昨日は東京国立近代美術館にガウディとサグラダ・ファミリア展を見に行ってきました。
表の看板。
建物外観
中の看板(笑)
このコーナーは写真撮影OK。
コレクション展の中の「生誕100年大辻清司」も見てきました。
今回ここが一番アートな空間でした。(イヤミかな?)
いやぁ、ものすごい人でした。入った瞬間「ゲッ」って思って、早く出ようと思いました。(笑) そのくらいものすごい人でした。混雑緩和のため8月3日(木)から日時予約制を導入となりましたが、熱中症とか作品接触とかトラブル回避のためもありますが、それでもものすごい人出でした。
大辻清司ではやらかしてしまいました。(笑) コレクション展は基本撮影OKなのですが、例外もあります。(当たり前) 北代省三の写真があったのですが、カメラを向けていたらそこは撮影禁止だと言われました。でもなぁ、流れ的には・・・しかも撮影禁止のマークが小さいから老眼には・・・ごめんなさい。
おまけ
神保町の職場から美術館に向かいましたが、とにかく暑い。しかも日光を遮るものが全く無い。なので途中毎日新聞の中を通ってきました。飲食店が並んでいるのですが、冷房が効いていてちょっとしたオアシスです。本来ではありませんが助かりました。ここはエレベーター乗り場ですが、スペーシーでカッコいいです。
美術館の裏手に警視庁第一機動隊があるのですが、そこの車両に心を癒してもらいました。ここは桜の時期はとても素敵です。
そのまま進むと科学技術館に出るので、清水門を抜けて帰ってきました。途中、ここでも何度か写しているお堀ですが、法面の草刈りをしていました。暑い中ご苦労様です。