らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

TRIUMPHができた

2017年05月02日 | 

いつの頃からか、通勤電車の車窓からTRIUMPHの文字の看板が見えるようになりました。

この写真は道路側からですが、この看板が車窓からも見えます。

普通の街並みですが、看板だけが目立ちます。

調べてみたら家の近所で、5月1日にオープンとありました。なので、えのすいから帰ってきて、その足で行ってみました。

こういうデザイン、好きです。これはこの店のみの限定モデルで、5台用意されているそうです。

ウェアも実用的なのにとてもかっこ良いです。

店舗内、2階から見るとこんな感じです。

 

もともとはパチンコ屋でした。そのあとドラッグストアーが長かったのですが、TRIUMPHになりました。

 

決して高いものではないし、売れないとは言わないけど、ここで本当に大丈夫なのかな?と思ってしまうロケーションなんですが、余計なお世話なんでしょうね。そして、400cc以下のバイクはないので、大型免許が必要ですが、そう簡単に取れるものではないので(多分)、そこも心配の種です。昨年の末には横浜のお店(横浜北)が夜逃げをしたと、ニュースが流れましたが・・・以下自粛。

 

私は普通二輪(昔の中型)しか持っていないので、その旨伝えてカタログをいただきました。でも、門前払いを食らわず良かったです。感謝です。是非とも頑張っていただきたいものです。(取って付けたよう)

 

その昔憧れたバイク(メーカー)ですが、どうなんでしょう?もちろん今風のバイクもあって、モダンで、シャープなデザインで、若者が憧れるモデルもあります。でも、私の趣味のカメラになぞらえて言うとニコンのDfな感じなのですが・・・たまさかの一日なのですべてを語るわけにはいきませんが、その日多くの客は私より年配の方でした。財力もあって、もちろん免許もあって、何の問題もないのですが、それで良いのかなと。

 

キヤノンのように前ばかり向いていれば、いつかついてくる過去も出来るのではないかと思うのですが、後ろばかり向いて商売しているとそこで終わってしまう気がするのですが・・・・少しは子供や中高生が憧れる、頑張れば所有できるモデルも出さないと・・・

 

 

 

コメント

買い替え

2016年12月04日 | 

昨日我が家に新車がやってきました。

この車、前回買い替えてから、まだ3年と9か月、買い替えにはちょっと早いのですが、我が家の女子が免許を取得して、練習をするというのでサイズを小さくしました。

 

写真に写っているフリードは特別大きいわけではないのですが、それでも車両感覚がつかめずに擦ってしまうので、一旦サイズを下げようということになりました。

 

早く車両感覚をつかんで、フリードに戻ろう。(笑)

コメント

ハイブリッド

2013年02月25日 | 
昨日我が家に新車がやって来ました。
Hybrid
今まで乗っていた車のハイブリッド版が出たらそれにしようと思っていたのですが、まだしばらく掛かる様なので別の車にしました。いつまでも待っていたら11年経ってしまいました。吉祥寺は車が無いと不便な町なのに狭い道が多く3ナンバーの車両はチョイ乗りには不便です。ですが家族が沢山乗れる5ナンバーのハイブリッド車はあまり選択肢がありません。


なので嬉しさ半分ですが、とりあえずモニターの大きなカーナビが老眼の私には嬉しいです。


実際どの位燃費が良くなるのかはこれからですが、期待しています。



コメント

セルジオ・ピニンファリーナ氏 逝去

2012年07月06日 | 

ここの所色々な方が亡くなられていますが、今週一番ショックだったのがセルジオ・ピニンファリーナ氏の逝去でした。

Pininfarina_2

言わずと知れたピニンファリーナのデザイナーです。

 

沢山の車をデザインしましたが、私はディノですかね。あー、でもアルファロミオのスパイダーも良いな。その昔タミヤニュースの事を書きましたが、そこにポルシェが登場するのですが、ディノとかポルシェとかこういうデザインが好きだったんですよ。リンク先の写真を見て下さい。こちらも。

 

MoMAのホームページでピニンファリーナの原点を見る事が出来ます。

 

自分がお金持ちだったら乗ってみたいのは『1966 Ferrari 365 P Pininfarina Speciale』です。3座の車ですが、真ん中が運転席です。何だろう?エレガントってこの車の為にある言葉だと思わせるデザインです。

 

合掌


コメント

BMW

2009年12月23日 | 
ドイツの写真を探しているうちに、別の写真も見つけました。
Bmw_02
当時、旅行代理店の方がミュンヘンから入って、鉄路でケルンまで行こうという事で取りまとめてくれました。ミュンヘンといえばオリンピック、大きな事件もありました。








あとはBMWですよね。博物館は2008年に新装オープンしたそうですが、私が行ったのは2002年です。



Bmw_01
私は学生時代は2002のターボが好きでした。が、当時BMWといえば、 京極さくら(誰?)が乗っていた「BMW 3.0CSL」です(本当?)。当時ル・マンで速かったです。







で、「BMW 3.0CSL」は私が以前に書いたアレクサンダー・カルダーがペイントしたアートカーがあるのですが、BMWの博物館にあったかなぁ? 気が付かなかったな。私の撮った写真が無いので、皆さん各自検索して下さい。








去年東京駅のそばにショールームが出来た時に、来てたのにね。




コメント