らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

【特別展】ターナー展 Turner from the Tate: the Making of a Master 東京都美術館

2013年10月30日 | 展覧会
昨日は東京都美術館に【特別展】ターナー展 Turner from the Tate: the Making of a Masterを見に行って来ました。
Turner_01
この看板は展示を見終わって、最後の所にあるやつです。前回はエル・グレコ展の時にも同様のお立ち台がありました。記念には絶対必需品です。



Turner_02
外は生憎の雨。

Turner_03
逆に外から。



Turner_04
アビステ(Abiste)のブローチと「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」の紅茶のおまけ付きのチケットにしました。

Starbucks
お昼ご飯はスターバックスで・・・日本で人生2回目のスターバックスです。苦手ですこの店・・・そもそも商品が分からない、サイズも分からない、コーヒーっていったらごちゃごちゃ言わないで、コーヒー。(笑) でも、雨を見ながらのコーヒーとサンドイッチ、とても良かったです。前回の上野の森PARK SIDE CAFEの向かいに在ります。

Siretoco_01
帰りは上野駅のエキナカのシレトコファクトリーで・・・

Siretoco_02
上野らしいお土産をと思い、シレトコドーナツを買いました。



Siretoco_03
可愛いでしょ。




10月いっぱいで消化しなければならない夏休みが2日残ってしまい、駆け込みで昨日今日と遅い夏休みです。ならばターナー展に行こうとなった訳ですが、お天気は雨。だれだー?雨を連れて来るやつは? でも、しっとりと良い感じでした。




コメント

市川 泰憲 写真展 「僕の五島」 こどじ

2013年10月29日 | インポート
そして夜は市川 泰憲写真展 「僕の佐原」を見にこどじへ行って来ました。
Kodoji_01
いつもの場所です。



Kodoji_02
『僕のXXX』シリーズですが今回は佐原。ちなみに前回はこちら



Kodoji_03
市川さんご本人です。ときのんの常連さんもいらしてました。



Kodoji_04
月曜のママはアコさんです。奥にいる外人さんは、アントワン・ダガタ Antoine d'Agataさんと言うマグナムフォトの方です。




コメント

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋

2013年10月29日 | インポート
昨日はお昼休みにマーチ エキュート神田万世橋に行って来ました。

Maach_01
その昔の万世橋駅を改装した、商業地区です。





Maach_02
この2階に上がる階段を1912階段というそうです。意味はこの階段が1912年製だという事です。



Maach_03
2階にはN3331なるカフェが・・・3331の意味は江戸一本締めの手拍子の数だそうです。3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)をプロデュースしている集団と同じ人達によるお店です。



Maach_04
メニューです。



Maach_05
サンドイッチを食べました。



Maach_06
店内です。



Maach_07
横はありますが、上は吹き抜けです。



Maach_08
脇をこんな風に電車が通って行きます。



Maach_09
電車が通っていないと風情が有りません。

Maach_10
1階からだと運河(神田川だよ)が見えるので、こちらの方が風情が有ります。



Maach_11
逆さまにしてみました。(笑)




何回か行ったのですが、食事をするのは初めてです。このカフェって、電車から見ると結構恥ずかしいのですが(なぜなのかは上手く説明出来ませんが)、ここにいる自分は恥ずかしくないです。(笑)




ビルの上からとか、離れた所からの写真はありません。検索してみて下さい。



コメント

アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界

2013年10月28日 | 展覧会
先週は台風がアベックで来る来ると脅かされ続けていました。
Setabi_01
今回は2つとも関東から離れた所を通って行ったので、大事にはなりませんでした。土曜日は次女の通う高校の保護者会で、午後からだったのですが、少し雨が残っていました。夕方に終わって外に出たら、雨は上がり、晴れ間が覗いていました。そして昨日(日曜日)は台風一過でとても良い天気。先週行こうと思っていたのに日和ってしまった、美術展に行って来ました。



Setabi_02
久しぶりの良い天気の週末なので、駐車場も朝から満杯です。



Setabi_03
世田谷美術館『アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界』です。

Setabi_04
一通り見終わって、外で雲ひとつない青空を見ながら、妻が昨晩出掛け先から帰る時の雲の表情が素晴らしかったと、熱弁を振るっている時の手の影の形が面白かったのでパチリ。



Setabi_05
ここに来ると何故かこの手のジャンクフード(ゴメン、悪気は無い)を食べてしまいます。ちなみにこれは妻のです・・・レストランとかカフェはすぐ混雑しちゃうんだよね・・・車だからワインも飲めないし・・・かといってカツカレーとかラーメンとか違う気がするし・・・



Setabi_06
その後散歩をして帰るのですが、一本の木にカメラマンが何人か群がっているので見てみたら、その名もズバリ『ジュウガツザクラ』

Setabi_07
きれいでした。それにしても珍しい。




コメント

富士フイルム チェキ用インスタントフィルム ハロウィン

2013年10月21日 | インポート
昨日は出掛けようと思っていたのですが、結構な雨で戦意喪失。家でゴロゴロしていました。
Instax_01
もう間もなくハロウィンですが、写真の様なパッケージのフィルムが発売されていたので、それをゲット。



Instax_02
10枚全部同じ絵柄の単なるデザインかと思っていたのですが、並べてみると巻物の様に絵柄が続いている事を発見。


この後さらに4枚撮影したのですが、絵柄は続いていました。他にも色々と発売されているのですが、同様に続いているのでしょうか?




次回はクリスマスですが、手に入るかな? ネットを検索すると出て来るのですが(例えばアマゾン)、これって去年のでしょうか?




小さな事でしたが、何だか嬉しいです。(笑) ま、ひとにあげちゃうと分かんないだけどね。





コメント

ソニー「α7R」「α7」「サイバーショットDSC-RX10」 特別体験会

2013年10月18日 | カメラ
昨日は昼休みにソニービルに行って来ました。
A7_01
もちろん「α7R」「α7」「サイバーショットDSC-RX10」のカタログをもらう為です。(笑)

A7_02
お触り出来る会場です。

A7_03
ですが、こんなに待たなくてはいけません。



A7_04
カタログはホームページをプリントアウトしたものしか無く、当初の目的を果たせませんでした。




触るのは無理だろうなと思って出掛けたので、然程悔しくはないのですが、カタログは欲しかったな。ウォークマンのカタログも(表には)無かったし、どうして? ソニー流に言えばカタログがあるなんて何処にも書いてないでしょ、なんでしょうけど。無いとも書いてないよ。













コメント (1)

ELECTONE STAGE 2013

2013年10月15日 | こども
昨日は末娘の通う音楽教室のコンサート。
Es13_01
場所は府中、グリーンプラザのけやきホールです。



Es13_02
ちょっとレトロですが、駅直結でとても便利なホールでした。




折角府中に行ったのだから、大国魂神社にでも行けば良さそうなものですが、中々これが難しい。長女が吹奏楽をやっていた時もあちこち行きましたが、結局家と会場の往復で終わってしまいます。(当たり前) その意味から行くと自前のホールが欲しいですな。


写真もそうですが、ギャラリーを持っていると写真屋さんの価値も少し上がる様な気がするのですが、どんなもんでしょう?


コメント

東京8x10写真展2013 そして ドイツフェスティバル2013

2013年10月14日 | インポート
昨日は目黒区の区民美術館の区民ギャラリーへ東京8x10組合連合会主催による写真展『東京8x10写真展2013』へ行って来ました。
810_01
入口です。



810_03
ポスターです。

810_02
主催者の田村さんです。コロジオン湿板という技法で撮られた写真を展示していました。



810_04
長辺が2メートルもある大きなプリントです。内容もなんですが、技術的興味が尽きなくて、根掘り葉掘り聞いてしまいました。嫌な顔をひとつと見せる事無くすべて解説して下さいました、ありがとうございました。



810_05
後輩の写真が展示してあるのですが、表が写り込んでしまいました。これでは何だかさっぱり分かりませんね、失礼致しました。(笑)

Clock
他の方の展示も見て、外に出てみたらお昼。何だか全部がシュッとまっすぐだったので撮影してみました。



Df13_01
その後、所用で出掛けていた妻と青山公園で待ち合わせ。



Df13_02
そこはドイツフェスティバルの会場でした。



Df13_03
どのお店も人がすごく並んでいたので、妻が食べ物を、私が飲み物を手分けして調達したのですが・・・



Df13_04
こうなる訳です。ちょっと買い過ぎですが、あれこれ試してみたいと思うとこうなってしまうのです。




ものすごく良い天気で、ドイツフェスティバル会場には天蓋は無く、無防備な私は日焼けをしてしまい、頬骨とか腕とか少しヒリヒリしています。妻は重装備で鉄壁の守りなので、被害はありませんでした。


ドイツフェスティバルっていうからライカを持って出掛けたのですが、特に何もありませんでした。(当たり前) Gゲージの鉄道模型とかベンツとか飾ってあったけど、うーん何だかなぁの展示。学校の文化祭の模擬店のノリなフェスティバルでした。あ、でもね、ビールもソーセージも美味しかったですよ。(結局そこ)


8x10の写真展は、昨年は私はフォトキナに行ってしまったので、見る事が出来ませんでした。ちなみに一昨年はここ






コメント (1)

小学校 運動会

2013年10月07日 | こども
昨日は末娘の小学校の運動会でした。
Sd
本当なら土曜日に行われる予定でしたが、生憎の雨で順延、昨日に行われました。朝方霧雨が降っていたのですが、開催が決定、蓋を開けてみたら晴れ間も覗き、しかも蒸し暑い。


これで日曜日も雨だと火曜日になるのですが火曜日だとギャラリーが少なくて、子供達も気分が盛り上がりません。日曜日に出来てよかったです。


私の様な年寄りに小学生の娘が居るのも不思議な話で、何年か前には運動会は社交場と書いた様な気がするのですが、今年はすっかりアウェーでした。(笑)


今や運動会はスマホで撮る時代です。すごい時代ですね。(あ、褒めているんですよ。)




コメント

紀尾井町

2013年10月03日 | インポート
昨日は紀尾井町でお仕事でした。
Bungei
そうです、今をトキメク文藝春秋です。また今回も色々と教えて頂きました。



Hanzawa
テレビの影響って本当すごいものがあります。



Extracold
で、その後はいつも通りのこれ。(笑) 今回はチェーン店の『鳥元』。友達と良く流しで入る店です。予約が無くても多人数がわりとスッと入れる店なので、個人的には重宝している店です。


いやぁ、今回もタメになりました。我が社も良いセン行ってると思っていたのですが、まだまだ出来る事が有る様です。





コメント

ドラマチックトーン再び

2013年10月01日 | インポート
昨日はときのんに行って来ました。
_9271439
展示に穴があいたとかで、『自由に育てる写真展』に変わっていたので、早速、先日行った白馬の自分の写真をプリントして持って行きました。



_9271488
これはドラマチックトーンではなく、ポップアートです。


まだまだスペースがあるので、皆さんも奮って参加して下さい。




コメント