らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

いわゆるひとつの勉強会

2017年10月18日 | 食・レシピ

昨日は都内某所の某な会社で某な会。ま、有り体に言えば銀座。いわゆる勉強会(セミナー?)です。

勉強会が終わったら懇親会。(笑)

松屋の中にあるメルヘンのサンドイッチ。フルーツサンドが絶品です。

ワインに缶ビール。

で、これで終わりかと思ったら二次回が設定されていまして、この度は沖縄料理です。でーびる沖縄といいます。

まずは、沖縄といえばオリオンビールで乾杯。

こんな店内で・・・

ミミガーやら・・・

海ぶどう。

 

大変美味しかったです。(笑)

 

何の勉強会かというと動画です。いろんな会社の人が集まって、情報交換会にもなっています。前回前々回ときて、今回で3回目になります。イヤ、本当ためになります。

 

ついでと言っては怒られてしまいますが、キヤノンサロン銀座で鈴木さや香写真展『2通目のLetter』を見ました。若い人に人気なようで、私が最近見た写真展の中では一番混んでいました。

もうひとつついでに、一昨日発表になったキヤノンのを見せていただきました。見た目より実際のほうが小さく感じ、とても軽かったです。

 

勉強会の後の懇親会の飲食がヘビーで、二次会では食べ物が入らないというまさかの展開。トシですかね。(笑)


コメント

猿の惑星: 聖戦記 グレート・ウォー War for the Planet of the Apes

2017年10月16日 | 映画

昨日は映画を見てきました。

近くのオデヲンで猿の惑星 聖戦記を見てきました。

いつもの座席。

映画が終わったらランチ。昨日は雨が降っていたので、映画館を出て、すぐ地下に潜って、駅ビルまで行き、その中のカフェ?タルト屋?に行きました。正確にはLa Maison ensoleille table (ラ・メゾン アンソレイユターブル)といいます。

妻のオープンサンド。正確にはスモーブロー(SMORREBROD)というそうです。

私のランチセット。

デザートも着けました。

いろいろな種類があります。綺麗です。

季節的にはハロウィン。お化けのポーズや種類が違います。

その後、公園を回って帰りました。映画は雪のシーンが多く寒々しいのですが、それとマッチするような色のない雨の井の頭公園です。

 

週の頭に、妻がエイリアンか何だったかもう一本見たいというので、どこでやっているのかと調べようと思ったら、駅前のオデヲンでやっていました。垂れ幕が下がっているのが通勤途中のホームから見えました。(笑)

 

でも、その垂れ幕がある時猿の惑星に変わっていました。そう、木曜日でエイリアンは終わりだったのです。金曜からは猿の惑星。ま、妻も賛同したので、昨日見に行ってきたというわけです。

 

面白かったです。以前の作品をDVDで復習しておいたのが良かったです。

 

コメント

パーティー 創立70周年

2017年10月12日 | 食・レシピ

昨日は我が社にいつも営業にくる会社の創立70周年のパーティーがあり、ご招待を受けたので、出かけてきました。

場所は都内某所のホテルです。(笑)

氷の細工です。掌と絵心があるって、ステキ。

ちょっと笑えるところがなお一層ステキです。

角度を変えて。

テリーヌのパイ包み焼き。遊び心があって食べるのが勿体無いくらいです。

もうご馳走がありすぎてお腹いっぱいで、ごちそうさまかなぁと思っていたのです。そうしたら、ある人にローストビーフは食べましたか?と聞かれ、いいえと答えたら、それは勿体無い、ここのはよそのとはちょっと違いますよと言われ、結局食べることに。でも、食べてよかったです。

果物や、その他にもデザートやらたくさんありました。うちの子供が見たら目を回しそうな光景です。

2時間ほどでパーティーは終わり、こんな素敵なエントランスのホテルともお別れです。(笑)

 

私が個人的にもお付き合いのある会社で、その長さはかれこれ35年ほどになります。私も歳を取りました。(笑) 今年キヤノンが80周年、ニコンが100周年と戦前に創業していますが、この会社は、戦後間もなく朝鮮から引き上げてきた創業者が、助走期間を経て22年に創業したものです。戦後の似たような頃に創業したのはソニーでしょうか。

 

明治維新からほぼ150年などと考え合わせると、ずっと昔のことのような、つい最近のような、時間の感覚って不思議です。

コメント

サントリー美術館 六本木開館10周年 プレミアムトークシリーズ 絵巻放談!? 山口晃 ついでに狩野元信

2017年10月09日 | 展覧会

昨日は山口晃のトークショー『絵巻放談!?』に出かけてきました。場所は六本木のミッドタウンにあるサントリー美術館。

らしいものがないので、チケット完売の張り紙を・・・

まずは昼飯。(笑) 私はトムヤムフォーと写ってないけど生春巻きのセット。

妻はグリーンカレーとミニトムヤムフォーのセット。

腹ごなしに狩野元信。(笑)

これはトークショーが終わってみんなが帰った後の写真。こんな会場でした。実際にはブラインドが閉められていて、外光は一切入ってこない状況でした。撮影禁止だったので、せめて会場の雰囲気だけでもと思って撮影しましたが、奥の方にご本人が写っていました。

絵巻の解説をしている時に描いた絵です。始まる前に『しばらくお待ちください』という文字とともに絵が書いてあったのですが、写真に撮れませんでしたが、それが素晴らしかったです。(笑) とても雰囲気がありました。

 

その後、折角なので、富士フイルムフォトサロンによって、マグナム、大原治雄、ギャラリーX(Andrew Hall (Australia), Jeff Carter (UK), John Rourke (UK) ルマンの写真)を見て帰りました。

 

妻が山口晃のファンで私の分と合わせてチケットを購入しました。確か購入は7月だったと思うのですが、即日完売だったそうです。すごい人気です。

 

氏の絵やインスタレーションも良いのですが、トーク、素敵でした。人気なわけです。

 

そのトークショーですが、学芸員と二人で漫才のようでした。学芸員のツカミは『運慶でもなく、国宝展でもなく、このトークショーにおでかけくださいましてありがとうございます。』でした。学芸員のファンもたくさんいるに違いありません。名前を上野友愛と、レンタルレコード屋みたいな名前ですが、涼しい顔して、小さな声でズバズバ切込む感じがマゾっ気のある人に受けそうです。本も上梓していました。

 

あ、狩野元信も良かったです。(まるで取って付けたよう)

 

山口晃はその昔(2年前)水戸の芸術館に展覧会を見に行きました。その水戸のサイトにある氏の写真が若くて、ヒゲが生えていてなんだかいやらしい。(ゴメン)まるで、ソウルミュージックの歌手みたいです。なので、どんな人なのかなぁと楽しみにしていました。でも、昨日見た感じでは、ヒゲはもちろん生えたままですが、ナイスミドル、素敵なおじさまでした。顎鬚も生やしたからかな?

 

 

 

コメント

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017(略してTABF) 今年は寺田倉庫 

2017年10月07日 | 展覧会

昨日はTHE TOKYO ART BOOK FAIR 2017(略してTABF)に行ってきました。

入り口付近。

その手前の受付。

すごく並んでいる。

会場内の様子。エレベータが一機しかないから詰まっているだけで、上がってしまえば特に混んでいるわけではありません。

赤々舎で赤城くんの写真集ゲットです。

昨年も購入した公園遊具シリーズ。5号を入手。来年の一月には6号が出るそうです。

隣にいた彼。作者ではありません。唇のモデルの方です。名前は聞き忘れました。(笑)

武蔵野市の吉祥寺美術館のブースもありました。

ボンド・ストリートっていうんですか、ここ。パネルが看板になっています。

道路の反対側から、会場全体を見たところ。

おしゃれなお店。

ふれあい橋。(笑)

 

平日だったからでしょうか? 昨年ほど混んでいませんでした。あと、若い人が多かったです。

 

もうひとつ気づいたのは、ベレー帽を被った女子が多かったというか、目立ちました。芸術の秋だからでしょうか?

 

エレベーターがダメです。階段があるなら、はなからそっちを教えてくれればとも思いました。たった5階です。年寄りとか、車椅子ならともかく、若いんだから、ねえ。

コメント

OBと蕎麦屋 中秋の名月 十五夜

2017年10月05日 | 食・レシピ

昨日は十五夜でした。が、昼間の天気はずーっと曇りでした。

昨日はOB(今はフリーランス)がやって来て同僚と仕事をしていました。それが終わって、食事に行こうということになり、私も作業を切り上げ、OBと同僚と合わせて三人で近くの蕎麦屋へ。天気が悪かったので、雰囲気だけでもお月見にと思い、山かけそばにうずらの卵。

で、食べ終わって外に出てみたら、雲の間から月が覗いている。ビルが多いから月が低いうちは見えないですが、この時間(21時ごろ)だとかなり上に上がっていて、見ることができます。

家に帰って、望遠レンズ(800mm相当)で写真を撮りました。トリミングしてあります。

 

見えてよかったです。(笑)

 

ちなみに昨日は実際の月は十三夜で、満月は明日(6日)となり、暦と二日もずれています。

 

歩道から写真を撮っている時にどこぞのお姉さんに『今日は何んだっけ? ほら、ニンベンになかみたいな字を書くやつ。』と聞かれました。(笑) 『あー、中秋の名月ですか。』って答えたら、『あー、それそれ。』ですと。酔っ払いかな?

コメント

東京銀塩写真クラブ30期・31期 写真展 神保町 ギャラリーCORSO

2017年10月04日 | 展覧会

昨日は昼休みに神保町にあるギャラリーCORSOへ『東京銀塩写真クラブ30期・31期 写真展』を見に行ってきました。

看板。

入り口のポスターと・・・

展示の様子。

 

今年の春にも『28期・29期 写真展』が開催され、見に行きました。

 

同僚と見に行きましたが、そこにいつもの飲み屋で一緒になる常連さんがいらっしゃいました。ま、会社が近いんですけどね。ちょっとビックリ。

コメント

飲み会

2017年10月03日 | 食・レシピ

昨日は某レンズ専業メーカーの方たちと飲み会でした。

約束の時間ギリギリに行ったので、遅かったかなと思ったら、まだ誰もいない。ので、ひとり0次会(笑)

と、思ったら程なくみんな到着。写真はコロッケ。

モツ煮込み。

 

他にも料理はたくさん出てきて、大変美味しかったです。昨年末にディープな夜と書いたエントリーがあるのですが、そこと同じお店です。

 

一週間ほど前に電話で『予定は空いてますか?』と聞かれ、特に何もなかったので、『大丈夫です。』と返事をしました。お相手は四名でいらしたのですが、そんなに大人数だとは思っていませんでした。親会社から三人と私。合計八人の大きな会でした。

 

昨日のビックリは、皆さん初めてお会いする方だろうと思っていたのですが、なんと中野にある私の行きつけの飲み屋で、何度かお会いしたことのある方が二名いらしたことです。

 

在野の人間ですから不思議なこともないのですが、どんどん業界が狭くなってゆくような気がします。

 

大変為になるお話を有難うございました。また、声を掛けていただいた親会社の方にも感謝です。

コメント

日曜日

2017年10月02日 | こども

昨日は出かけました。(笑)

お昼ご飯を食べに。(爆)

黒胡麻担々麺。

トンポーローが乗ったラーメン。この他にも小籠包とか餃子とかちょこちょこ頼みました。

食べ過ぎたので、腹ごなしに公園を回って帰りました。その時、我が家の子供達もお世話になった大道芸人のMr.DAIを見て帰りました。年齢不詳です。いつまでも若いです。

 土曜日はゴロゴロしていました。でも良い天気なので、罪悪感もありました。でも、疲れていたのでゴロゴロしていました。で、昨日の日曜日・・・やはり良い天気で、これは出掛けない訳にはいきません。また、私の住んでいる武蔵野市は昨日は市長選と市議の補欠選があり、選挙に出かけるのならそのまま外でランチということになりました。

 

妻は出掛けて、いなかったので、私と子供三人でランチ。ランチというとどことなく軽い感じがしますが、言葉の響きほどには軽くはなく、思いっきりの中華。とてもヘビーでした。

 

ちょっと試してみたいレンズがあって、昨日はそのレンズを持ち出しました。ま、これも話せば長いことながら・・・ようやく使う気になってきました。体の疲れ具合もそうですが、心の持ちようというか、調子が良くないと考えがまとまらないものです。

 

昨日持ち出したのは大口径レンズ、中華屋で振り回すには無理のあるレンズですが、片鱗が感じられて良かったです。いつかそのうちに、これだっ、ていう写真が撮れるに違いありません。(多分)

 

コメント