らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

サイン&ディスプレイショウ 2018

2018年08月31日 | 写真

昨日はJCII(日本カメラ財団)に寄り、用事を済ませてからビッグサイトでサイン&ディスプレイショウ 2018を見学して来ました。

建物と看板、両方入れてみました。特に意味はありません。(笑)

ちょっと着いた時間が遅かったので、駆け足で見学しました。なので、会場内の写真は無しです。(何も撮っていません) で、いつもの店(akitsu)で反省会。前回IGAS 2018で来た時にいつもの女性がいないと書きました。なので、今回はリベンジ。(笑) と思いきや、なんと昨日は昼の部のみの勤務。また、お会いすることが出来ませんでした。持ってる(持ってない)としか言いようがありません。おかげで、お兄さんと仲良しになりました。(爆) で、その女性の写真はIGAS 2015のエントリーにありました。

 

昨年、一昨年と行くことが出来ませんでした。2015年以来、久しぶりに行ったわけですが、色々と進歩していて面白いです。


懇親会

2018年08月30日 | 食・レシピ

昨日は所属する協会のパーティーでした。昨年はこちら

懇親会場はいつもの山の上ホテル。

馴染みのシャンデリア。

パエリア。

スイーツ。

コーヒーカップ、綺麗です。

 

デジカメの感度が和歌山出張の時から12800になっていて(ワオ!)、昼間はまだしも、夜はディテールが全くダメです。その気は無くても触っちゃうんですよね。しかも悪いことに、AUTOを外れて一つ右にずれると125なのですが、左に動くと、数字は無いのですが、ぐるっとひと回りして、一番右端の12800になってしまうのです。シーケンシャルではなくて、ロータリーになっているのです。ちょっと残念な画でごめんなさい。

 

 



平林達也写真展 白い花 アゲイン 大阪ニコンサロン そしてZのカタログ

2018年08月26日 | 展覧会

和歌山に出張に来た(行った?)ついでに、新大阪に行く前に梅田で途中下車して、ニコンプラザ大阪に行きました。

廊下から入り口を見たところです。 

中に入ってすぐのところにあるディスプレイです。

ニコンサロンの会場入り口です。

中。(笑)

カタログの棚ですが、この日は8月の24日。前日の8月23日に新しいカメラ、Z6とZ7が発表になりました。なので、この棚にもZのカタログがあります。(中段右端)

 

ま、カタログをもらうだけだったら、寄らなかったであろうニコンプラザです。平林さんの写真は銀座でも見ていますが、久しぶりに大阪で降りてみたかったのと、Zのカタログが欲しかった等々、色々なことを言い訳に見に行って来ました。2回目なので、アゲインです。

 

新大阪の駅で、スズキのJIMNYが展示してあって、カタログが置いてありました。Zのカタログと合わせて、新幹線の車内はしばらくの間、楽しかったです。(笑)


和歌山出張

2018年08月25日 | 日記

8月22日から24日まで、和歌山に出張に行って来ました。

台風が、その昔アベック台風などと言ったものですが、2発、日本列島に向かって来ていた時です。写真は新幹線からですが、一瞬富士山が見えました。

新大阪から地下鉄でなんば駅、そして南海なんば駅から・・・

こんな電車に乗って、山奥へと行ったのでした。(笑)

 

台風がドンピシャ(大当たりってことね)で、避難警報が発令されて、大変でした。といっても、避難場所が宿のすぐそばだったので、基本的には動きませんでしたが。ま、ラッキーでした。

 

ラッキーで、済んでよかったです。


御斎、法事ではないけれど、みんなで食事

2018年08月19日 | 食・レシピ

一つ前のエントリーで書きましたが、午前中に荷物の引越しを終え、夕方からは家族全員で外で食事。

その名を、シュマッツ・ビア・ダイニングといいます。

名前の通り、ビールがウリの店です。

ビールサーバーのレバーは鹿の角です。

ドイツのクラフトビールのメニューです。

ひとりソフトドリンクです。(未成年ゆえ)

ブルスト。

生ハム・サラミの盛り合わせ。

ムール貝、ポテト、ピクルスなどなどを頼みました。

 

義父が亡くなりもう間も無く2年が経ちます。本来なら三回忌となるところですが、親族のほとんどが遠方で高齢、ましてやこの経験したこともないような暑さなので、何かあってもいけないので、今回は法事はやめようと決めました。ですが、せめて家族だけで食事でもということで、出かけてきました。

 

昨年10月にオープンしていました。前はゴルフスクールでした。(って、入ったことはないけど) ビル自身は変わっていませんが、お店の出入りは結構激しいビルです。5月にみんなで食事した時も別の店ですが、このビルです。その意味ではトレンドを取り入れるのがうまいビルなのでしょうかね。


夏の宿題? 終活? 処分完了?

2018年08月19日 | 日記

この夏中、本やらレコードやらを処分していました。途中、北海道に旅行に行ったり、お披露目会があったりもしましたが、昨日ようやくすべての物を動かし終わりました。

スッカラカンです。

玄関脇や、ロフト部分にあったものも完全撤去です。

 

長い人生、色々とありましたが・・・まだもう少しある予定ですが、踏ん切りがつきました。

 

今年の夏は猛烈に暑かったです。そんな中頑張りました。(笑) エアコンがないので、コンビニで売っている凍らせたスポーツドリンクを何本も買って、体を冷やしたりしました。また、近所に味の濃ーいラーメン屋があるので、塩分補給とか言いながらそのラーメン屋にも行きました。(笑)

 

 場所的に使い勝手が悪く、単に物置と化してしまったのが、唯一の心残りですが、そんな状況に甘えられていた自分は幸せ者です。ですが、いつか答えは出さなければいけないもの。おかげで、良い区切りになりました。


第10回クラシックカメラ博 新宿 高島屋

2018年08月17日 | カメラ

昨日は新宿の高島屋で開催されているクラシックカメラ博に出かけて来ました。

昨年一昨年と出かける事が出来なかったので、三年ぶりです。

デフォルトで、空いているのですね。

会場の一角には、「バルナック会」所属の18名による作品展示が行われていました。作品はすべてバルナックライカで撮影されたものとのことです。


クラシックカメラ博には久しぶりに出かけたわけですが、今年の5月には渋谷の世界の中古カメラフェアにも出かけているわけで、それなりに中古カメラは見ていることになります。ですが、もはや琴線に触れるものがありません。


なのですが、今回の私は違いました。ニコンのストラップを買いました。(笑) すごいでしょう・・・


御披露目会

2018年08月12日 | 日記

昨日は我が部署の部員の結婚披露宴でした。妻と二人出かけて来ました。

入籍は昨年11月に済ませていたのですが、家族親族はわかりませんが、友人等、縁のある方達とのパーティーというのがありませんでした。で、昨日パーティーが行われました。

めでたいですな。

写真はほんの一部ですが、ご馳走です。たくさんあって、とても美味しかったのですが、とにかくみんなが自由で、落ち着きが無い。(笑) いつ、何を食べたのか記憶が薄いです。裏を返すと、とても楽しくて、食べているどころの話ではなかったということです。

ヘッドドレスっていうんですか?とても素敵です。

ブーケも素敵です。

二次会です。

 

ケーキ入刀とか、いわゆる結婚式からの流れの披露宴とは違い、普段お世話になっている人へのお披露目と、ま、簡単に言ってしまえば飲み会ですかね。大変楽しかったです。

 

いやぁ、本当、良かったです。たまにはこういうハッピーな話もないとね。おめでとう。


パーティーからの熊切大輔写真展「刹那 東京」 ニコンプラザ新宿 THE GALLERY1・2

2018年08月09日 | 食・レシピ

昨日はいつものパーティーでした。ちなみに昨年はこちら

昨年同様、台風の影響が大きく、今年は台風が向かってくるところなので、天気は雨です。

それでも、それでもというのは変ですが、料理は変わらず綺麗で、美味しいです。もう既に取り分けられていました。

こちらケーキ(タルト)も既に取り分けられていました。(笑)

パーティーの後、同じ建物の中にあるいつものお店で・・・

子供のリクエストで、お土産にマカンを買うことに・・・

私はこっちの方がいいのですが、リクエスト優先です。(笑)

台風13号が関東地方に向かってくる最中なのですが、意外にも然程雨は降っていないので、新宿のニコンプラザに向かいました。パーティー会場が大手町駅直結なので、そのまま地下鉄に乗り、新宿駅からニコンプラザも外に出ることなくたどり着けるので、大変便利です。

THE GALLERY1・2で開催中の熊切大輔写真展「刹那 東京」を見て来ました。

撮影OKな場所はここだけです。

写真集にサインをいただき・・・

一緒に写真も撮っていただきました。私は恥ずかしいので、ソロバージョンです。(笑)

 

どこかにも書きましたが、近年珍しいタイプの写真での写真展だと思います。いわゆる『映え』な写真ではなく、花とか、夜景とか、ダムや工場とかのコレクション写真でもない、いわゆるドキュメンタリーでもない写真たちです。もちろん広い意味でのドキュメンタリー、コレクションで、熊切、東京コレクションなのですが、巧まざる匠というのでしょうか?見る側も写真のリテラシーがないとちょっと理解できない写真かもしれません。(偉そうに言うとりますが、私も大したもんではない)

 

ちょっとした可笑し味もあり、とても楽しい写真展でした。

 

おまけ

ギャラリーの隣にあるショールームでND(ニコンダイレクト)アクセサリーシューカバー ASC-01 ゴールドが新商品として販売されていました。8月3日から発売になったそうです。

 


北海道に行って来た

2018年08月06日 | 旅行記

先週の木金に休みを取り、土日と合わせて三泊四日で、北海道に行って来ました。

知床半島で、自然を満喫するという旅行です。ここは知床峠で、奥に見える山は羅臼岳です。

カモメの子供。

綺麗な花。(笑)

滝。

熊の爪の引っ掻き傷。木登りをした時に出来たものだそうです。

カヌーで川下り。

アイヌコタンにも行きました。

最終地の釧路では港祭りの当日でした。

美味しいものもたくさんいただきました。

 

知床半島へ行くということで、家族総出で出かけて来ました。女満別空港から入り、網走から斜里町を通って、ウトロ。ウトロを拠点にあちこち巡りました。

 

三日目にウトロを離れ、羅臼に行くか、屈斜路湖、摩周湖方面に行くか・・・悩みましたが、今回は湖方面へ行くことにしました。結果摩周湖には行きませんでしたが、屈斜路湖と阿寒湖に行き、アイヌコタンにも寄って、釧路に向かいました。

 

最終日、(四日目)は釧路川でカヌーの川下り。お昼に美味しいものを食べて、帰路につきました。

 

いやぁ、とにかく涼しいです。最高気温が20度とか、天国です。