らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

2019年03月30日 | まち歩き

昨日は井の頭公園を通ってから出社しました。ま、プチ花見ってやつです。

もう満開です。

でも、どんよりと天気が悪いのです。

しかも昨日は寒い。

先週出かけている時(3月24日の日曜日)に、複数の大学サークルが集まる花見に約150人が参加し、救急車など15台が出動、若者10人が急性アルコール中毒などで搬送されるという事件?事故がありました。程々にしましょうね。


天気が悪く、そして寒く、それは残念だったのですが、やはり花を見ると嬉しいですね。

コメント

飲み会

2019年03月27日 | 食・レシピ

昨日は飲み会でした。(笑)

まずはビールで乾杯。

で、二軒目はゴールデン街のこどじ。(爆)

 

昨日は、話せば長いことながら・・・ま、仮にC社としましょう。そのC社の方から、電話が掛かってきました、『飲みに行きましょう。』と。で、それが昨日だったわけですが、その日は我々の共通の知り合いがお店に出るというので、出かけようというものだったのです。

 

で、席で飲んでいたら、別のお客が次々とやってきました。ま、当たり前ですが・・・人気者です。で、ふと、顔を新たにやって来た客の方に向けると、あら、何と・・・ま、仮にF社としましょう。ええ、知り合いだったのです。ホント、びっくりです。

 

店も次から次と新しい客がやってくるので、我々は退散。このお店は新宿三丁目にあるのですが、もう一軒行こうとなり、それならばと、歌舞伎町まで足を伸ばして、ゴールデン街はこどじに行って来ました。こどじはママが就職が決まり、店を辞めるというので、パーティーでした。ちょうどパーティーが終わったところに我々がイン。

 

何だか色々と偶然が重なって、よく分からない夜でした。もちろん、楽しかったです。

コメント

駅そば食い倒れの会 伊東(だけじゃないけどほぼ)遠足

2019年03月25日 | 旅行記

昨日は駅の立ち食いそばを食べに伊東に行ってきました。ええ、いつもの遠足です。でも、昨日は日帰りでした。

品川駅に集合で、ここにも常盤軒というそば屋がありますが、ま、ここならいつでも行けるので、パス。で、写真は沼津駅の桃中軒です。

他人のですが、天ぷらそば。(笑)

で、伊東駅に移動。

そして、メインイベントである伊東駅の祇園。

今月いっぱいで閉店です。

私は唐揚げそばをいただきました。

食後、海まで散歩をして、近くの温泉へ。とても気持ちよかったです。

伊東といえばハトヤですが(多分)、送迎バスを良く見かけるのですが、なかなか良いタイミングで撮ることができません。この写真がベストにしてオンリーです。(笑) 噂通りナンバープレートは4126でした。しかも2台とも。写真を間違えて高画素でアップロードしてしまったので、右クリックで確認してください。

ま、駅の立ち食いそばを食べに行く・・・なんて、シャレです。実は撮影旅行でもあります。みんなおもいおもい(思い思い?それとも重い重い?)のカメラ、レンズで撮影。ベースボディーは一緒だと思うのですが・・・ひとりは純正、ひとりはキエフ(KIEV)、もうひとりはペンタックスです。(シールが:笑) 青い人のこのパーカーにはミノルタα-7と書いてあります。真ん中の人はプラクチカのストラップ。右の人はペンタックスのストラップです。(写ってないけど)

ベセラー、トプコンダブルネームのD-1です。日本ではトプコンRE-2です。所有者は外人さんです。

もうひとり猛者がいました。(笑) コーワシックスです。この方は他にも望遠レンズを持ってきていたのでした。

 

私は二杯も三杯も食べたら悲惨な結果になるのが見えているので、伊東の一杯しかそばは食べていません。(笑) なんでそんことをするのか?考えてはいけません。(笑) 全て口実です。

 

いつも行くお店の常連さん同士の遠足でした。2016年の真鶴で初参加でしたが、一昨年のコシナの工場見学、そして熱海、さらに山中湖と回を重ねて来ました。で前回は会津。毎度毎度同じ感想しかありませんが、とても楽しかったです。

 

今回は日帰りでした。16時台に伊東始発の列車がある予定でしたが、ついこのあいだのダイヤ改正で無くなっていました。なので、およそ1時間後の電車で帰り、家に着いたのが21時頃でしたが、全然余裕です。

コメント

彼岸の墓参り

2019年03月22日 | 日記

昨日は妻と末っ子と三人で墓参りに行ってきました。

自分の家の墓の写真は飽きたので、(笑) 違う区画の写真を・・・この霊園、本当、色々と作り込んであります。

その後、昼食に霊園の近くのファミレスに入ろうとしたら、えらく混んでいたのでパス。で、いつものインターそばのロイヤルホスト・・・かと思いきやのくら寿司でした。実はこの二つ、敷地が一緒で、駐車場も共用なのです。その昔、ここからはちょっと離れていますが、ジョナサンにも行ったかな? 最近のマイブームはマヨネーズ、というかいわゆる寿司じゃない寿司。なので、ハンバーグにトライ。(笑)

名探偵コナンの映画とコラボのくじ『ビッくらポン』の当たりの賞品。毎年毎年良く考えるものです。

 

前回は電車で行きましたが、ものすごく混んでいたので、霊園までの道路はもちろん、霊園の中も思うように動けなくて大変でした。昨日は飛び石連休の初日なので、混雑しているのかどうか? でも、車で出かけました。(笑) ですが、前回のようなことはなく、また、思いの外空いていました。イヤ、混んではいたのですが、嫌になるほどではなかった、というのが正確です。

 

年末年始と旅行に行っていたので、墓参りも初詣も行っていませんでした。なので、前回は秋の彼岸、以来久しぶりの墓参りでした。前日に義母が参っていたので、花は供えてあったのですが、小さい子用の飲み物とお菓子のお供えをしなかったのはちよっと心残りでした。

コメント

いせや 北口店

2019年03月17日 | 食・レシピ

昨日は、三鷹で仕事の後吉祥寺で飲むという方と、一緒してきました。(笑) この方とは昨年の今頃、初台で飲みました。

珍しくウーロンハイで乾杯。メニューにホッピーがなかったので、ウーロンハイにしたのですが、壁にホッピーって、貼ってありました。(飲む前から酔っていたのかな?)

焼き鳥。

本当の酒の肴はこれ?

 

カメラの話や、人生のいろいろを話して、楽しく過ごしました。いせやは他に総本店と公園店がありますが、休みの日はとても混んでいて、なかなか入ることができませんが、ここ北口店はスッと入れます。ゆっくりお話しするにはもってこいのお店です。

 

この後、夕食の食材を仕込んで帰宅しました。帰宅して、ここで横になったらそのまま寝てしまうと思い、ソファーに座っていたのですが、落ちていました。(笑) おかげで夕食の支度が遅くなり、結局、約1時間遅れで夕食がスタートしました。

 

実はこの方とは2年半位前にいせやに行きました。が、その時は総本店でした。さらに、実は昨年の4月にも飲んでいたのですが、公表できない隠し事をしていたので、(笑) 飲んでいる写真はアップしていませんでした。

コメント

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし サントリー美術館 六本木

2019年03月09日 | 展覧会

昨日は妻と六本木にあるサントリー美術館に「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」を見に行って来ました。

入り口です。ここのところ暁斎展は毎年のように行われていて、切り口がいくらでもあるのでしょう、どの展覧会も新鮮な気持ちで見ることができます。本当に、描いて描いて描きまくったのでしょうね。

暁斎展は撮影禁止なので、入り口のみ。同じ敷地に富士フイルムのギャラリーもあるので、併せて見学。

 第70回 中日写真展・東京展、林 祐介 写真展「Beautiful Hokkaido」~大地と生命~です。

第70回 中日写真展・東京展

林 祐介 写真展「Beautiful Hokkaido」~大地と生命~

その他にも、写真歴史博物館 企画写真展「色彩の聖域 エルンスト・ハース ザ・クリエイション」とミニギャラリーのオシャレじゃなければシャッターは押さない!【企画展】 保坂さほ写真展<GIRLS in Tokyo>も見て来ました。で、昼食はやはり同じビルの地下一階にある、ANTICO CAFFÈ AL AVIS(アンティコカフェ アルアビス)。店内の写真です。

スピナッチとプロシュートのパニーニ、それとドリンクです。スピナッチ、健康的です。

 

河鍋暁斎、多作ゆえに、私にとっての心の一枚というのが選べないです。逆に言えば、何度でも、どれを見ても毎回楽しめます。

コメント

ひな祭り

2019年03月04日 | こども

昨日は桃の節句。お祝いをしました。ちなみに昨年はこんな感じ

久しぶりに全員が揃うという、おめでたい日だったのですが、雛人形はコンパクトに。(笑)

ちらし寿司+その他諸々のご馳走でお祝いしました。

今年のスイーツは和菓子。ここのところ、ご馳走続きなので、もう甘いものはいらない。でも何も無いのも寂しい。そんな隙間を埋める、可愛らしいお菓子です。が、妻も子供も義母もみんなが、写真のお菓子とは別に桜餅を買って来ました。(笑) もう甘いものはいらないなんて、ウソ!

先週、休日出勤の後、妻の誕生日のお祝いのケーキを買いに行ったと書きましたが、その時のケーキが上の写真なのです。ま、今週もこれだと確かにキツいかなと。なので、今年は私は甘いものを買いに出ませんでした。(笑)

コメント

翔んで埼玉

2019年03月03日 | 映画

昨日は妻と二人、渋谷の映画館に映画を見に行って来ました。

東映です。ずっとこの場所にあるのですが、バブルの頃に建て替わってから、結婚したり、子供ができたりで、全然来た記憶がありません。(笑) 建て替わる前も・・・うーん?

良い座席です。

しかも前後の間隔がとても広い。

映画の後、昼食をと思ったのですが、どこもかしこも行列だらけ。ならば中古カメラ屋にでもと・・・私のリクエストで、カメラのキタムラ渋谷店へ。

吉祥寺店とは違い、素敵な品揃えです。

その後、近くの並んでいないラーメン屋に入りました。名前は忘れました。(笑) で、Bunkamuraに寄って、神泉から帰りました。

サンスポの号外です。

中です。

 

こういうバカバカしい映画、好きです。

 

コメント

太田真三 写真展 飛べないヒコーキ キヤノンギャラリー 銀座

2019年03月02日 | 写真

昨日はキヤノンギャラリー銀座に元小学館写真部のカメラマン、太田真三さんの写真展を見に行ってきました。

入り口です。

作品です。

別の壁面の作品。

ステートメント?です。

実は昨日はオープニングパーティーでした。しゃれたオードブルです。

このお寿司は奥様の手作りだそうです。大変美味しかったです。

 

前回の写真展からちょうど10年。相変わらずアイロニカルな視点で、素敵な写真たちでした。

コメント

CP+2019

2019年03月01日 | カメラ

昨日はCP+2019に行って来ました。昨年はこちら。

昨日はあいにくの雨。なので、表にある看板は撮影しませんでした。で、中にある看板を撮影。おじさんたちがここでずーっと話しをしていたので、そのままパチリ。

先行入場で会場内にいるのですが、スカッとした写真を撮りたいと思っているわけですよ。ですが、奥に気になる人が・・・ま、有名な方なのでしょうが、なんでもいいから手早く済ませて移動して欲しいものです。私の無い物ねだりですか。(笑)

気になるというか、見るべきものはたくさんありますが、先ほどのTHETA ZとやはりニコンのNoctは外せないでしょう。あ、どちらもZだ。こちらの方は昔のノクト・ニッコールを持参。データーの持ち帰りは不可だったのかな? 液晶で見る限りは素敵でした。

こういうワキのものも大事です。価格が出ていなかったのでアレですが、許すなら欲しいです。っていうか、このままカメラに挿せばコピーできるとか、直に書き込めるとかして欲しいです。

セミナーはニコンブースの阿部さん。毎度のことですが、トークを聞いただけでレンズを買いそうになります。(笑)

で、遅めの昼食はいつものハードロックカフェ。

ピンバッジ ブレちゃった。ここは思っているより暗いんですよ。

で、昨年同様、展示会も終わって、地元横浜のカメラマンと合流。そして、彼のシマで反省会。(笑) 浜昇と書いて、ハマショー。

お刺身。

で、もう一軒、その横浜のカメラマンがどうしても我々を連れて行きたかったというお店『おちよこ』。

ペイ・パー・ドリンクの立ち飲みです。

 

三軒はキツかったな。(笑) 私は乗り切りましたが、一人はろれつが回っていなかったし、一人は立てなくなっちゃって、しまいにはメガネを落として自分で踏んでしまうという・・・飲み過ぎには注意しましょう。

 

 

コメント