らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ニコン手拭い

2016年01月31日 | カメラ

営業の方より手拭いをいただきました。

Dfと並んで2016とあります。

広げるとこんな風。選考の基準はわかりませんが、強いて言うならエポックメーキングなものでしょうか? レアものとか。見ていて楽しいです。

私はこれが欲しいですね。(本物が) 広角好きとしては使ってみたいレンズです。

コメント

やっと来た。

2016年01月30日 | うんちく・小ネタ

ハガキが来たきりで、何の音沙汰もなかったのが、やってまいりました。振込用紙。

大変なことでした。これに懲りてプレミア商法は止めましょう。(笑)

コメント

NIKON D5 キター

2016年01月29日 | カメラ

一昨日はニコンのD5を見せていただきました。前回はカタログのみでしたが、今回は実機がやって来ました。

データーの持ち出し禁止ということで・・・触るだけです。(笑)

趣味のレンズを着けさせてもらいました。(爆) F5.6の玉ですが、フォーカスエイド効きますよ、当たり前ですが。

 

コマコマと細かいところが改良されています。D4sで悪いことは一つもないですが、D5は更に使いやすくなっています。フラッグシップであるD4sがおよそ2年前の発売、月日の経つのはあっという間ですな。

コメント

新年会?

2016年01月28日 | 食・レシピ

昨日は若いスタッフたちとお食事。でも新年会ってほど形式張ってはいない。メンバーも適当。

昨年の暮れにオープン。

まずはお刺身。

間に色々あったけれども、〆はナポリタンに・・・

目玉焼き乗せカレー。

こんな店内で、真ん中に立っているのが店長(多分)。

 

店長も厨房の人もどこかで見たことのある顔。それはなんと神保町で酒を飲んだ後の〆に食べるラーメン屋(正確には中華料理屋)さんのスタッフでした。その店の名は三幸園(さんこうえん)。そうか、それでみさち屋か、ふざけやがって。(笑)

 

若い子がいるって素晴らしいです。何頼んでもそのうちなくなってゆきます。(爆) 端っこをちょっとずつつまんで、色んなものが食べられて幸せでした。

一枚忘れていました。(笑)

コメント

SAHASHI WORKS 佐橋佳幸の仕事 1983-2015 Time Passes On

2016年01月22日 | 大滝詠一

ようやく聴くことができました。(笑) 何がおかしいかって? それは、このCDが発売されてすでに2ヶ月が経つからです。一体何していたんでしょうね?(爆)

知る人ぞ知る佐橋佳幸です。イヤ、メチャクチャ有名です。

本人が参加した楽曲のコンピレーション(3枚組)アルバムです。

 

大滝詠一がリハビリと称して演奏した曲、2曲をメドレーにしたものがボーナストラックとして収録されています。なのでジャンルは大滝詠一に分類しました。佐橋ファンの皆様ごめんなさい。(笑) ラジオの時には分からなかったのですが、ギタリストに徳武弘文が参加していたとは・・・二重の喜びです。Dr.K(ドクターケー・・・トクタケー:笑)はハッピー・デイズをよく聞きましたね。『青春サイクリング』好きでした。

 

解説に色々と書いてあるのでここには書きませんが、私はラジオ(新春放談)で流れた方が好きです。ラジオの方がドラムやベースがもう少しタイトな気がします。ラジオの音と比べても仕方ありませんが、CDは良い音過ぎてボーカルがややオフ気味です。ロックといえば荒削り?なステレオタイプなイメージを壊す、ふくよかでリッチな音がプリミティブなロックにそぐわない気がします。でも大滝詠一本人の歌では無い声も収録されていて素敵です。

 

タワーレコードとソニーからのオンラインでしか購入できません。どちらが先なんでしょうか?レコード屋が無いからオンライン販売なのか、オンライン販売をするからレコード店が潰れるのか・・・大都市に人や物が集中するのは必然ですね。

 

3月には恒例の大滝詠一のアルバム『DEBUT AGAIN』が発売になります。ボーナストラックは何でしょうかね? 『私の天竺』かな? だと良いなぁ。

コメント

新年会 その2

2016年01月21日 | 食・レシピ

昨日は所属する協会の会議があり、その後新年会。

昨日は四谷でした。

他にもいっぱい出ましたが、写真はなぜか酢豚。(笑)


お店は満員でした。私はもうすっかり通常モードですが、世の中はまだまだ新年会モードなのですね。

コメント

ニコンプロストラップ 2016年バージョン?

2016年01月20日 | カメラアクセサリー

昨日は中野のときのんに、KEN 五島 写真展 『ニッコールレンズが映し出した日本の翼-番外編』を見に行ってきました。というよりもいつもの飲みですが。(笑)

昨日はご本人が在廊?されていて、お使いのカメラも見せていただきました。というか、KEN五島さんがカメラを提げていない姿を見たことがありません。なのでお店でお会いする時はいつもカメラを見る事が出来ます。でも、昨日気づいたのはこのプロストラップ。ニューバージョンです。

実はKEN五島さん以外にももう一本見ました。どちらも飲み屋(別の店)での写真で、赤い照明なので正確な色というのは伝わらないと思いますが、やや緑色っぽいです。三角形の革の部分と色が違う事が分かると思いますが、革の部分が真っ黒なのでそれとは違う、真っ黒ではないという事が分かると思います。それと黄色いラインがステッチの間に追加されています。今までのものに比べるとやや派手です。

一番の違いはニコンの黄色いマークのところが、今までは印刷だったものが刺繍になりました。確かにここは使っているとだんだんハゲて薄くなってしまうので、ナイスな改良だと思います。

 

ヤフオクで見てみると、すでに2件ほど出品されているのを目撃しました。ただ、その後すぐに無くなっているのでチェックしている人がいるのでしょうね。ま、売りに出す方も売りに出すほうで、ちょっと、いくらなんでもね。

 

昨日、私が行った時は、お店は業界の人達でいっぱいでした。なので夜の街をグルッと一回りしてから入り直しました。その間に何人か帰った様なので無事座ることが出来ました。(笑)

 

写真も望遠を手持ちで、なのにビシッとピントが合っている奇跡の写真たちです。タイトルの番外編というのは、本編をニコンプラザ新宿の新宿フォト・プロムナードで展示しているからです。

コメント

昨日は雪 そして夜は新年会

2016年01月19日 | 食・レシピ

昨日の雪はすごかったです。イヤ、正確には交通機関への影響がものすごかったです。

私は覚悟を決めて、いつもより1時間遅れで家を出ました。おかげで駅の入場制限にもひっかからず、車内はやや混んでいましたが、普通に会社まで辿り着けました。

そんでもって、夜は新年会。本当なら年末に忘年会をやるのが常ですが、昨年末は色々と立て込んでいたので新年会に変更してもらいました。ワインを飲むと次の日は頭痛がするのであまり飲まないのですが、嗜むくらいなら平気です。手前の料理はタコです。ちなみに前回(忘年会なので一昨年になります)はこちら

昭和な香りのする店内です。雪でキャンセルが相次いだらしくて、我々が入店した時には歓声が上がりました。我々はキャンセルの電話をしていないので、お店としては本当に来るかどうか不安だったのでしょうね。

店名の由来にもなっている料理です。

うずらにご飯を詰めて焼いたものです。珍しいので頼んでみました。

で、ここで話は終わらない。(笑) 他の場所でやはり新年会を催していた同僚と2軒目で合流。他の人もいて、とても賑やか。私は泡盛を何杯か飲んで〆に沖縄そばを食べて、家の方角が一緒な関連会社の人と帰りました。

 

人は10割とは言いませんがいつも通り出勤しようとしているのに、電車が6割で運行とか、2割で運行なんてあり得ません。普段車で通勤している人も電車で出社しようとするはずです。千歳烏山の人が駅に入れない状況は容易に想像がつくはずなのでは?と思ってしまいます。あそこには空の電車を向かわせなければいけないですよね。(それもムリか)吉祥寺も井の頭線側(南口)は入場規制が掛けられるぐらい大混雑だったようです。私が出かけた10時頃は南口側はわかりませんが、アトレ東館口は混雑もなく、ホームもいつも通りでした。

 

今回いつものメンバーの一人が風邪でお休みでした。ま、無理は禁物なので、また次回に・・・

 

 

コメント

吉祥寺逍遙

2016年01月18日 | まち歩き

昨日は吉祥寺をブラブラ。末娘は友達と渋谷へ、妻はお仲間と立川へ。長女も友達の誕生パーティーに行くと言っていたので、次女と二人、お昼は手抜きで外に食べに行こうと話していました。

で、よくよく聞いてみたら、長女の友達の誕生パーティーには夕方に行くというので、長女も入れて三人で外食することに。行きたい店は特に無かったので、食べたいものが決まらない。なので友達に誕生日のプレゼントを買うという長女が行く店(贈るものはすでに決まっている)の近くまで行くことに。で、丁度そのビルの下がレストラン街になっていて、この中で決めようということになりました。どこもかしこも混んで、多くの人が並んでいたのですが、我々は一軒だけ誰も並んでいなかったのでアジアンレストランへ。(笑)

私はカレー。カレーは久しぶりです、って思ったのですが、先週も食べてました。(爆) 言い訳としては、ナンで食べるカレーは8ヶ月ぶりです。

子供達はフォー。

で、食事の後に誕プレを買って、長女とお別れ。(笑) 実は地元の地域通貨の使用期限が昨日までで、次女は未だにそれを所有していて、何かを買わなくてはいけない。けど使える店があまり無い。ので、結局本屋で使うことに。子供達の買い物が済んだら公園経由で帰宅することに。おやつに美味しいものでも買っていこうと思ったら妻からメールが・・・美味しいものを買ってきたから何も買ってこないでね、ですと。で、井の頭池は掻い掘り中。先日、同じ所を掻い掘る訳ではありませんと書きましたが、やってました。(笑)

昨年は弁天池で、今年からはお茶の水池、ボート池、ひょうたん池と順に掻い掘るわけですな。失礼いたしました。

で、前回混雑していてパスした弁財天で初詣。(遅い?) 昨年は凶でしたが、今年は吉です。これ以上無い内容ですが、これで吉って、大吉は一体どんなことになるのでしょう? ここは銭洗弁天なので、お金を洗ってから帰りました。

コメント

学校公開

2016年01月17日 | こども

昨日は中学の学校公開でした。

いつもこの時期に行われるものですが、昨年はインフルエンザの流行で学級閉鎖が多くありました。今年は暖冬のせいで流行が遅れているようです。

 

音楽の授業の一環で合唱祭の歌を披露するというので聞きに行ってきました。三学期が始まって丁度一週間なので、どうでしょう?こんなものでしょうか。

コメント

特別展 『GO!GO!NIAGARA-大瀧詠一の世界-』 瑞穂町郷土資料館 けやき館

2016年01月12日 | 大滝詠一

昨日は東京都西多摩郡は瑞穂町にある瑞穂町郷土資料館 けやき館に大瀧詠一の展示を見に行ってきました。

入り口です。奥には名前の通り大きなけやきが見えます。

垂幕です。

隣に耕心館が併設されています。ナイアガラグッズを販売しているというので行ってみました。

トートバッグとTシャツを販売していました。

耕心館の中はレストランになっています。以前は高級なフレンチレストランだったらしいのですが、その雰囲気が残っています。ちなみに現在は町営になっています。

せっかくなので昼食を摂ることにしました。妻はボルシチのセット・・・

私は北インド風カレー。

昨年(2015年)の12月4日(金)の毎日新聞、東京版に記事が載っていたので出かけてきました。電子版はこちら

展示図録の裏には来館の記念スタンプを押す欄があります。スタンプを見てみたい方は是非どうぞ。(会期は1月24日まで)

 

毎日新聞にはコアなファンがいるのでしょうか? 2015年4月にも記事が出ていました。

 

瑞穂町には2年前に行きました。亡くなられてからすぐのお正月でした。

 

あ、後ですね、昨日すごかったのは、吉祥寺駅には改札がいくつかあるのですが、いつもとは違う改札を使って入場したのですが、電車が到着して扉が開いたらなんとそこには友人が・・・運命感じます。(笑)

コメント

スター・ウォーズ フォースの覚醒

2016年01月11日 | 映画

昨日は妻と二人、地元の映画館にスター・ウォーズを見に行ってきました。

そこそこ並んでいます。

 

妻が大ファンなので行ってきました。本当は4Dで見たかったらしいのですが、空いているのは夜中の回ぐらいでとにかく予約が取れない。そんな中周りはどんどん見ていくわけで、遅れてはならじと泣く泣く2Dで見てきました。(笑)

コメント

ライカ純正と風 カメラストラップにまつわる由なし事

2016年01月09日 | カメラ

昨年カメラ用ストラップを買いました。色々なものが有る時代に、以外と選択肢が無く、返って昔より悪い状況のものがあります。なので、エリア限定(すべてに当てはまる話ではない)ですが、思った事を記しておきたいと思います。

その昨年買ったのはこのストラップ。

がっちりと挟み込むタイプです。

ICS 輸入カメラ協会のストラップ。

こちらは折り返して縫ってあるだけです。糸がほつれて来てます。(笑)

これが本家です。糸ではなくてリベットで止めてあります。

これも折り返してあるだけです。

本家は長さが調節出来る様になっています。

 

本家は見た目が貧乏臭い(笑)のですが、これが実に具合が良い。(爆) 革が鞣されてくると何とも言えない状態になります。(ボキャブラリーが貧困) 今のライカのストラップ(ナイロン?)はくたっとしていてこの革の時代のものを良くシミュレートしていると思います。

 

なんですが現代のライカ風のストラップは固いです。鞣されると多少違って来るのでしょうが、それでも固いです。ま、そもそもが厚いです。その点ICSのやつは良い感じでシミュレートしています。でももう手に入らないです。

 

で、アルティザン & アーティストのストラップは良い感じです。(だから、どう良いの?)でも先の写真にあったように金具の部分はストラップを挟み込むタイプなので、厚くて固いです。そこがちょっと残念です。しかも挟んでいる革が四角いままで、角が落としてないので何かにつけて当たると痛いのです。でもそれ以外の部分はとても良いです。

 

最近の流行?としてはごついものが多いです。空気の様な軽い、存在の薄いストラップを希望します。

 

あ、褒めているんだから現行のストラップを使えば良いと思うでしょ。でも何で現行のライカのストラップを使わないかというと、長さ調節を2カ所(両側)でするのですが、そこが輪っかになってしまって、色々と悪さをするのです。縫ってしまえば良いのでしょうが、せっかくのしなやかさが無くなってしまうしね・・・

 

コメント

D5キター!

2016年01月07日 | カメラ

ニコンから発表になりました、D5。早くもやって来ました。

カタログが。(笑)

このカタログは電子配信されているので皆さんも見て下さい。オリンピックを強く意識した写真が沢山掲載されています。

 

それにしてももの凄いモンスターマシンです。遠慮がまったくありません。ま、強いて言えば連続撮影が200コマで打ち止めっていうのがアウトかな。じゃあ幾らなら良いのかというのは有りませんが、600コマ位有ると良いかな? 秒10コマで60秒、押しっぱなしで400メートル走が撮れる。どうよ。

コメント

初出勤

2016年01月05日 | 日記

昨日は冬休み最後の日でしたが、翌日からの仕事に備えて機械のウォームアップのため出勤しました。今年はカレンダーが良いというか悪いというか、我らの会社は4日まで休みですが、世の中的には4日が仕事始めというところが多く、電車も、街も、食事処も普段とあまり変わりがありませんでした。なのでいつもは寂しい感じのする4日も今年は違和感なく出社出来ました。(笑)

ウォームアップも無事終了し、機器に異常が無い事を確かめて業務終了。その後やはり出勤していた同僚と『ちょい呑みセット』でささやかに新年の乾杯。というのが昨年に引き続きの定番。(本当か?)お昼ご飯抜きだったのでドリンクが染渡ります。我慢出来なかったので、飲んだ後の写真です。

昨年と違うのは、Hさんが合流しました。Hさんの会社(ヘッドクォーター)が近いのでFacebookで連絡を取り合って合流しました。あ、ちなみにFacebookは私のではありません。私はやっていません。同僚が連絡を取ってくれました。

 

良い時代になりましたね。だってお昼ご飯を神保町で食べているよとHさんがFacebookに投稿したのを同僚が見て、そこからあれよあれよと言う間に話が決まったのですから。すごい事です。これが1日違うと神保町では会えないのです。どういう事かというと、本日からHさんのお勤めは品川になるそうです。ヘッドクォーターのある場所には滅多に行かないのです。我々も扱いは休日出勤なのでイレギュラーな勤務です。その二つが偶然重なるんですから、大したもんです。

 

今年もまた一年が始まります。

コメント