らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

墓参り

2022年07月04日 | 日記

昨日は高校時代の友人の墓参りに行って来ました。

入り口です。

上から見下ろすとこんな感じ。

早野聖地公園という名前の霊園です。川崎市の市営の二つある霊園のうちの一つの墓所です。

 

高校時代の友人が亡くなったと、昨年3月に彼のお兄さんから訃報をもらいました。花を手向けに・・・と思いましたが、世はコロナ禍で外出自粛が求められている時でした。別の友人が落ち着いたら墓参りに行こうと連絡して来たのですが、それっきり。そうこうしているうちに自分のことで手が回らなくなって、放置していました。もちろん心の中ではずっと気になっていました。

 

が、3月にまん延防止等重点措置が解除になって、じゃ、行くかとなりました。その頃には自分のことも整理がついていてチャンスでしたが・・・4月末にはリバウンド警戒期間も終わったし・・・ゴールデンウィークが終わっても感染者は減り続け・・・でも、そうこうしているうちに感染者がまた少しづつ増えて来ました。(笑) ここでようやく彼のお兄さんと連絡を取り、墓所を教えてもらい出かけて来ました。(アホです)

 

ようやく墓参りができて、少し気持ちが落ち着きました。2017年に会ったのが最後となってしまいましたが、その時会っていて良かったです。

 

当日はですね、超暑かったです。35度を越す猛暑日でした。よく墓参りは一人で行ってはいけないと言われますが、まさにその通りです。これで倒れたりしたら誰にも気付かれず逝ってしまうかもです。線香が燃え終わるまでいようと思いましたが、この時期に生半可な準備(装備)で出かけると命の保証は無い霊園でした。お墓参りは彼岸が一番です。逆にお彼岸の頃はどんな状態なのか分かりませんが、花屋は無いし、食事や休憩する所も無いので、山に入る装備で出かけなければいけません。車で行くことを強くお勧めします。

 

おまけ

せっかく川崎まで行ったので、私にとっての聖地巡りをしました。そのついでに・・・

花火ではありません。メロンです。

さらに別の友人のお母さんが贈ってくれたことのある宮前メロンです。お土産に買って帰りましたが、追熟をしなければならないとかで食べられるのは2週間ぐらい先の話です。

 

出身の高校を見たり、同級生のお店を見たり、最後に、さらにさらに別の高校時代の友人の家に寄って事情を話して帰路に着きました。途中ガソリンを入れたのですが、東京と値段は変わらないです。(当たり前か)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿