らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

墓参り

2023年05月22日 | 日記

昨日はレンタカー2台を仕立て、総勢10名(本来は11名で1名欠席)で3年前に亡くなった飲み(カメラ)仲間(と言っても人生の大先輩)の墓参りに行って来ました。

場所は神奈川県の愛甲郡にある「相模メモリアルパーク」です。相模は相撲ではない上に、「さがみ」と読みます。(笑) モニュメントは速水史朗っぽいですが、確認しませんでした。都庁にあるのと似ている?

ニコン羊羹とパンカラー(レンズの名前)を添えて拝んできました。

桜好き?桜の写真好きな故人のためにお線香は桜の香りのするお線香「宇宙桜」。そらざくらと読みます。宇宙桜についてはこちら(ウィキ)をどうぞ。故人はヘビースモーカーだったのでタバコも添えました。

お参りを終えた後、メモリアルパークの近くにある「在日本ラオス文化センター」に寄ってきました。ここは在日ラオス人のための集会施設との事です。日本の公民館や集会所は宗教的な行事には部屋を貸してくれないそうで、ならばと自分たちで施設を作ったそうです。

八王子駅でレンタカーを借りましたが、レンタカーを返す前に八王子のハードオフ。(笑) ライカを売っています。しかもショーケースや展示が新宿の北村写真機店っぽい。(笑) 他はそうでもないけどカメラのコーナーだけ妙に明るくキラキラしている。なので、価格は「ちゅうぶる」な感じがしなくて、やや骨董品のそれ。(安くないってことね)

能書きも独特で、ちょっとイラっとする。(笑)

で、車の返却時間が迫っているので慌てて戻って、返し終わったら八王子駅南口の目の前の「安べゑ」で精進落とし。(御斎)

とは言え、俗っぽ過ぎます。(爆)

 

エピソードはいくつかありますが、極め付きは「解像度」。故人は写真の上手な方でしたが、8x10くらいの大きさの写真なのですが、何だかビシッとしていない。どうしてかと言うと紙の大きさに対して画素数が足りていないのです。でも本人は意に介さず、「これで良いのだ。」とまるでバカボンのパパのよう。理系あるあるでしょうか、計算上十分ならそれで良しという、見た目とか心理量とか斟酌しない方でした。いつも勿体無いなぁと思いながら眺めていました。

ですが、いつだったか十分なデーター量でプリントしてきた事があって、それは見事でした。本人も周りの反応の良さに上機嫌だった・・・様な気がします。(笑)

合掌

 

*その昔(もう6年も前!)オリンパスの瑞古洞という所に行った時に、帰りに八王子駅(北口)の近くの一平ラーメンという店で反省会をしました。そこが、それはそれは異常に安くて、危険な安さでした。で、その後どうなったか確かめに行ってみたいなと思っていました。ま、昨日がそのチャンスだったのですが、ご覧の通りです。わざわざ駅の反対側まで行くのも面倒だし、これで良いのだ。

*ハードオフと書きましたが、ブックオフ、リカーオフ、モードオフ、ホビーオフ・・・などすべてがあるお店でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿