らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

山田商会、とっとり・おかやま新橋館、初藤、要は新橋。

2017年06月29日 | 食・レシピ

昨日は所用にて山田商会さんへ出かけてきました。

なんですが、双方が時間を読み違えて、営業の方がまだ戻られていない・・・

なので、近くの鳥取・岡山新橋館で時間調整を試みることに。(笑)

鳥取県の倉吉市の倉吉スイカと大栄スイカです。大栄町(東伯郡)は合併で地名は無くなりましたが、スイカはブランドで大栄の名前が残っています。

で、程なく営業の方も戻られて、無事、用事も済みました。なので、暑気払いに・・・

店の名前入りのジョッキ、ビールで乾杯です。

お刺身、北海タコとカンパチ。

焼き鳥セット。

 

前回新橋に来た時に見た怪獣酒場に行こうかとも話したのですが、他の営業の方が、もういっぱいで並んでますよ、というのでやめました。予約が必要なようです。

 

新橋も色々と変わっていますが、この初藤の入っているニュー新橋ビル(’71年竣工)は変わらず残っています。建て替えが決まっていますが、見られるかな。(笑) もう他の店舗はほとんどマッサージでした。(爆)

 

コメント

食事会

2017年06月27日 | 食・レシピ

昨日は関連会社の役員さんが、みんなと食事がしたいということで、仕事の都合で全員というわけにはいきませんが、出かけてきました。

やきとり屋という焼き鳥屋でした。(笑)

当たり前ですが、焼き鳥です。

 

普段から顔を合わせているので、特段変わったことはなく、いつもの感じでフランクにお話ができました。オルタナティブで、今回参加できなかった人とまた飲み会をやると言っていました。元気です。

コメント

「本の雑誌厄よけ展」 町田市民文学館ことばらんど

2017年06月26日 | 展覧会

昨日は「本の雑誌厄よけ展」を見に町田にある、町田市民文学館ことばらんどへ行ってきました。もちろん最終日です。(笑)

看板です。

入り口です。

 

喫茶コーナーにある図書館の宣伝?

展示は2階ですが、階段の踊り場にあるお告げです。いろいろな線に惑わされて、上がギリギリになってしまいました。

展示自体はそもそもが撮影禁止で、そうでない所は撮影可とありましたが、このポスターのみでした。(笑) 縦が2メーターぐらいあったかな?

文学館のある通りはラーメンストリート。この向かいにも大勝軒があります。大勝軒は外まで人が並んでいたのと、実は吉祥寺にもあるのでパスしました。

で、入ったのは六角堂というガラガラに空いているとんこつラーメン屋です。私のは全部入り。

妻のは味玉入り。大勝軒のラーメンは量が多くて食い切らんですが、ここのは替え玉を頼まなければなかなかにグッドな量。楽しみが半減かもしれませんが、このぐらいでちょうど良いです。お財布にも優しいし。

 

文学館より先に駐車場を探しながら走っていたら、文学館を認知することなく駐車場へ入りました。で、車を降りて文学館を探すも、行き当たりませんでした。何の事は無く、文学館を少し通り過ぎた所にある駐車場に車を止めたのでした。(笑) 

 

昼食の後、吉祥寺には無い、大型店舗、ニトリとケーズデンキに寄って、帰路に着きました。(ちなみにニトリは吉祥寺にもあるけどデコホームといって家具は無い)

 

経営が苦しいと言っていた本の雑誌社も42周年ですが、42歳は人間で言うところの本厄なので厄よけ展なのでしょう。シャレが利いているとも言えますが、ひょっとしたら50年保たないかもしれないと思ったのではないかと、穿った見方をしています。(笑) 何たって、「友達はいつか消えていく。本は裏切らない。」というコピーを考えるような人たちですから。

 

コメント

ヘッドフォンの修理からのJohn Henry's Studyでランチ

2017年06月25日 | 日記

昨日はヘッドフォンの修理へヨドバシカメラへ行きました。

で、ランチです。(笑)

暑かったので、ビール。

JOHN HENRY'S STUDYという店です。山田太郎の書斎っていう意味だったような・・・John Smithと混ざっているな・・・

ミートソースを頼んだら、平日しかやっていないとのことで、ビールに合う、鬼おろしハンバーグに変更。

娘は何だろう?忘れました。

 

そう、ある日ヘッドフォンのケーブルが断線して、音が出なくなりました。なので、新しいケーブルを買いに行ったら、取り寄せとのこと。何だか面倒くさそうなので、その日はパス。なんだけどもそんなもんどこにも売っていない。ので、再度、昨日出かけて取り寄せてもらうことにしました。(私はおバカ?)

 

昨日はみんな出かけて長女しかおらず、ちょっと手抜きでお昼を外で食べることにして、長女と出かけました。ヨドバシで用を済ませ、ゲームを見たり、おもちゃを見たり、カメラのキタムラをひやかして・・・何食べようか?(笑) 結果、洋食にしようかとなり、信号を渡ろうとしたら、やはりカツがいいと・・・しかし、そのカツ屋、潰れてました。1年保たないのか。で、結局JOHN HENRY'S STUDYとなった訳です。

 

 

コメント

オリンパス 瑞古洞

2017年06月24日 | 写真

昨日はオリンパスに行ってきました。

綺麗な建物です。

門を入ってすぐ左手に鳥居、神社があります。狐さまもいて、お稲荷さんです。

高千穂製作所渋谷工場従業員一同とあります。

何をしに行ったのかといえば、これ、瑞古洞の見学です。

これが噂のMDN。(撮影許諾済み) MDNが何か知りたい人はこちらをどうぞ、詳しく書かれています。

カメラだけではなく、顕微鏡、内視鏡なども見学。すべて見終わったのは3時間後です。大変疲れました。なので有志で反省会。(笑) この店、危ないぐらい安い。

まずは乾杯ですが、我慢できずに、撮影前にひとくち。

 

途中、餃子やら何やら食べましたが、締めはラーメン。370円ですが、美味しいです。全部で一人あたり二千円ぐらい。

 

大変楽しい見学会でした。

 

コメント

総会

2017年06月23日 | 日記

昨日は私の所属する団体の総会でした。昨日、午前中にソール・ライター展に行ってきたのは、午後はこの総会があるからなのでした。(イヤ、他の日に行けよというツッコミは無しで)

例年の事なので、幹事会、総会の後はレモンへ。

イワシのマリネ。

生ハム。

キッシュ?単なるパイかな。

 

この後もパスタやら鶏肉などの料理が出てきました。毎年のことなので色々とメニュー変える工夫をしてくださいます。今年はピザ、フルーツはありませんでした。

 

出かけてばかりだったので、この後オフィスに戻り、残務整理をして帰りました。翌日も出かける予定があるので、飲みは無しで。

 

おまけ

会議場に向かう途中に公園があるのですが、なんと、そこにリスがいました。(ワオ!)

フェイスブックで台湾リスと教えてもらいました。“特定外来生物”に指定されていて、駆除の対象だそうです。言われてみれば鎌倉にいっぱいいるリスは台湾リスでしたね。キョンといいリスといい、台湾の生き物は生命力が強いのでしょうか?

コメント

ソール・ライター展に行ってきた。

2017年06月23日 | 展覧会

昨日は渋谷のBUNKAMURAのソール・ライター展に行って来ました。

垂れ幕。

エスカレーターを降りていったところ。

ポスターと・・・

ここに来たぞーって、記念撮影ができるようです。(笑)

 

愛用のカメラが展示してあったり、自身の部屋の写真が壁面に張り出されたりしていて、何を使っているかが分かるようになっています。グラフレックスだったり、ローライだったり・・・

 

でも展示してあったのはライカのM4。シリアルナンバーは1272728、これって1970年製です。展示されている写真のほとんどが40年代、50年代のもで、ライカでいったら、M以前のものです。(ひょっとしたら1954年以降にM3を入手ということはあり得る)ま、後年愛用していたのかもしれませんが、今回の写真展に限って言えば、かえって混乱を招く蛇足と言わざるを得ません。

 

見に行こうかどうしようか悩んだ写真展でしたが、行かないと決めた写真展でした。ですが行った人の評価が2分するのです。えー、それは当たり前ですね。(笑) そうではなくて、写真を生業、あるいは趣味にしている人の評価よりもそうでない人の方が大絶賛なのです。なので、何がそんな風に見えるのか確かめに行かざるをえなくなりました。展覧会終了間際になってしまいましたが、昨日の午前中、行ってきました。会期末の週末は混雑するでしょうから、それを外したかったのです。おかげで、それほどの混雑もなくスムーズに鑑賞できました。(多分)

 

追記

なんでも最終日、来場者が多く、閉館時間を1時間延長したらしいです。

コメント

Ties of Blue #2 青いつながり  ロンハーマンカフェ みなとみらい

2017年06月22日 | 写真

昨日はPHOTONEXT2017へ出かけてきました。そのついで、と言っては申し訳ないのですが、私の好きな写真家、芝田満之さん(だけではありませんが)の写真が展示されているというのでロンハーマンなるお店に行ってきました。

入り口です。

洋服売り場の奥にカフェがあり、その壁に写真が飾られています。写真展のタイトルをTies of Blue #2 青いつながりと言います。

コーナーにも。

さらに奥にボックス席があるのですが、そこの壁面にも写真が飾ってあります。

 

お店の方は食事をしなくても写真を見るだけでも構わないと言ってくれました。ですが、食事をしている他のお客さんのところで、覗き込むように見るわけにもいかず、隔靴掻痒な感じです。お店の雰囲気も良いし、料理も美味しそう。なので、今度は食事も兼ねて、もう一度行けると良いなと思っています。

コメント

PHOTO NEXT 2017

2017年06月22日 | 写真

昨日はパシフィコ横浜にPHOTO NEXT 2017を見に行ってきました。ちなみに昨年はこちら

今年は別の団体が隣のABホールで展示会をやっていました。美味しそうです。

一昨日まで良い天気だったのに、昨日は嵐。(笑) 風が強くて、葉っぱが全部裏返っています。

二日間しかないですが、最終日の15時頃なので、受付はスカスカ。

とりあえず一通り見て、帰る前にもう一度ソニーでα9と7月に発売予定の12-24mmを見せてもらいました。これなら欲しいかも。(手頃な大きさっていう意味です)

で、夜は関連会社の人たちと反省会。いつものハードロックカフェ。

ピンバッジがたくさん、と書くのがデフォルトだったのですが、この度は新人さんが多いということで、まだピンバッジはそんなに付けていないとのことでした。 ま、これはこれで、スッキリとしていて別の味わいがあります。

 

オマケ

横浜に向かう時に渋谷までの地下鉄で乗った車両がこれ、クレヨンしんちゃんのラッピング。私の乗り口はアクション仮面でした。(笑)

コメント

一足早い父の日

2017年06月13日 | 日記

昨日、父の日にと、花をいただきました。

なんのことかと思ったら、私が、地方出身の彼らが東京で世話になっている『父』ということらしいです。スケジュールが合わないと意味がないので、少し早いですが昨日いただきました。

 

ありがたいことです。

 

そうは言っても、何する訳ではありません。飲んだ後にラーメン屋へ行って、ラーメン食うぐらいのことです。(笑)

コメント

ホタルを見に。

2017年06月12日 | 旅行記

昨日はホタルを見に千葉に行ってきました。

話せば長いことながら、要するにいつも行く飲み屋の常連同士で千葉にホタルを見にこうと、で、我ら早稲田通り組は4人で中野を軸にスタート。海ほたるでも行こうかと思ったのですが、フェリーに乗ったことがない人がいたので、フェリーで。というのもお昼ご飯を金谷にある『かなや』で食べることになっているからでした。

高速を走っていたら、何やらバイクの音が・・・うるさいなぁと思いつつやり過ごしたら、まさかの同じ船。(笑)カッコはあれだけど、バイクそのものは懐かしいです。写真を撮っているところを見られるとマズいことになりそうなので、パパパッと撮影したらブレました。(ビビリか?)反対側にも沢山くくりつけられています。

で、ここがランチの場所。メチャクチャ混んでます。が、並びました。(笑) フロアーの人が足らないだけで、席はいっぱい空いています。なので、以外とスムーズにイン。

アジフライ定食。割った写真を撮ればよかったと後悔しています。というのもものすごい肉厚。鯖フライか?というぐらい肉厚でした。

なめろう。以前に行ったことがある人から『なめろうが美味しいよ。』と教わっていたので、注文しました。

で、その後南に行くか、北に行くかを聞いたところ、『南』の声を頂いたので南へ・・・鴨川シーワールドの前を通り、勝浦の海中公園・・・と、ようやく、ここでこの旅のプロデューサーの車と合流しました。

勝浦宇宙通信所で、展示を見て・・・もうすることが無くなって・・・喫茶店で茶をしようということになったのですが、同じ距離にコンビニがあることが分かり、コンビニで飲料と食料を仕入れ、最終目的地へ・・・

この川にホタルが出るらしいです。

無事ホタル鑑賞ができました。

 

朝9時からスタートで、家に帰ったら夜の11時半でした。疲れましたが、ホタルが見られて大満足でした。

 

コメント

エプソン販売株式会社 ショールームでスキャナーをデモしてもらう。

2017年06月10日 | 写真

昨日は新宿はJRミライナタワーにあるエプソンにスキャナーを見に行ってきました。

製品名をDS-G20000といいます。現在、私の職場で使っているのはオフィリオES-10000Gで、2台あるのですが、もうそろそろ買い替えの時期。A3がスキャンできるフラットベッド型の機種は他には無いので、自動的に更新(購入)することになるのですが、コツコツと時代に合わせて変えてきているので、ま、これしか無いから仕方なく買うというのではなくて、安心して購入する事ができます。

ロビー?から国立競技場方面を見たものです。西新宿から引っ越してきて1年ぐらいだそうですが、素晴らしい眺めです。

 

先にも書きましたが、A3のスキャナーは需要が無い訳ではありません。コンペティターはほぼいませんが、時代に合わせて確実に製品を更新していく姿は好感が持てます。なので、デモなんかしてもらう必要は無いのかもしれませんが、それも私の仕事です。もし新製品のクオリティが満足いくものでなければ、他社製品を探すか、旧製品の市中在庫を探すしかありません。そうした手間が無いのはありがたいことなので、それが続くように願って、きちんとデモをしていただき、検証したかったのです。

 

しかしこのビル、新宿駅バスタの真上、駅直結で非常に便利です。説明によれば電車でもバスでも諏訪、岡谷、塩尻、に行けるとの理由でここに集約したとかしないとか・・・

 

以前このブログで書いた腕時計(デジタル)RC-20の話やハンドヘルドコンピューターの話で少し盛り上がりました。(笑) 年がバレる。(爆)リンク先はRC-20の話なのですが、2014年にブログの移行をした際に画像が無くなってしまいました。あ、私のせいではありません。(多分)なぜかというと、あちらの都合だからです。OCNブログ人からの移行は自動的に行われたのです。文章は抜けていないようですが、写真は所々抜けているようです。さすがに全部をひとつひとつきちんと移行できているかどうか確かめるなんて無理です。NTTダメです。

コメント

武藤雅子テンペラ画展-Fantasia- いつき美術画廊 怪獣酒場 新橋 電子機器2017トータルソリューション展、その前後。

2017年06月09日 | 日記

昨日は電子機器2017トータルソリューション展に行ったのですが、その前に、我が家の子供の友達のお母さんの描くテンペラ画の展覧会にいつき美術画廊へ寄って来ました。

今回で4回目の個展ですが、技とモチーフが合致するというか、画法と表現がマッチしてとても素晴らしい絵たちでした。1回目2回目の私のブログのリンクを貼っておきます。3回目は欠席しました。(笑)

で、国際展示場に行くべく、ゆりかもめの新橋駅を目指しつつ、新たに怪獣酒場がオープンしたというので、地下街にちょっと寄り道。店に行く途中の柱のポスターです。

店の入り口です。

ゆりかもめに乗り無事ビッグサイトに到着。電子機器2017トータルソリューション展を見学に来たのですが、隣の看板が魅惑的。行ってみたいものです。誰か知り合いはいませんかね?

ビッグサイトに来たら、帰りにakitsuで食事をするのはデフォルトですが、なんとお休み。がーん、ショックです。2ヶ月もの休業、この期間、スタッフのみんなは何をしているのでしょうか?気になります。

仕方がないので、パナソニックセンター東京へ行って、ニンテンドーを見たり、旧製品の展示があったので、オープンリールデッキを見たり・・・

オリンピック関連の展示があったので、それを見たりして、帰路に着きました。ちなみにこれは聖火リレーの歴代トーチです。

 

いやぁ、てんこ盛りでした。

 

コメント

電子機器2017トータルソリューション展に行ってきた。

2017年06月09日 | レンズ

昨日は電子機器2017トータルソリューション展に行ってきました。

5団体共同の展示会でした。

場所はいつものビッグサイトです。

VIPチケットなるものをいただいたので、出かけてきました。畑違いの門外漢ですが、思いの外 とても楽しい展示会でした。でも秘密がいっぱい詰まっているからなのか、館内はどこも撮影禁止でした。なので、その楽しさをお伝えする事が出来ないのが大変残念です。

レンズメーカーのシグマの大曽根さんの基調講演も、もちろん聞いてきました。このレジメは中に入って、バーコードを読み取ってもらわないともらえないので、写真はありませんが、これがちゃんと展示会に行ったという証拠です。(笑)

 

当たり前なのですが、本当にいろんな仕事があるもんだと感心する事しきりの展示会です。私があまりにも世間知らずな事もあるのでしょうが、分かる人が見ても楽しいと思います。

 

コメント

来客

2017年06月08日 | 食・レシピ

昨日は来客があり、いつもの店に行くことに。

昼に見たフェイスブックに岩手からホヤ、熊本からニンニクの芽を取り寄せたとあって、食べてみたかったのです。

マグロ納豆なんですが、あいにくマグロがなくて、カツオ納豆。写真じゃ何もわからないけど。(笑)

サイコロステーキ。

日本酒。

 

忘れた頃にふっとやって来るのですが、食べっぷりがすごいです。

 

いつもなら近況報告になるのですが、昨日はカメラとコンピューターの購入を検討していて、悩んでいるとのことで、金の工面の話でした。(ややオオゲサ)

コメント