らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

久しぶりのランチョン

2019年04月25日 | 食・レシピ

昨日はランチョンに行きました。(あっさり)

まずはビールでお疲れ様。

塩タン

カツサンド

レバーペースト

ピザ

 

この他にもエスカルゴとか、写真を撮り忘れましたが、ソーセージの盛り合わせなんかも食べました。

 

昨日は割と大人数が残っていて、みんながそれぞれ違う仕事をしていて、でも終わりの時間が揃ってきて、それなら、久しぶりなので、たまには飲もうということになりました。およそ私が選ぶことのない店ですが、久しぶりにおいしかったです。

 

大人数で来ると色々とちょこちょこ食べられるので、楽しいです。

 

ご覧の通り、悪事の限りを尽くした感がハンパないので。(笑) しばらく大人しくします。(爆)

コメント

皇居東御苑 諏訪の茶屋 クルメツツジ

2019年04月24日 | まち歩き

今日から天気が下り坂とのことで、昨日、昼休みに、皇居東御苑に出かけてきました。もちろんお供は先日購入したNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sです。

平川門から入りました。

これはヤマツツジ。

諏訪の茶屋付近はご覧の通り、クルメツツジが満開で、すんごいことになっています。

見事です。

みっしり。

花を見た後は天守に向かい・・・

北桔橋門から帰りました。

 

汗ばむ陽気でしたが、晴れて青空で、大変気持ちが良かったです。そこに鮮やかな色のツツジが満開で咲き誇っています。大変良い昼休みでした。

コメント

ノラネコぐんだん展を後にして、銀座逍遥

2019年04月22日 | まち歩き

で、ノラネコぐんだん展を後にして、ランチ兼新しいレンズのテストの銀ブラです。

ノラネコぐんだん展を出て、表に出て少し歩いたら、ちょうど歩行者天国が始まりました。

途中日産ショールームで、フェアレディZの50周年記念車・・・

スカイラインGT-Rなんぞを見て・・・

向かった先はギンザシックス。

蔦屋書店のあるフロアー・・・

そこと同じフロアーにある、フタバフルーツパーラー。

こんなお店で・・・

子供はいちき串木野のサワーポメロのパフェとフルーツサンド。サワーポメロは文旦の仲間らしいです。

私はトリュフがなんちゃらとか、キノコのクリームオムライスです。フルーツサラダが付いて来ますが、看板に偽りありです。(笑) 少なくともメニューの写真みたいではなかったです。

で、一昨日オープンしたというLUMIX GINZA TOKYO。パナソニックのカメラ、ルミックスのみを展示しているショールームです。2階にはギャラリーもあります。

オープン記念なのか、熱中症対策なのか、水を小さなバッグと共にいただきました。

そして昨日は統一地方選挙の日でもありました。LUMIX GINZA TOKYOの隣は、制服で有名になった、泰明小学校。そんなわけで門が開いていたので、パチリ。

さらに歩いて、日比谷公園へ。

ネモフィラが満開だというので、見て来ました。以前は国営ひたち海浜公園まで見に行きましたが、都心でこれだけ見られれば十分です。

チューリップも咲いていましたが、こちらはそろそろお終い。

 

ノラネコぐんだん展を見たかったのもそうでしょうが、子供はこのフタバフルーツパーラーでパフェを食べたかったのです。(笑) 可愛いものです。私も良い天気なので、私は食い道楽ではないので、こうして焚き付けてくれる人がいないと動きません。それに、先日購入した新しいレンズNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを持ち出して、撮影してみたかったのです。お互いの利害関係が一致してよかったです。

 

この後、新橋に回って家に帰りました。で、以前行った、とっとり・おかやま新橋館に行ったのですが、リニューアルとかでお休みでした。(ガーン)

 

コメント

ノラネコぐんだん展 銀座松屋

2019年04月22日 | 展覧会

昨日は末っ子がノラネコぐんだん展を見に行きたいというので、一緒に出かけて来ました。

入口脇の壁面です。

分かる人には分かる、反省の図です。

 

のらねこ(軍団、8匹セット)が悪さをして、ワンワンちゃんに叱られて、正座して反省をするまでを、色々なシチュエーションで描いた絵本です。

 

妻が一人で平日に見に来ていて、それに敵愾心を燃やした娘が見に来るという構図です。(笑:大ゲサ) 娘はガチャガチャをしたかったのですが、売り切れていました。でも、ここは先行販売なので、後日、別の場所でも買える事でしょう。ちなみに妻は一個買っています。

 

追記

同じフロアーで、トムとジェリー展をやっていました。シナジーでしょうか?

コメント

保護者会

2019年04月21日 | こども

昨日は末っ子の通う高校の保護者会。そんなのに出るのは何年振りでしょうか?

学校の近くの牡丹桜が見事です。枝が折れそうです。

我が子の担任の足元。(笑)

 

お父さんが参加したのは我が家だけでした。あとはみんなお母さん。とってもアウェーでした。(笑)

 

子供の事前の情報によれば、担任の先生は靴のようなスリッパを履いているとのこと。それが一体何者なのか、全然想像がつかずにいましたが、見て納得しました。本当はスリッパ(サンダルか?)は禁止されているのだそうですが、これならパッと見に分からないという事なのでしょう。いろんなものを考える人がいるものです。

 

ユニークな先生で、子供の会話にもよく登場する先生です。そのユニークさは私も分かりましたが、子供がちゃんと勉強しているのかどうか?また楽しい学校生活を送れているのかどうか?スリッパに目を奪われ、気になってしまったので、全く分かりませんでした。(笑:大ゲサ)

 

 

コメント

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sが来た 試し撮り

2019年04月20日 | レンズ

昨日はNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの発売日。私の元にもやって来ました。

外箱。

カメラに装着してみました。

電源をオン。沈胴しているレンズを繰り出して、撮影可能になります。

レンズ正面から見た図。キラキラした感じではなく、どちらかというと暗く沈む感じのコーティングで、いかにも反射が少なそうな感じです。

何か撮りたいけど、夕方なので、飲んだり食べたりの写真しかないのです。試し撮りにもならないような・・・(笑)

美味しいお酒と・・・光芒の数から絞り羽根の枚数は7枚です。

旬の山菜。

本当、昔と違って、夜でもよく写ります。もうすぐ端午の節句です。

奥に見えていたパブ。近寄ってみました。

 

試し撮りになっていませんが、ま、よく写ります。正確には片鱗を感じます。

 

f4ですが、軽くて小さくてとても良いです。これならフルサイズでも気軽に持ち出せます。そして、前玉が出っ張っていないので、口径が82ミリもあるので、お値段がお高いですが、普通のフィルターが装着できます。

コメント

歯医者

2019年04月18日 | 健康・病気

昨日は歯医者に行ってきました。

前回は2014年でした。機器が新しくなっていますが、バーバリーの柄の何でしょう?ブランケットでしょうか?それは変わっていません。

 

首の耳の下の部分が痛くて、腫れていました。が、病院に行ってもどこも悪い所も無く、残された可能性は歯。詰め物をした中が化膿しているのでは?とのことで出かけてきたのですが、何もありませんでした。

 

ま、首はそのうち何となく治ってしまいました。

 

ですが、歯は詰め物(レジン)が経年変化で劣化しているので、詰め直すことになりました。そんな訳で現在進行中です。実はこの一週間前に来たのですが、カメラを持って出なかったので、昨日撮影しました。

コメント

富士フォトギャラリー銀座で待ち合わせ からのゼスト キャンティーナ G-Zone 銀座

2019年04月17日 | 食・レシピ

昨日は写真展をするという同僚が写真の検品にクリエイトに行くというので、そしてその後飲み会をするというので、後から追っかけで合流しました。

店内の様子ですが、ここ、真っ暗なんです。なのでブレてしまいました。

まずはビールで乾杯。

カトラリーの入った袋。

チーズナチョス。

肉の盛り合わせ。

 

ちょうど一年前、やはり似たような事をしていました。前回は送別会でしたが、昨日は送別会ではなく、技術の人も交えて久しぶりに会いましょうという会でした。

 

営業の方はしょっちゅう会っているのですが、技術の人とはいつ以来でしょう? 多分この時以来・・・7年ぶりですか。他にも有ったかな?

コメント

カメラバッグを買い換えた

2019年04月15日 | 日記

昨日は世田谷美術館CCAAアートプラザ、と見て来て、もう帰ろうと思っていました・・・

ですが、もう一軒オリンパスに寄って、カメラバッグを買って帰りました。前から使っているものと同じもので、右が新品です。

タグもついてます。CBG-10です。

何故、買い換えたのかというと、ファスナーが上手いこと噛み合わなかったり・・・

 本体から離れてしまっていて、この部分を使わなければいいのですが、何気に閉めたりすると開かなかったりと、小さな事なのですがこれが結構ストレスなのです。

 

2013年の11月の発売とあります。明けて2014年に購入したと思うのですが、定かではありません。が、いずれにしても購入してから4〜5年は経っています。経年変化といってしまえばそれまでですが、他の部分は全くの無問題。買い換える程の事も無いのですが、イザッていう時に引っかかるんだな、これが。

 

実は、京王百貨店で『2019春の大北海道展』というのやっていて、話せば長いことながら、そこで買い物をしたかったのです。(笑) さらに言うと、世田谷美術館に行って、四ツ谷のCCAAアートプラザまで、道路が空いていました。駐車場へもスムーズにイン。ならばデパートも行ってみるか・・・と。いつも大変な混雑をしている新宿駅は南口の前の道路も混んでいると言う程の事もなく、新宿駅西口の駐車場に入ることができました。

 

で、デパートで買い物を済ませ・・・駐車場がオリンパスの近くなので、ギャラリーを見て帰ろうと思い・・・なんと、丁度トークショーの時間。(笑) 帰ろうかなと思っていたところに、『らくしゅみさん』と呼ぶ声が。ええ、後輩がショールームに勤めていて、昨日は出勤の日だったそうです。ならばと、カメラバッグを買うことにしたのです。

 

マウントがフラップの所に着いているのはちょっと気恥ずかしいのですが、それ以外は非常に使いやすいバッグです。そして、長い玉(超望遠)を入れるのは難が有りますが、それ以外は大変便利です。もう一回り大きいと、充電器やコード類を上手く仕舞えて、泊まりの撮影にも使えると思うのですが、出ないですかね?

 

何にしても、同じモノが長いこと販売されているのは大変喜ばしく、歓迎されるべきことです。

 

 

コメント

平成最後の昭和のカメラとレンズの写真展 2019 CCAAアートプラザ 四谷四丁目

2019年04月15日 | 展覧会

昨日は、世田谷美術館に行った後、四谷にあるCCAAアートプラザに、知り合いが多数参加しているグループ展、『平成最後の昭和のカメラとレンズの写真展』を見に行ってきました。

前回と同じ場所です。この写真展は第◯回と謳わないそうです。迷惑な話ですが、何もないのも困るので、勝手に2019を付け足しました。

階段を降りて行くと・・・

入り口にたどり着きます。

入ってすぐの右側の壁面。

同じく左側。

奥の部屋。

 

日曜日でしたが、前回同様誰もいなかったので、一通り見終わったら会場を後にしました。で、道路に出たところで、主宰者に会いました。ので、もう一度会場に戻って、あーでもこーでもない話をしました。

 

ホームページはこちら。

 

 

コメント

田沼武能写真展 東京わが残像 1948-1964 世田谷美術館

2019年04月15日 | 展覧会

昨日は世田谷美術館に田沼武能写真展 東京わが残像 1948-1964展を見に行ってきました。

世田谷美術館に来るのは久しぶり?かな。

唯一の撮影スポットです。

寄ってみました。

盛りを過ぎたとはいえ、まだまだお見事。

桜の花びらの絨毯、素敵です。

 

チケットをもらっていて、すっかり忘れていて(笑)、思い出したら最終日。他にも色々とあって、どうしようかなと悩んでいたのですが、出かけてきました。

 

入場の時に、カバンの脇のポケットから折り畳み傘の柄の部分が飛び出しているのを見て、『傘をカバンの中にしまって下さい。』と言われました。もちろん逆らうものではないので、言われた通りにしたのですが、『何かあったのですか?』と尋ねてみても、『決まりで、みなさんにそうしてもらっています。』の一点張りでした。どうやら日傘と雨傘の兼用の折り畳み傘でトラブルがあったようで、ま、濡れている傘を剥き出しで持ち込むのはどうかと思いますが・・・それなら展示会場の入り口付近で言わないで、チケット売り場のあたりから、以前に、これこれこんなトラブルがあったので、傘はカバンの中にしまってくださいと、書いておくなり、口頭で伝えるなりした方が良いのではないでしょうか?

 

会場は思いの外混雑していました。日曜日だから?最終日だから?人気だから? ただ、写真が好きとか、生業にしているとかではなくて、純粋に昔の様子を見にきているお年寄りを中心に、友人だったり、夫婦だったり、親子が多かったように思いました。

コメント

グリーンブック

2019年04月12日 | 映画

昨日は、ここのところ休みを取っていなかったので、有休を取って妻と二人、地元のいつもの映画館に映画を見に行って来ました。

オデヲンです。

昨日はグリーンブックを見てきました。

いつもの座席。

今回は映画を見る前に、La Maison ensoleille table (ラ・メゾン アンソレイユターブル)で、ランチ。

私のランチ、オムハヤシライスです。

タルトは食べませんでしたが(スミマセン)、ハートが可愛いです。

 

昨年末に有休を取ったきり、3ヶ月間まるまる有休を取っていなかったのと、今回のこの映画が12時と20時(細かいところは省略)の2回しか上映しないので、ならば12時の回を見るべく有休を取得したというわけです。20時の回なら、会社が終わってから見に行けば何の問題もないのですが、終わると22時になってしまうので、止めました。(笑)

 

そんな訳で、ランチが先になりました。当然お昼前なので、空いていたのですが、両隣は・・・片方は声の大きなオバちゃんが子供の学校の話を、もう片方は何だかお仕事モードで書類を広げて話していました。他にも席はあったのですが・・・テーブルが広くて、椅子がソファーだったのにつられて座ったのが間違いでした。(笑)

 

あ、ちなみに映画・・・平日の昼間なんてガラガラかと思いきや、結構入っていました。ビックリ。私もそっちになってきたのかな・・・うふふ

コメント

近所の小学校の桜

2019年04月10日 | まち歩き

昨日は出社途中に近所の小学校の桜を見ました。

雨こそ降らないものの、スカッと晴れる日が無く、昨日は久しぶりにいい天気でした。が、少し遅かったようです。まだまだ十分ですが、やや盛りは過ぎたようです。

この位置で撮ると、門の後ろ、右側に大きな桜の木があったのですが、今は、ご覧の通り何もありません。昨年の台風で折れてしまったのでしょうか? それとももっと前に伐採したのでしょうか? 

 

会社なんか行ってる場合ではないですね。(笑) いい天気で、陽気も良くて、ゆっくり花見がしたいものです。

コメント

お花見?

2019年04月03日 | 日記

昨日は、昼休みに靖国神社にお花見に行ってきました。

満開なんですが、天気がなかなかスカッと晴れないです。

ま、そんな中、お目当はこれ。(笑)

お昼ご飯代わりです。

遠くに(それほどでもないが)武道館を望む横断歩道です。田安門がすごいことになっています。

 

靖国神社を改修していてしばらくテキ屋が出店していませんでした。(2016年11月〜) 今年復活していて嬉しいです。が、天気はまあまあだとしても、暖かくない。ちょっと気分が盛り上がらないです。

 

寒いせいか人通りが少ないような・・・でもマンモス大学の入学式があったようで、田安門のあたりはすごいことになっているし・・・よくわかりません。(笑)

コメント

病院で超音波検査

2019年04月02日 | 健康・病気

昨日は年に一度の超音波検査の日。その上エイプリルフール。さらには新元号発表の日。

毎度毎度の画です。ま、昨日も昨年同様、無罪放免だったのですが、初めて病院に行った頃より状態が改善されていて、良いんだそうです。

で、昨日からNHKの朝の連続ドラマ『なつぞら』が始まりました。ヤマザキパンがドラマとコラボをして、ドラマの舞台である十勝産の小豆と牛乳を使った菓子パンです。

昨日は昼間は暖かくなると言われていましたが、全然そんなことはなく、寒いくらいでした。そんな中、病院に検査に向かう途中、写真のような方々が前を歩いていました。エエですね、気持ちが和らぎます。(笑)

で、新元号が発表されました。

 

ヤマザキのホイップあんぱん、これが会社の近所で売ってないんだな。そもそもデイリーヤマザキが無い。近所のコンビニでパンのコーナーを見るとランチパックはあるのですが、それ以外は置いてないのです。本社は岩本町でそんなに遠くないのに・・・

 

なつぞらのオープニングはアニメですが、その絵がパンのパッケージに描かれています。アニメの作者?は、番組のクレジットにはササユリとあります。詳しくは皆さんで調べてください。(笑) 話のモデルは奥山玲子と言われていますが・・・私はそれより草刈正雄が気になるのです。(爆)

 

夜に飲みに行ったのですが、新人の歓迎会でしょうか?駅や通りは人でごった返していました。こういう時は馴染みの店はガラガラですが(笑)、昨日は常連さんが少しいました。夜は雨が降っていたのですが、寒くて凍えそうでした。4月だからと薄着で出かけたのが間違いでした。

 

ま、あと、昨日はエイプリルフールでしたが、嘘のつけない私は真面目に暮らしていました。

 

 

 

 

コメント