お別れしてきました。

 

中野のいつもの店で会うのが常でしたが、他の店でも会っています。(笑) 昨年は、東中野のお店に連れて行ってもらいました。でも、飲んでいるシーンが圧倒的ですか。

 

合掌

 

コメント

お通夜

2016年09月03日 | 健康・病気

昨日は知り合いのカメラマンのお通夜でした。

心に染みます。

52歳でした。

 

いつもの店で現在写真展の真っ最中で、先週も会ったばかりなのに・・・

 

8月30日、残業中にオフィスに電話が・・・

コメント

何といったら・・・

2016年08月21日 | 健康・病気

昨日岳父が逝去しました。

朝方、先生から電話があって出かけて行きました。

今夜が峠かなぁ、と勝手に思っていたのですが・・・

 

私の両親は20年前に亡くなっていて、まさしく義父が私の父親代わりでした。いい歳をしてというのはあるのですが、やはり安定感が違います。

 

ただただ感謝です。これからもあちらの世界から私たちを見守ってください。

 

コメント

お見舞い

2016年06月06日 | 健康・病気

昨日は病院にお見舞いに行ってきました。

いっぱい繋がれていますが、元気です。

前回同様、カフェでお昼ご飯を食べていたらスズメがチュンチュン。(笑) 大胆にもエサをおねだりしています。

 

親類が遠方より来るというので、その時間に合わせるように出かけてきました。ま、みんな元気です。

コメント

お見舞い

2015年12月10日 | 健康・病気

昨日は飲み仲間のN本さんのお見舞いに行ってきました。

・・・

そんな中にあっても写真は忘れない。レンズを買って来て欲しいというので、納品に行ってきました。(笑) どんな状況にあっても写真の事を考えている、良い事です。写真忘るべからずです。

 

病室から指令を飛ばすN本さん、話も軽快で病気なのが不思議なくらいです。早い復帰を待っています。

コメント

今時の病院

2015年12月06日 | 健康・病気

昨日は病院に行ってきました。

一昨日の晩、若いスタッフと食事をしていたら、妻からメールが・・・義父が倒れたとの事。で、話せば長い事ながら、当日は診察してもらえず・・・昨日別の病院に入院。

諸々済んで、少し遅めの昼食。今時の病院はカフェが併設されていて、美味しい食事ができます。ちなみにこれは義母の分。

 

昼食なんかパパッと済ませようと思ってカフェにしたのに、なかなか出てこない。って思ったら飲み物にお絵描きが・・・ホッともするんだけど、基本病院って戦闘モードだからなぁ。ちょっと微妙。

 

病院もたらい回しにこそならなかったけれども、家族の負担を考えたら思いっきり疑問符が付く対応でした。

コメント

歯医者

2014年09月26日 | 健康・病気

昨日は私の誕生日でした。その誕生日に歯医者に行ってきました。特に何かあった訳では無いのですが、ずーっと行ってなかったので、ま、メンテナンスですね。それを誕生日に行ったというだけです。

記念に撮影させて頂きました。

散々お世話になっています。

2年ぶりとの事でした。お咎め無し、歯のお掃除をしてもらって無罪放免となりました。

 

 

コメント