らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

年末の横浜逍遥

2019年12月29日 | まち歩き

一昨日で今年の務めはおしまい、昨日から冬休みです。で、冬休み初日は一人で横浜を散歩。前回は雨でしたが、昨日はとてもいい天気でした。

まずは戸部杉山神社。

東京ガス。

陸橋の上からにわか鉄ちゃん。

掃部山公園で、井伊直弼の銅像。

その昔、破産したことで有名な伊勢山皇大神宮。

そのすぐ隣にある成田山横浜別院。正月の準備に忙しそうでした。そのすぐ隣にある萬徳寺(写真は撮らず)を通って、細い道を抜けて野毛の切り通しのある横浜駅根岸通りに出ました。角にカレー屋(KIKUYA CURRY)があって、その細い道が混んでました。

で、横浜駅根岸通りを下っていってウインズ横浜を巻いて平戸桜木道路に出るとウインズ横浜の向かいが大貫カメラ。

お腹が空いていたのですが大貫カメラをじっくりと見てから、前回行ったセンターグリルへ。

野毛の謎のスポット。都市デザインがなっていないということです。

 で、横浜に戻ってそごうに行き、ファウンドリーというケーキ屋でお土産のケーキを買って帰りました。

 

11月の末に遠足と称して仲間たちと撮影しに横浜に出かけました。その時はあいにくの天気だったので、リベンジを兼ねて、とあるミッションを果たしに行ってきました。ミッションは無事完了しました。

 

そごうはメチャクチャ混んでいました。でも、そうは言ってもお店に並ぶなんてことはありませんでしたが、ファウンドリーは別物でした。生菓子も焼き菓子もずらっと並んでいて、20分ぐらい待ちました。

 

コメント

PHOTO CAMP 2019 天王洲キャナルイースト

2019年10月06日 | まち歩き

昨日はPHOTO CAMP 2019を見に天王洲アイルに行って来ました。

可愛らしい看板です。PHOTO CAMPはphoto marketとLUMIX MEETS BEYOND 2020、他のイベントと合わせての総称になります。

IMA gallery入り口です。

外から見たところです。

中、入り口付近は三ツ谷想の写真。

岡田舞子 / 小原一真 / 石場文子 / 畑直幸 / 富安隼久(並びはこの名前の順番ではない)の写真。

ホームページに脱字?(一人抜け落ちているので足しておきました。英語版はちゃんと人数が合っているのにね。:笑)小原一真が足りません。上の方には全員書いてあるのですが、下の方は抜け落ちています。

スポンサーなので、カメラの展示もありました。

この日のphoto marketoは12時からのオープンで、我々は少し早く着いたので、通り(ちなみにボンドストリートというらしいです)を散歩。このエリア全体でのイベントを天王洲キャナルフェス2019秋といい、その中にPHOTO CAMPがあります。なので、ブラブラするだけでも楽しいです。この写真のバニシングポイントに天王洲ふれあい橋が見えます。他にも出店が出て、賑やかです。

人間ジュークボックス。(笑)

ダミアン・プーランの「猫も杓子も」。以下、フェースブックより引用。昨年(2018年)、長野県御代田町で開催された「浅間国際フォトフェスティバル」のために制作され、その後、東京・銀座のGinza Sony Parkでの展示でも多くの方にご覧いただいたこの作品。現在は、天王洲のボンドストリート T2ビル前に展示しています。「猫も杓子も」というタイトルには、誰もがスマホというカメラを一人一台持ち歩いているこの現代に、本来、人間の被写体であるはずの猫が反対に人を撮影するというユーモアと皮肉が込められています。(2018年は私が書き加えました)

バックヤードに相当するところでしょうか? 垂れ幕が貼ってあるので、撮影しました。

案内に沿って歩いていると、ボードウォークに出ます。

そのままずっと歩いて行きます。

そうこうしているうちにphoto marketオープンの12時です。photo market会場の建物。

入り口。

中に入ったところ。

もう一枚。

奥まで見通したところ。向かって左側と、二階にもブースがあります。

公園遊具の木藤さんのブースですが、まだいらしていませんでした。

一通り見終わったらお腹が空いたので、ランチ。厚切りベーコン、チーズ乗せです。この日、10月だというのに30度越えの真夏日。冷たいものが美味しいです。

妻がスター・ウォーズファンで、行きたいと言っていた展覧会・・・中にも入りましたが、私にもう元気がなかったので、そこまで。妻よ、スマン。

 

いろいろなところが関わりあってのイベントなので、網羅的にここで紹介することは避けます。興味のある方はご自身で調べてください。私的にはPHOTO CAMPがメインなので、その他はオマケですが、オマケにしても大変楽しいイベントです。ただ写真を見るだけとなると出かけるモチベーションが上がりませんが、これなら楽しくて、出かけようという気にもなるものです。

 

昨年のPHOTO CAMP2018は天王洲キャナルフェス2018 冬と言いまして、11月30日から12月2日までの期間でした。で、その時期忙しくて出かけることができませんでした。今年は出かけることができて、良かったです。

 

ちなみに前回このエリアを訪れたのは、2年前のTABFの時でした。

 

 


コメント

中野チャンプルーフェスタ

2019年07月14日 | まち歩き

TABF江戸川橋での写真展と、歩き疲れたので、中野のいつもの店(ときのん)でビールを飲もうと・・・

なんと中野駅の北側はチャンプルーフェスタ。

いわゆる日本の秋祭りのような。色々なグループがそれぞれ、練り歩いて行きます。お神輿担いでわっしょいわっしょいやっているようなものでしょうか? 例えが悪いですかね。

勇壮な男子の太鼓。

可愛らしい女子の歌。子供も可愛かったです。

昨日は、まあまあ天気は保ちました。ですが、今日はずっと雨との予報。ちょっと寂しいですね。

 

ま、いつもの飲み屋に行こうと思っただけなのですが、まさか、こんなイベントがあるとは思いもしませんでした。知っていたら行かなかったのに。(笑) でも、面白いものが見られて良かったです。

 

お店のオープン時間までかなりあったのですが、おかげで有効に時間を過ごすことができました。

 

 

コメント

渋谷 中古カメラ屋巡り

2019年05月06日 | まち歩き

昨日はひとりで渋谷の街を流してきました。(笑)

まずはカメラのキタムラ。

意外とお客さんが多く、色々と売れてました。

旗日ですが(だからか?)ガラガラです。

次はLOFT。不思議なことに、このコマだけ感度が12800になっていました。前後はオートなのになぜこれだけ? ボロボロですみません。

そのLOFTの中にon and onという店があります。

プリントステーションと中古レンズの棚。

ちょっと離れたところにもオールドカメラ。あ、ビンテージカメラって書いてある。

反対側は写真を使った、例えば栞とかの雑貨。訓子とコラボしています。

写ルンですのスペシャルパッケージ。

ペンタックスのレンズ。

 

この連休中、何も買いませんでした。(オォー) 食料品とレンズフィルターとか電池などの消耗品以外、趣味のものを買っていないので、何か買いに行こう、イヤ、少なくとも見に行こうと思って、出かけました。

 

普段、こうしたことをしていないので、全く目が利きません。ま、欲しいものがないというか、心がときめかないので、全くもってダメです。(笑)

 

そんな中、買いました。ペンタックスのSuper-Muti-Coated TAKUMAR 135mm f2.5です。

 

ちょっとした散歩のつもりで出かけました。電車も街中も空いていて、快適でした。このあと、こどもの日なので、何か甘いもの?お土産でもと思ったのですが、昨今のご馳走事情に鑑みて、買うのをやめて、地元に戻って、頂き物の筍が大量にあるので、他の具材を買って帰って、筍づくしの料理を作りました。もちろん菖蒲も。

 

コメント

皇居東御苑 諏訪の茶屋 クルメツツジ

2019年04月24日 | まち歩き

今日から天気が下り坂とのことで、昨日、昼休みに、皇居東御苑に出かけてきました。もちろんお供は先日購入したNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sです。

平川門から入りました。

これはヤマツツジ。

諏訪の茶屋付近はご覧の通り、クルメツツジが満開で、すんごいことになっています。

見事です。

みっしり。

花を見た後は天守に向かい・・・

北桔橋門から帰りました。

 

汗ばむ陽気でしたが、晴れて青空で、大変気持ちが良かったです。そこに鮮やかな色のツツジが満開で咲き誇っています。大変良い昼休みでした。

コメント

ノラネコぐんだん展を後にして、銀座逍遥

2019年04月22日 | まち歩き

で、ノラネコぐんだん展を後にして、ランチ兼新しいレンズのテストの銀ブラです。

ノラネコぐんだん展を出て、表に出て少し歩いたら、ちょうど歩行者天国が始まりました。

途中日産ショールームで、フェアレディZの50周年記念車・・・

スカイラインGT-Rなんぞを見て・・・

向かった先はギンザシックス。

蔦屋書店のあるフロアー・・・

そこと同じフロアーにある、フタバフルーツパーラー。

こんなお店で・・・

子供はいちき串木野のサワーポメロのパフェとフルーツサンド。サワーポメロは文旦の仲間らしいです。

私はトリュフがなんちゃらとか、キノコのクリームオムライスです。フルーツサラダが付いて来ますが、看板に偽りありです。(笑) 少なくともメニューの写真みたいではなかったです。

で、一昨日オープンしたというLUMIX GINZA TOKYO。パナソニックのカメラ、ルミックスのみを展示しているショールームです。2階にはギャラリーもあります。

オープン記念なのか、熱中症対策なのか、水を小さなバッグと共にいただきました。

そして昨日は統一地方選挙の日でもありました。LUMIX GINZA TOKYOの隣は、制服で有名になった、泰明小学校。そんなわけで門が開いていたので、パチリ。

さらに歩いて、日比谷公園へ。

ネモフィラが満開だというので、見て来ました。以前は国営ひたち海浜公園まで見に行きましたが、都心でこれだけ見られれば十分です。

チューリップも咲いていましたが、こちらはそろそろお終い。

 

ノラネコぐんだん展を見たかったのもそうでしょうが、子供はこのフタバフルーツパーラーでパフェを食べたかったのです。(笑) 可愛いものです。私も良い天気なので、私は食い道楽ではないので、こうして焚き付けてくれる人がいないと動きません。それに、先日購入した新しいレンズNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを持ち出して、撮影してみたかったのです。お互いの利害関係が一致してよかったです。

 

この後、新橋に回って家に帰りました。で、以前行った、とっとり・おかやま新橋館に行ったのですが、リニューアルとかでお休みでした。(ガーン)

 

コメント

近所の小学校の桜

2019年04月10日 | まち歩き

昨日は出社途中に近所の小学校の桜を見ました。

雨こそ降らないものの、スカッと晴れる日が無く、昨日は久しぶりにいい天気でした。が、少し遅かったようです。まだまだ十分ですが、やや盛りは過ぎたようです。

この位置で撮ると、門の後ろ、右側に大きな桜の木があったのですが、今は、ご覧の通り何もありません。昨年の台風で折れてしまったのでしょうか? それとももっと前に伐採したのでしょうか? 

 

会社なんか行ってる場合ではないですね。(笑) いい天気で、陽気も良くて、ゆっくり花見がしたいものです。

コメント

2019年03月30日 | まち歩き

昨日は井の頭公園を通ってから出社しました。ま、プチ花見ってやつです。

もう満開です。

でも、どんよりと天気が悪いのです。

しかも昨日は寒い。

先週出かけている時(3月24日の日曜日)に、複数の大学サークルが集まる花見に約150人が参加し、救急車など15台が出動、若者10人が急性アルコール中毒などで搬送されるという事件?事故がありました。程々にしましょうね。


天気が悪く、そして寒く、それは残念だったのですが、やはり花を見ると嬉しいですね。

コメント

西大井、キィートスから、ニコンの101号館跡地を見て、最後は大井町の臚雷亭(ローライ亭)

2019年02月22日 | まち歩き

昨日は、先だって修理に出したレンズの修理が上がったとのことで、引き取りにいいってきました。

平日18時までっていうのが、17時半上がりのサラリーマンには微妙に敷居が高いです。(仕方ない)

無事ピックアップを済ませ、前回同様101号館の跡地を見てきました。前回とは反対側(同じ通りからですが、右と左っていう意味です)から撮影しました。

大井町駅に向かう途中に風呂屋がありました。

立派です。

今回、レンズを引き取るにあたり、どこか良い飲み屋がないか色んな人に聞いて回りました。(笑) で、教えていただいたのがここ、臚雷亭。ローライ亭と読みます。釣りです。(爆)

ビールと餃子。

他にもメニューがたくさん。しかも不安になるぐらい安い。(笑) 

 

いわゆるキャッシュオンデリバリー形式、飲むたび、料理を注文するたびに料金を払うシステムです。いわゆる千ベロな店です。ローライという名前だけで出かけてきましたが、十分美味しいです。

 

レンズもグリスが抜けていて、ピントリングがスカスカだったものが、整備されてしっとりと直っていて、大変満足です。良いトリップでした。

コメント

家具メッセバザール さいたまスーパーアリーナ 大宮

2019年02月04日 | まち歩き

昨日はさいたまスーパーアリーナに行ってきました。

変なスゴイ建物です。(笑)

これ12時ですが、人がものすごく並んでいます。調べて見たところ、パク・ボゴム(Park Bo Gum)という韓国の俳優のファンミーティング(全席指定10,800円)だそうです。すごい人気です。

で、我らの目的は家具の展示(販売)を見ることでした。

来るときは北与野駅から来たのですが、帰りはさいたま新都心駅から帰りました。

なんとなくオシャレです。この先には大きなショッピングモールがあるのですが、行きませんでした。(笑) また、今度です。

家具を見に行く前にランチを摂ることに。oeuf de wa TAMACO(ウフ デ ワタマコ)と読むそうです。

ポムの樹の系列とのことで、なるほどオムライスが美味しそうです。

タマゴサンドですが、1,400円です。(ワオ)

で、その1,400円のタマゴサンドを頼んだのですが、出来上がりまでに20〜30分掛かりますがどうされますか?とやんわり拒否されたので、普通のタマゴサンドにしました。よそのテーブルの人がそのタマゴサンドを頼んだのの実物を見たら、とても大きかったので、頼まなくってヨカッタ、と思いました。で、この写真のタマゴサンドですが、これでも大きく、ものすごい食べ応えでした。最後には顎がくたびれてしまいました。(笑)

で、夜は節分で、豆まき。

恵方巻きのセットを買って、みんなで巻き巻きして食べました。

 

昨日が節分なら今日は立春と相場が決まっています、春一番は吹きませんが、東京の昼間はかなり暖かくなるそうです。春ですね。

コメント

いとこがやって来た 東京観光

2018年12月26日 | まち歩き

いとこの子供がバスケの試合で東京に来ることは書きました。その応援で両親、つまりいとこ夫婦が東京に来ました。30なん年ぶりのことなので、試合の合間を縫って東京観光。写真がいっぱいなので、ズラズラーっと並べてみました。

浅草、仲見世通り。フードが回っていたのに気が付きませんでした。

横を見るとスカイツリー。上が雲の中です。

大宮伝助を見て・・・

浅草公会堂のスターの手形。

カレーは飲み物。

みんなでディナー・・・の後のコーヒー。

秋葉原、スーパーポテト。

御徒町方面へ・・・

アメ横。

大統領が混んでいたので、隣のお店。

ビール。

上野で西郷さんを見て・・・

パンダを見ました。(ポストね)

吉祥寺で・・・

カレーを食べて・・・

ハモニカ横丁にも行きました。

ジブリ美術館。中には入れませんでした。

トトロを見て・・・

コンバースのお店。

渋谷に移って、BEAMS。

SUPREME。

タワーレコード。

DA PUMP

スクランブル交差点。

渋谷を後にして、空港に向かいました。浜松町で乗り換え。小便小僧を見て・・・

空港でゴハン。

 

第一試合に勝てば翌日も試合を見学・・・だったのですが、初戦敗退。なので、第二試合は無くて、東京観光になりました。(泣) 私もこれだけ回ったのは久しぶりのことでした。

コメント

ニコンファンミーティングを脇にそれて、仙台

2018年11月11日 | まち歩き

ニコンのファンミーティングは楽しいのですが、そればかりではちょっと仙台の意味がないので、観光とまでは言いませんが、ちょっと。(笑)

ニコンファンミーティング会場のすぐ隣にある、ここ仙台の五色沼はフィギュアスケート発祥の地、だそうです。

それで、駅前がこんなことになっていたのです。

先ほどの五色沼の看板の隣に、こんな彫刻もあります。調べてもあまり出てきませんが、翁ひろみ作『無限の軌跡』です。

こちらは私が泊まっているホテルからほど近いところにある、アンパンマンミュージアム。こちら側はミュージアムですが、奥側にモールがあり、色々な店があります。大きいです。

ここはパン屋で、アンパンマンのキャラクターがたくさん量産されています。

NHK仙台。日本放送協会仙台放送会館が正しい名前?

8K放送が12月1日から始まります。不思議なことに11月の(テスト)放送プログラムはアップされているのに12月の放送プログラムはこの時(11月11日現在)アップされていません。ですが、あちらとか本家のこちら(pdf)に2001年宇宙の旅の8K版が放送になると10月に書いてあります。色々と見逃している2001年宇宙の旅ですが、8Kなら見てみようかと思っているのですが、情報が全くありません。で、良い機会なので、NHK仙台でバイトじゃなさそうなスーツを着た人に聞いてみました。その答えは、12月のプログラムは発表になっておりません。おっしゃる映画の放送は私は承知致しておりません、とのことでした。本家でしっかり、しかも来年の3月のこと(マイ・フェア・レディを放送)まで書いてあるのに。館内は撮影禁止だし、なんだろうね?この感じ。話す気にもならないので、とっとと出てきました。やる気あんのかな? 追記、11月12日に12月の放送プログラムが発表になりました。(プッ) いい〜仕事じゃないかぁ。(NHKLIFE!~人生に捧げるコント」ココリコ田中風に)

カメラのコセキ、フォトテックです。その昔お世話になりました。

すでにニコンのファンミーティングを見終わった常連さんが来ています。

 

しかし、いい街ですね仙台は。東京と同じで、なんでもあって、しかもそれがギュッとコンパクトに詰まっている。そしてちょっと離れれば素敵な自然がたくさん。その上若い人が多く、エネルギーに溢れています。

 

話は違いますが、10月の末に2週間ほど2001年宇宙の旅の4Kデジタルリマスターの上映をしていました。実はこれも見逃していたのです。大きな原因の一つは私の季節はずれの夏休みの旅行なのですが、旅から帰ってきたらやはり疲れていたので、休養していました。何せ、上映時間の長〜い映画ですから、その上普通に何度も見ているので、話は分かっているわけで、あまり燃えないんですよね。(笑) それじゃダメなんでしょうけど。

 

コメント

山本有三記念館 三鷹の森フェスティバル ブックオブスキュラ (全部三鷹市だけど最寄駅は吉祥寺)

2018年10月22日 | まち歩き

昨日は三鷹市にある、山本有三記念館に行ってきました。『三鷹と有三ーステンドグラスの洋館からー』という企画展をやっています。

入り口です。

周りがゆったりとしているので、素敵な建物と相まって、雰囲気抜群です。

その企画展のタイトルにもある、ステンドグラスです。

帰り道に井の頭公園に寄ってみると西園の方で、三鷹の森フェスティバルをやっていました。春にも何かやっていたし、昨年も何かやっていましたが、関連はあるのでしょうか?

ブースがたくさんあって、色々なものを売っています。

何とかっていう歌手。(笑) ハーモニーが森っていう感じの雰囲気。(調べました:アニス&ラカンカっていうらしいです)

その西園から少しの所にあるブックオブスキュラ(book obscura)。写真集専門のお店です。

 

昨日は公園はものすごい人でした。ポケモンGOで何か出るらしくって(笑)、とにかくものすごい人でした。久々の好天で、陽気も良かったからみんな出かけたんでしょうね。我が家もそうです。

コメント

東京都埋蔵文化財センター

2018年09月10日 | まち歩き

昨日は吉祥寺のお祭りの喧騒を避け、妻と二人多摩センターにある東京都埋蔵文化財センターに行ってきました。

埋蔵文化財センター入り口です。

看板。

入り口付近にある、企画展『蒼海わたる人々』のパネル。

中はこんな感じ。

現在、東京国立博物館で、縄文展が開催されています。そこに収蔵物を貸し出しているので、この展示ケースの中はカラです。

入り口のすぐ脇にはこんな人形が置いてあります。趣味は狩りとキャンプだそうです。(笑)

メインの展示物、土器と土偶です。ほんの一部です。時代が下がっていくに従って、模様、意匠、機能が複雑になっていきます。

バックヤードにも土器がたくさんあります。

建物の隣には縄文の村があります。

縄文の村には三棟の復元住居があります。昨日は写真のここで火を焚いていました。後ろに高圧線の鉄柱が見えるのが不思議であり、妙に感慨深いものがあります。

中の様子ですが、実際にはこんなには見えません。デジカメ優秀です。

煙はもちろん逃しているのですが、それでも中は煙く、長いこといると燻されてしまいます。

 

いやぁ、思いの外楽しかったです。これで入場料はタダ。もっと早く来ればよかったです。昨年、国学院大学の博物館に行きました。そこの展示物もすごかったですが、ここもなかなかです。

 

おまけ

アンケートに答えると、こんな素敵なトートバッグがもらえます。

 

コメント

逗子「ととら堂」(古本屋)からの大船で反省会

2018年06月16日 | まち歩き

昨日は逗子の古本屋「ととら堂」に行ってきました。

逗子駅前です。この前来たのは去年

お目当の古本屋は駅から近いし、大通りから少し外れただけですが、思いっきり住宅街です。

写真のコーナー。

写真のコーナーは2ヶ所あります。

昨年の元田敬三写真展のコラボTシャツ。若干残っていました。残念ながら私のサイズ(L)は売り切れ。

で、一通り見終わって、大船に移動。ここで、仕事が終わってから駆けつける、関連会社の人と待ち合わせ。

その人と合流する前にリサーチ。魚男と書いて、FISH MANだそうです。いっぱいで入れませんでした。

ならばと、観音食堂。ここもいっぱいで入れません。

で、仕方なく(ゴメン)蒸気屋という店へ・・・ここもいっぱいだったのですが、外の席なら空いているとのことで、即決。ただいまテーブルセッティング中です。この日は寒くて、とても外なんかで飲む気にはならないのですが、うろうろするのも面倒なので、即決。目の前が焼き場なので、前側は暖かく、後ろは冷えるという、月のような状態です。今年の4月にオープンしたばかりだそうです。

まずは乾杯。

生、揚げ、蒸し野菜のバーニャカウダーです。

他にも食べましたが、〆はシラスのピザ。

 

この小旅行、本当は先月の25日に予定していましたが、当日、先方の仕事が定時に終わらず、キャンセル。悪いことは重なるもので、私も飛び込みで仕事がやって来て、なので、結果オーライですが、次回にしようという事になり、それが昨日だったというわけです。先月のその週は5月23日、24日とAfter NAB Showでしたが、忙しくて結局行けず仕舞いでした。

 

お店は焼き鳥とか、ラーメンとか、チェーン店とか、うるさいことを言わなければ、空いている店はいくらでもありました。客引きも多かったです。客の奪い合いが多いのでしょう。それでも写真の2店舗は、案内サイトの星の数が多い人気店だけあって、満席でした。こんな遠方まで来てチェーン店になんかに入りたくはないのですが、目的はその人とお話なのですから、半ば諦めていたところに、このお店があってよかったです。聞けば湘南地方でチェーン展開をしているとのことで、その意味ではチェーン店ですが。(笑)

 

雰囲気も良くて、料理も美味しくて言うこと無しですが、向かいの店がカラオケ屋で、窓を開けて営業しているのです。うるさい上に下手くそ、がっかりでした。(笑) 窓は閉めよう。

コメント