らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

池袋クラシックカメラ博 池袋 東武百貨店 昭和レトロな世界展

2023年05月20日 | 日記

昨日は東武百貨店 池袋店で開催されているクラシックカメラ博に出かけてきました。前回は昨年でした。

二日目ですが、すでに転売ヤーはいないのでしょうか? 閑散としています。

ですが、カメラジャンクコーナーはにぎわっていました。

前回はウルトラマンとダダが出迎えてくれましたが、今回はマジンガーZとデビルマンがお出迎えです。

今年のスーパーカーはポルシェと・・・

ロータスヨーロッパ。

今回、欲しいなというか、オォッと思ったのがこのレンズ。ニコンのOP Fisheye-NIKKOR 10mm F5.6(OP フィッシュアイニッコール 10mm F5.6)です。レアな部類に入ると思います。eBayで売られている半分くらいの価格です。ニッコール千夜一夜物語の第六夜に登場しますが、そこには ”10年以上と長い期間販売していた割に生産数量は少なく、1,000 本にも満たない数であったようである。” とあります。フィッシュアイは好きですが、使っている姿を想像出来なかった(作品に仕上げる能力がない)ので購入はパスしました。(次はあるのか?)

あとは、いつもの大学時代の友人に遭遇しました。(笑) フィルムについてあれこれ聞いているところです。

 

おまけ その1

別件でNPSにお使いに行ったのですが、知り合いのカメラマンに遭遇しました。色々と遭遇する日でした。(二人だけど:笑)

 

その2

昭和レトロな世界展 に神保町にある喫茶店「さぼうる」が出店していました。それも驚きといえば驚きですが、その為に神保町の店舗は休業しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿