らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

宇ち多゛ 立石からの四つ木 ゑびす

2016年09月27日 | 食・レシピ

昨日は立石は宇ち多゛に行ってきました。前回は昨年の12月でした。

立石駅です。

こちらはお店の出口。入り口は暖簾が丸めてあるので画にならないので、出口。(笑)

シロたれです。

で、もう一軒行こうとなったのですが、一緒に行った人がどうしても四つ木というので、四つ木。立石のひと駅隣(多分)。

で、着いたのがゑびす。

どじょっこだーの・・・

ふなっこだーの・・・ではなくて秋刀魚の刺身。

 

声をかけてくれた人が昨日健康診断で、会社を休み。なので、宇ち多゛に行かないかと誘っていただきました。(やや、意味不明)

 

仕事の様子が分からなかったので、サスペンドにしていたのですが、いろいろとやりくりつけて結局行けることに。

 

給料日の後?、月曜日?、何が幸いしたのかわかりませんがお店は空いていました。なのですが、ハツ、軟骨なんかは売り切れ。よほど仕入れを絞ったのか、客の回転が良いのでしょうね。結局食べたのは写真のシロとレバー、モツ煮込み、あとお新香だけでした。(充分ですが)

 

で、どこか他のところで飲みながらゆっくりと話でもと思っていたら、もう一人の人がどうしても四つ木に行こうと言うので、渋々移動。(笑) 昔はどうか知りませんが、別にわざわざ行くような店ではありません。料理は美味しいですし、何の問題もなく(当たり前)普通のモダンな店でした。ノスタルジーもないし、ウーン?な店です。

 

さらにもう一軒、八広に行こうとか押上に行こうとか色々とくどくど言うので帰っちゃいました。(爆)

 

で、何となく気分が落ち着かないので、中野のいつもの店でちょっとひっかけて帰りました。(フフ)

 

せっかく楽しみで行ったのに、何だか全部薄まっちゃいました。もう一回行きたいな。

コメント

中学校 運動会

2016年09月26日 | こども

昨日は中学に通う末娘の運動会。

いつもの入り口。ちなみに昨年はこんな風

スンマセン、ボケボケで。

 

本当は一昨日が運動会の日でした。ですが、雨で順延となりました。一昨日は私は法事で宮城県に行っていました。なので、本来であれば見る事の出来ない運動会でしたが、私としては(ここが大事)ラッキーでした。先生は連休にならないし、お弁当を用意する人も大変だったでしょう。各方面に与える影響は小さくないのでしょうが、くどいようですが、私にとってはラッキーでした。(笑)

 

本当は運動会に向けて、新しいレンズを奢るつもりでした。が、法事の日程が決まってからは立ち消えとなりました。一昨日もう少し早く帰宅できていれば、そのままヨドバシに行ってレンズを買ってこようと思ったのですが、今回は諦めました。とりあえず今のレンズで撮影しよう・・・が、上の写真です。

 

今年の3月に新しいレンズが発売されて、よし、今年はこれで行こうと思っていたのですが・・・

 

新しいレンズのフォーカスが早いかどうかは実際のところわかりませんが、ヨドバシテストでは早いし、よく合焦します。(笑) 昨年、次女の運動会では見事に焦点の合わなかったレンズですが、壊れてはいませんでした。

 

新しいレンズを買うのはいいけど、運動会はもう無いんだよな・・・

 

運動会、今年は万国旗もなかったし、なんとなくあまり手間をかけずにやろう、みたいな感じでした。周りの親たちは、もうゆとりでは無いってこと、とか言っていました。

コメント

法事で角田市に行ってきました。

2016年09月25日 | 日記

昨日、一昨日と有休をとって、宮城県は角田市に行ってきました。

で、写真は佐野ラーメン。(笑) 行きの高速の佐野サービスエリアでの食事です。青竹ナンチャラカンチャラ佐野ラーメンです。(爆)

法事は昨日だったのですが、お寺さんまで我が家から350キロほどあるので、日帰りは諦め、前乗りしてきました。その前乗りの宿が白石インターそばの薬師の湯。元はかんぽの宿だったところだそうです。

各フロアーのエレベーター前には、こけしが飾ってありました。

夜はご馳走。これにもう一品、芋煮が付きます。

一晩明けて法事の当日の朝、窓から見える景色です。

反対側の白石市の街中を見たところです。幻想的です。

無事、法事を終えました。

その後、ジジ(義理の父)の実家で法事料理をいただきました。おごっそうです。

帰りは交通集中で、渋滞しかかっていたので、ゆっくりと食事ではなくて、お好みたい焼き(味はお好み焼き、姿はたい焼き)を車の中でパクパク。(笑) せっかくの羽生パーキングでしたが、仕方ありません。

 

23日に有休を取れば世の中的には4連休となり本来なら超ハッピーなわけです。行きは一応平日なはずですが、東京を脱出するのにかなり手間取り、家から川口のジャンクションまで2時間ぐらいかかってしまいました。25日が日曜だから今日混んでいるのかな?等と考えながら運転していました。

 

帰りはまあまあのペースで帰れたのですが、外環で、家まであともう少しというところで車3台の事故渋滞に引っかかってしまいました。それでも19時台に家に着いたので良かった方でしょうか。

 

宿は豪華ではありませんが、ご馳走も美味しかったですし、温泉も良かったっですし、料金を考えるととっても良い宿です。

 

 

コメント

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016 京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス 最寄駅は信濃町

2016年09月20日 | 展覧会

昨日は京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスで開催された、THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016(略してTABF)に行ってきました。

入り口です。

会場内です。たくさん部屋があったのですが、どの部屋も人でいっぱいでした。

そんな中で私が買ったのは、木藤富士夫さんの・・・

公園遊具です。

雨も降って、他に流れていくような場所ではないので、会場のすぐそばのCafe Shakey'sへ行きました。

こんな店内で、昨日は祝日なので家族連れが多かったです。

まずはビール。(笑)

私はランチメニューのピザ。

子供は最初に注文したものが品切れで、結局スパゲッティーに。

同じ系列のビアホール(夏季のみ)は雨でお客がいません。この隣に子供向けの遊園地があるのですが、雨で閉園してしまいました。

Cafe Shakey'sなので、CS。名前といい、デザインといいアドビのソフト、クリエイティブ・スイート(CS)みたいです。

 

ちょっと腰が引けていたフェアーだったのですが、家にこもっているのもイヤだし、信濃町駅のそばは何も無いし、青山1丁目?四谷三丁目?に抜けてもあまり嬉しく無いし・・・信濃町駅からは家までまっすぐ一本なので途中下車するのもなぁ・・・などと考えながらとりあえず家を出て、駅に向かいました。その駅のそばで、先に別の用で出かけていた次女に会いました。そうしたらフェアーに一緒に行ってくれるというので、意を決して出かけてきました。(笑)

 

ま、出かけて良かったです。知った顔もちらほらありましたが、会釈程度で・・・(爆)

 

コメント

清里フォトアートミュージアム(K*MoPA) えほんミュージアム清里 清泉寮

2016年09月18日 | 展覧会

昨日は清里にある清里フォトアートミュージアム(K*MoPA)に行ってきました。

入り口です。

伊津建郎の写真展を見に行ってきました。

田村さんもいらっしゃったので、記念に一枚撮らせていただきました。

フォトアートミュージアムを後にして、次はえほんミュージアム清里に行きました。入り口の看板が少し変わっていました。

裏?から見た所です。素敵な建物です。

後ろを向くと花がたくさんで、その向こうは牧場。

今回はリサとガスパール展をやっていました。会場は撮影禁止ですが、併設のカフェには巨大なぬいぐるみが置いてあったので、パチリ。

そのあと、清泉寮に行き・・・

ソフトクリームを食べました。もう夕方でしたが、間に合いました。

清里の駅前で蒸気機関車を見たり・・・前に来た時より大分塗装が傷んで剥げてきています。

ミルクポットを見て、帰路に着きました。

 

前回はいつだったかというと、2011年の10月でした。もう5年も経つのですね。どうりでSLの塗装もやれているわけです。

 

井津建郎は今年の5月にコニカミノルタのギャラリーで見たばかりだったので、清里に行ったのもついこの間かと思っていたのですが、前回はなんともう5年も前で、井津建郎ともなると、2008年、もう8年も前になるのです。

 

清里は何度行っても、良い所です。写真展、良かったです。

 

三連休の初日なので、行きは渋滞がひどかったです。帰りは順調・・・だったのですが、調布で事故とかで八王子から調布まで2時間の表示が・・・もう少し気軽に行き来できると良いのですが。来月からは大原治雄写真展「ブラジルの光、家族の風景」が展示されるので、10月中に再度訪れたいと思います。行けるかな?

 

コメント

関連会社の方と会食 飯田橋 島 で、十五夜

2016年09月16日 | 食・レシピ

昨日は関連会社の方と我が社の若手(でもないか)の三人で飯田橋にある沖縄料理屋で飲み会。

島といいます。

乾杯はオリオンビール。

海ぶどう。

沖縄料理といえばゴーヤチャンプルー。(でしょ)

二杯目は泡盛。これはストレート。(ワオ)

私はストレートはムリなので、ロックで。

〆はソーキそばですが、私のはキムチ入り。

 

五月の末に会社のそばでウチ主催の飲み会をしました。そのお返しに沖縄料理屋に行こうと誘われていました。関連会社なんですが(だからか?)同じビルにお互いの職場があります。なので顔をあわせることはしょっちゅうで、その度に『今度、沖縄料理屋に行きましょう。』と声をかけられていました。(笑) 4ヶ月目にしてようやく行く事が出来ました。(爆)

 

このお店は沖縄返還同盟の活動家たちが拠点にしていた店で、瀬長亀次郎の『不屈』と書かれた色紙が壁に貼ってありました。

 

料理もお酒も美味しく、楽しいひと時でした。次回は神保町?はたまた神楽坂?

 

追記

で、家に帰って空を見上げてみたら、十五夜お月様を見る事が出来ました。

コメント

田中和義 写真展 月下清影 キヤノンギャラリー 銀座

2016年09月15日 | 展覧会

昨日は新潮社のカメラマン、田中和義さんの写真展のオープニングパーティーに行ってきました。場所は銀座のキヤノンギャラリーです。

タイトルは『月下清影』、とてもロマンチックな写真が22枚、展示されています。

ご本人です。

オープニングパーティーなので、ドリンクや・・・

ご馳走がいっぱいです。

月夜の写真ばかりなので、こんなかわいらしいお菓子もありました。

 

今日は十五夜ですが、知ってか知らずかわかりませんが、こんな写真展をぶつけてくるあたり、キヤノンギャラリーも粋です。

 

生憎今日の夜は天気が悪いそうで、本物の十五夜を見ることが出来るのか分かりませんが、この写真展を見れば十分、満喫できます。皆さんも是非。

コメント

吉祥寺の秋祭り カーディーラー レコード屋

2016年09月12日 | まち歩き

昨日は吉祥寺の街をウロウロと歩いてきました。

昨日、一昨日と吉祥寺は秋祭。日曜日の昨日は10基以上の神輿が集まる、とても大きな祭りです。

子供神輿と町内会によるプチ縁日。

で、いきなりレコード屋。(笑)

まあまあ賑わっている・・・でしょ。(笑)

その昔好きだった歌が壁に掛けてあったので、思わずゲット。

 

本当は写真展を見に行こうと思っていた週末でした。ま、ここのところの状況に鑑みて、余程の事が無い限り週末はフリーにしておこうというのが基本ですが、先だって紹介した工芸大の写真展Dfユーザーによるfusion展は会期が短かったり、開場時間がサラリーマン向きではなかったりと条件が厳しいため、週末を使わなければ見ることは叶いません。そのための週末でしょ、というのは理屈ですが、あまりにも選択肢が無さ過ぎです。

 

どちらも職場の近くや通勤途中だったりしたので平日になんとか見ることができましたが、もうひとつ行こうと思っていたいつもの目黒の8x10の写真展はそんな訳でパスです。

 

ついでに先週の話になりますが、サイン&ディスプレイショウAdobe MAXも今年は逃してしまいました。(リンクは昨年の私のブログ) 正確にはAdobeMAXは海外のイベント(昨年の10月)で、日本はAdobe Live 2015 Best of MAXといい、昨年11月に開催されました。アドビで私が昨年行ったのは、アドビDigital Photo & Design 2015です。(昨年5月)


で、カーディーラーですが、ディーラーから新車の発売前の内覧会をやると案内をもらっていたので、それならばと出かけてきました。ディーラーは車で行けばもちろんすぐですが、何せ神輿が多いので車で出かけると悲惨な目に遭います。そんな訳でトコトコと歩いて行ってきたのです。写真は何も撮らずに終わってしまいました。(笑)


帰り道に井の頭公園を通って帰りましたが、ポケモンGOをやっている人が多く、無秩序に動くので、ある意味神輿以上に厄介でした。


で、妻が午前中の買い物で牛乳を買い忘れたというので、コンビニに寄って、牛乳とアイスを買って家に戻りました。

コメント

久々のカミサマネタ

2016年09月11日 | 食・レシピ

昨日は父方の実家より梨が送られてきました。

箱のサイドです。倉吉の名所が描かれています。

幸せな画です。

 

実は先週ふるさと納税のお返しに20世紀梨を倉吉市から頂いていました。気力と体力が無かったものですから、特にアップしませんでした。さらに言うと8月にもいつもの方から梨を頂いておりましたが、私がいない時に届くので、とっとと解梱されて箱は潰してあるので、梨だけの写真を撮ってもなぁと写欲が湧かないのです。

 

今年は他にも色々と頂き物をしていますが、色々とあって流してしまっています。ここに併せてお礼を申し上げます。

コメント

Nikon Df UserGroup "fusion" 第6回写真展 中野 フジヤカメラ店 ギャラリー&イベント館

2016年09月10日 | 展覧会

昨日はこのブログでも何度か(こことかここ)紹介している、ニコンのDfユーザーによる写真展、fusionを中野にあるフジヤカメラのギャラリー&イベント館に見に行ってきました。

10時から18時までなので、サラリーマンにはちょっと厳しい。でも夜に行くよりは朝の方が良いので、意を決して10時に行きました。が、シャッターは下りたまま。休みの日があったかなぁ?と思いつつ・・・

用品館に案内があったので確認してみると、特に休館日があるとは書いていない。なので、店員さんに聞いてみると、開け忘れているとのことで・・・

開けて下さいました・・・

が、そろそろタイムアウトなので、パパパッと見て、その後出社しました。

で、フェイスブック上でそんな事を書いたら、夜を延長するからというので、再度出かけてきました。(笑) サラリーマン的にはこっちの方が良いですね。30分延長のはずでしたが、それを超えて開いていました。

 

昨日は新製品が2機種も発売される日で、フジヤカメラが朝から大混雑でした。ま、ギャラリーを開けている暇は無いです。で、夜も混んでいて、閉める暇は無いです。(爆)

 

 

コメント

東京工芸大学写真部 夏展 神保町 ギャラリーCorso

2016年09月09日 | 展覧会

昨日は会社のそばにあるギャラリーCorsoに東京工芸大学の写真部の展覧会を見に行ってきました。

左の看板がそそります。(笑)

入ったところです。

こんな感じで展示してあります。

 

職場のすぐそばなので昼休みにスッと見に行くことができます。

 

 

コメント

お花を買いに・・・

2016年09月05日 | 日記

昨日は義母の要請で車を出すことになりました。

場所は三鷹市、東八道路の脇にある農業公園です。

バーベキューもできたりする公園です。駐車場があるのはいいのですが、木が邪魔で意外と出し入れがしにくいです。もともと木があったところを駐車場にしたのでしょう、仕方のないことです。

その中にJAがあって、花から、植木まで、園芸に関するものを販売しています。

お花がいっぱいです。そうです、義母のリクエストは花を買いに行くことでした。

一通り買い物が終わったところで、ランチは近くのコメダ珈琲へ。これはミルクセーキ。

コーヒーやら、サンドイッチやら色々と頼みました。

 

色々とあって、ようやく少し心にゆとりが出来てきたところです。花は良いですね、心が和みます。

 

次女はバイトで不在。末娘は模擬試験で終わるのが13時半なので、それを迎えに行きがてらの昼食でした。みんな昼に食べ過ぎたのか、夕食はカレーでしたが、量は控えめでした。(笑)

コメント

告別式

2016年09月04日 | 健康・病気

昨日は告別式でした。

一昨日のお通夜に引き続き、昨日は告別式。出棺までお見送りして、お別れしてきました。

 

中野のいつもの店で会うのが常でしたが、他の店でも会っています。(笑) 昨年は、東中野のお店に連れて行ってもらいました。でも、飲んでいるシーンが圧倒的ですか。

 

合掌

 

コメント

お通夜

2016年09月03日 | 健康・病気

昨日は知り合いのカメラマンのお通夜でした。

心に染みます。

52歳でした。

 

いつもの店で現在写真展の真っ最中で、先週も会ったばかりなのに・・・

 

8月30日、残業中にオフィスに電話が・・・

コメント

外で会議、後懇親会

2016年09月01日 | 食・レシピ

昨日は所属する団体の外での会議でした。

で、そのまま懇親会。(笑) 築地にあるさらしなの里。

まずはビールで乾杯。

刺身やら天ぷらやら他にもたくさん。

で、当然〆はそばなのですが、ほぼ満腹でもう入らない。(笑) しかも写真は一枚しか撮っていませんが、写真のさらしなの他に変わりそばと十割そばの三枚が出てきました。(爆)

 

いやぁ、美味しかったです。おしまい。(笑)

コメント