らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

世界の中古カメラフェア 東急東横店

2018年05月30日 | カメラ

昨日は渋谷にある、東急東横店で開催されている世界の中古カメラフェアへ出かけてきました。

いつもの。

前回同様、最終日に行ってしまいました。(笑) 客もいないし、商品も目星いものは売れてしまっているようでスカスカで、出涸らし感満載です。

 

結局何も買わずに店を後にしました。


ニコン AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRが、やってきた。

2018年05月29日 | レンズ

昨日はレンズの納品がありました。

その名をAF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRと言います。とても長くて、書くのが面倒です。(笑) それぞれの記号に意味があるのも、その内容もわかるのですが、それにしてももう少しどうにかならないかと思うわけです。それというのも我々は仕事だからわかるというか、覚えるのですが、上役や経理など、門外漢の人に説明するのは厄介です。その意味では今回短焦点側は180と数字が変わっているので、記号はどうあれ、今までのものとは別ものと認識してもらえるので、ありがたいです。

前回購入したキヤノンの200-400mmテレコン内臓のレンズの外箱と、今回購入したニコンの外箱とを並べて見ました。キヤノンがハードケース、ニコンがソフトケースと、両者にレンズケースの違いがあるものの、似たようなディメンション、重量のレンズなのにこんなに大きさが違うのにはびっくりしました。

 

色々とある時期なのですが、例外的に購入となりました。上役のハンコが貰えてよかったです。(ホッ)


自動車運転の練習・・・のお付き合い 夜はパーティー てんこ盛りな1日でした

2018年05月28日 | 日記

先週、子供が運転免許を取得しました。で、運転するから週末付き合ってというので、出掛けて来ました。

そうは言っても、練習ばかりじゃつまらないので、どこかに行こうと思ったのですが、適当な所がありません。仕方がないので、深大寺へ行くことにしました。

道路は空いていて、スイスイと走り、深大寺にはあっという間に着いてしまいました。深大寺の境内も心なしか空いているような・・・いつも週末はお参りする人が並んでいるのですが、昨日は写真の通り、ほとんど並ぶことはありませんでした。

着いたらちょうどお昼時だったので、深大寺そばを食べることにしました。他のお店は混み始めていたのですが、ここは少し外れた所にあるせいか、まだまだ空いていました。

少し柔らかめのお蕎麦(おろし蕎麦)です。

一旦家に帰ってから、少し休んで、再度外出。我が家には5月生まれの人が二人いるのですが、誕生日プレゼントに花を買いに行きました。

誕生日当日という訳ではなかったのですが、みんなが揃うのが日曜日くらいしかないので、昨日が誕生日のパーティー。

リクエストにより、家ではなくて外で、しかもすき焼き。どうですこのお肉、目の毒です。(笑)

 

とまあ、てんこ盛りな日曜日でした。

 

運転の練習って難しいですよね。自分の時は友達とあちこち出掛けましたが、駐車が出来ましたからね。(笑) まずは駐車場に入れることなく、輪を描いて、ぐるっと回ってドライブして帰ってくるのを繰り返してもらって、週末に私がお供をして、駐車場のある所に出かけるというのを繰り返そうかと思っています。

 

昨日はあと、食事にカメラを持って行ったのですが、シャッターボタンをいくら押しても、シャッターが下りない。えぇっ?と思ったのですが、なんとメモリーがいっぱいでした。(笑) 特に何の警告も出ないのですね。びっくりしました。この後はスマホで写真を撮っていたのですが、みんなの顔写真を撮るのを忘れました。(爆) あ、残りの容量が少ないのは認識していて、新しいメモリーはちゃんと用意してあったのです。ですが、食事には小さなカバンに変えて出掛けたので、新しいメモリーは携行しなかったのです。油断しました。

 

付け加えるとですね、スマホのカメラで、人物を撮る気にならんのです。S社のXなんとかというスマホなのですが、レンズはGレンズとか言ってますが、ルーツはM社なのです。このスマホで撮影した写真は、このブログにもなんども登場しますが、偏心しているのか左上の画像がグズグズなのです。しかもハロっぽい。A社のiなんとかはS社のカメラユニットらしいのですが、断然A社の方が素晴らしいです。正直XXなレンズ、カメラですな。

 

食事の後、今年3月に行った、土日しかやっていないパティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキへ行き、もう閉まっているかなと思ったのですが、ギリギリセーフで、みんなが思い思いのケーキ(タルト)を買って帰りました。


すずらんまつり 神保町

2018年05月27日 | 日記

昨日は、さるお方に作業を頼まれ、職場で作業をするべく、神保町に来ていました。

ま、なんとな〜く作業も先が見えて、お腹も空いたので、遅めの昼食をとりました。そして、神保町の観光案内も兼ねて、食後の散歩にあちこち歩いていたら、すずらん通りですずらんまつりをやっていました。

食べ物屋から何から、色んな店の屋台が出ていました。そして、さるお方はビールを購入。

どこかの大学だったかなぁ?ゆるキャラ?とともに商店街を練っていました。

ちなみに昼食は麻婆麺。テレビに紹介されてからというものは、これを目当てのお客が増えました。

神保町はその昔(大昔)、中華街にしようという構想があったとかなかったとかで、中華料理屋、中国系の本屋などが多くあります。先ほどの麻婆麺のお店もそうした中の一軒です。で、観光案内の一環で、「周恩来ここに学ぶ」の碑にも行って来ました。

 

今回、我々の行った店は周恩来とは縁がなかったようですが、周恩来は「漢陽楼」という店によく通ったと、また孫文も同じ店に通ったと、記録があります。


作業は目鼻がついたので、残りは後日ということで、無事終了しました。

 

ちなみに碑の写真はさるお方によるものです。©️さるお方 私がカメラを持って出なかったので、撮影してもらいました。


お久しぶり

2018年05月25日 | 食・レシピ

昨日は、お久しぶり・・・の方達に会った飲み会でした。

明るいなぁ。(笑)

まずは乾杯。

私の大好物、タコブツです。

 

何年ぶりでしょうか? 若い頃はお店に行くと、あっちの方に座っていた(笑)のですが、なんとなく仲良しになっていました。

 

某出版社にお勤めですが、そこから出ている本について色々と教えていただき、購入の参考にさせていただきました。

 

もうお一方は、映画を買い付ける、フリーの方ですが、本当に久しぶりにお会いしました。

 

いやぁ、出掛けて良かったです。

 

今週は会社の健康診断週間なのですが、月曜日に受けようと思っていたら、日曜日に飲みすぎたので、他の日にしようと思ったら、会議やら来客やらで、結局昨日受けることになりました。

ま、それは良いのですが、ある日午前中が男子で午後が女子なら、次の日はその逆になります。で、昨日は男子は午後の日だったのです。血液検査や超音波を受けようと思うと、食事は抜かなければなりませんが、なんだかタイミングが悪いのです。結局13時半に受けたのですが、前の晩から二食抜いてしまって、採血の頃はフラフラでした。

そんな訳で、夜のビールは最高でした。(笑)

 

あと、午前中は家の用事で吉祥寺の街中に出たのですが、暑くなくて良かったです。


最近ペンタックス付いてる

2018年05月24日 | カメラ

ゴールデンウィークに「PENTAXファン感謝デー」に出掛けて来たと書きました。

で、再度出掛けて来ました。(笑)

それというのも、GXRのボディーのグリップの糊がユルユルで、溶け出して来ていて、ベタベタしているのを直してもらいに来たのです。

 

なんですが、直るかどうかは今すぐにはわからないとのことでした。基本的には修理期間が終了している商品なのですが、パーツがあれば直してくれるとのこと。要はパーツがあるかどうかの在庫確認なのですが、確認に1時間ほどかかるとのことなので、この日は預けて帰り、後日出直すことにしました。

 

で、後日出直したのですが、結局張り替えは出来ないとのことで、はみ出た糊を拭き取って、綺麗にしてもらって返却となりました。

5月21日よりK-1からK-1 MarkⅡへのアップグレードが始まっていますが、GXRを受け取りに行って、この写真を撮ったのが23日。約一ヶ月先の返却です。アップグレードをする人がかなりいるようです。

で、前回来た時に応募したK-1のプリズムを思い出しました。

ハズレていました。(泣)

 

ついでと言っては失礼ですが、せっかく出掛けて来たので、写真展も見て来ました。森 英夫の「残像残心(ざんぞうざんしん)」面白かったです。

 


ニューフェースがやって来た・・・飲み会(笑)

2018年05月22日 | 食・レシピ

昨日は飲み会でした。

前回も同じタイトルで、ポストしました。今回は全く写真のことを忘れていて、何も撮っていません。(笑) 帰る時になって気付いたので、入口の暖簾だけ。

 

前回同様、関連会社にニューフェースがやって来て、一緒に食事を・・・ということで、前回の反省を踏まえて、あらかじめ、私のスケジュールをきっちり押さえての飲み会でした。

 

いつもなら二軒目に行くのですが、昨日はなぜかみんな飲むピッチが早く、とてもじゃないけど二軒目なんて無理な状態でした。

 

現在、教育期間中ですが、来月からバリバリ仕事してもらいます。(笑)

 

どうぞよろしく。


フリーマーケット

2018年05月21日 | 日記

昨日はいつものフリーマーケットでした。

看板はいつもの使い回しですが、普段どこに保管してあるのでしょうね?

天気が良く、雲がドラマチックで、風が涼やかで、洋服がまるでダンスをしているかのように、ひらひらと風に泳いでいました。

昨年の事もあるので、ちょっと顔を出したら家に帰ろうと思っていたのですが、何せ屋外が気持ち良い。ダラダラっと外にいたら日焼けで真っ赤になってしまいました。(笑)

 

チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」と叱られそうです。イヤ、叱っていただきたい。


松山 優介 hair 写真集発売 & 写真展

2018年05月19日 | 今日の一冊

昨日は、昼は後輩の写真展に出かけたわけですが、午後は、ヘアー界で今をときめくフォトグラファー、松山優介さんが職場にやって来た日でもありました。

数々の賞を獲得した、彼の写真を集めた写真集が18日、エイ出版より発売になりました。

https://www.ei-publishing.co.jp/magazin…/detail/book-464667/

また、18日から5月いっぱい六本木の富士フイルム 東京ミッドタウン本社1階 フジフイルムスクエア内のギャラリーXで写真展が開催されます。(撮り下ろし)

http://fujifilm-x.com/gallery_x/ja/detail/20180518.html

 

もちろん、一冊購入して、サイン、いただきました。

で、ま、文句じゃないんだけど・・・

フジの広報文「トップクリエイターが集結したヘア写真の金字塔、ここに誕生。」ヘア写真の金字塔か・・・間違っていないけど・・・(笑)

どちらも、皆様是非。


大串 哲 写真展「NOSTALGIA―イルカの島―」 オリンパスギャラリー東京 新宿

2018年05月19日 | 展覧会

昨日は昼休みに、大学の後輩の大串哲さんの写真展を見に、オリンパスギャラリー東京に行ってきました。

エントランスです。

串が赤いのがフックでしょうか?

アップです。

入口の方から見た全景です。

 

イルカの表情や質感、それと光線の感じがモノクロでより印象的です。また、水中での流し撮りもあったりと、多彩です。
 
 
皆様も是非。

ペンタックス マウントアダプターK 続き

2018年05月18日 | カメラアクセサリー

先だって、ペンタックスのマウントアダプターKについて書きました

この写真は、その時のアダプターKをレンズに装着したものです。ウラっていうんですかね。

ゴールデンウィーク中に家捜ししたら、出てきました。我が家に古くからある、マウントアダプターKです。ウラから見てみたら、なんと反射防止の黒い塗料が塗ってありました。

 

長いこと出し続けていると色んな事があって、色んな事が分かります。全てコストダウンの歴史なのですね。実害がないから、黒く塗るのをやめたのでしょうが、事実マウントを黒く塗っているレンズってあまり無いですし、いいんですけど、ねぇ。(笑)

 

あ、逆かな?実害があったから、黒く塗ったとか・・・


東京国際空港 通称羽田空港国際線

2018年05月15日 | 日記

昨日は仕事で羽田空港の国際線の方に行ってきました。

遊びでは来ましたが、仕事では初めてです。

間違う事もないでしょうが、国際線と国内線ではえらく離れているので、もし間違えたらとんでもない事です。羽田は、9年前に国内線、新管制塔の運用直前に来ています。

誰もいなくて気持ち良いです。

一仕事を終えて、品川を目指します。

着いた先がここ、八吉(やきち)。ここでこれから反省会。

まずは、歩き疲れたので、ビール。

刺身の盛り合わせ。

 

成田と違い羽田はシンプルです。それゆえ、非常に楽です。これだけでは、何の事かお分かりにはならないでしょうが、そういう事なのです。(笑) 皆さんお疲れ様でした。


母の日 やはり食べてばっかり

2018年05月14日 | 食・レシピ

昨日は母の日でした。先週、ホームセンターに出かけたのですが、足りないものがあり、今度は妻と再度出かけることに。

買い物が無事に済んで、昼食。私はあさりご飯と鰹たたき膳。今、あさりご飯食べ放題フェアをやっています。

妻は穴子天丼に小うどん付き。

で、昼食後、スーパーで買い物をして帰りました。で、母の日なので、お台所をしなくても済むように出来合いのものを買って帰ることに。これはフルーツ。

オードブルにそれらしいメッセージカードを添えて、パチリ。

これは子供が買って来た、リアル・フラワー。(笑)

 

毎週のようにホームセンターへ出かけては外食。これでは身も財布も持ちません。少し考えようっと。


三鷹の森ジブリ美術館

2018年05月11日 | 展覧会

昨日は三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

5月27日から、新しい企画展示「食べるを描く。」が開催されているのですが、早くしないと終わってしまうので、一番見たがっている妻がチケットを取り、一緒に見てきました。そうは言っても企画展は11月までの予定ですが。(笑)


私は常設展が見られればそれで満足なのですが、新しい短編アニメと、企画展、それとレストラン、どれも素晴らしかったです。レストランは一時間ほど並びましたが・・・(笑)

 

もっと詳しく書きたいのですが、自分への戒めを込めて、備忘録程度に記しておきます。(有給休暇の取り方、間違えました)

 

前回は2016年に行っています。