らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ZIPPO NIKON F5 ノベルティー

2009年08月31日 | カメラ
その昔タバコを吸っていました。ある日のどが痛くなり咳き込む様になったのを機にタバコをやめました。このジッポーはその頃の名残です。
Zippo_05
キャンプとか何かの時に役立つのではないかと思い、残していましたが、以降全然使った事がありません。


Zippo_01
いろんなバリエーションがあり何個も持っていましたが、100円ライターの方が手軽だったのでジッポーは人にあげてしまいました。これはニコンのF5のジッポー・・・



Zippo_02
ですが、ライターではありません。時計です。


Zippo_03
刻印もあります。



Zippo_04
しまった時の大きさはライターと同じ大きさです。
Zippo_06
こんなケースに入れて腰から下げていました。



Zippo_07
裏がベルトループになっています。





今までずっと残していたのですが他に便利なものが沢山あります。それよりも逸話というのでしょうか、裏にあるストーリーに魅かれて購入したのです。




このライターも先日、未だにタバコを吸っている人にあげました。写真に写っているライターは汚らしいですが、素材がな為、使い込んでいると味があります。また、普通のクロムや、スターリングシルバーとは違い、ふたを閉める時にマイルドな音がすると感じるのは私だけでしょうか?



コメント

浅井慎平 『WINDS』 風の絵葉書

2009年08月30日 | 浅井慎平

その昔すごく購入を逡巡した写真集があって、それはやはりそんな理由からでした。と、前に書いたのですが、それがこれです。

Winds_01

外側のケースです。

Winds_02

とても好きな写真集ですが、価格が高い事もあってかなり迷いました。で、しばらくしてダイジェストの様な薄い写真集が発売になったのでそれを先に購入しました。

Winds_03

せっかくの写真集なのですが、これなのです。別に悪い写真ではありませんが、この写真集の中の流れとしてがっかりしたのを覚えています。

Winds_04

沢山良い写真があるのですが、時代はカリフォルニアでした。私は特にサンタモニカにやられてしまいました。

Winds_05

良いでしょう? 私もこういう何気ない写真が撮りたいです。

 

株式会社サンリオから1981年の発売です。WIKIの浅井慎平の著書の中にこの本はありません。代わりにダイジェストのWinds collectionが出ています。

コメント

坂田 智昭

2009年08月28日 | 写真

先日猫の写真をブログに載せた所、ふと、この人を思い出しました。それは最近『駅長のたま』で写真集を上梓しているからです。なんて思っていたら、翌日本人登場。あまりにも出来過ぎた偶然にちょっとびっくり。

Sakata

自転車通勤の途中で、寄ったとの事。Tシャツが泣かせます。首から下げているカメラはリコーのGX100で、脇に置いてあるデイパックはCPE(CANON'S PERSONAL EQUIPMENT )のもので25年から30年位前のもの?

Cpe_01

Cpe_02

ブログではないですが、情報はこちらで。(もちろんたまの)

コメント

宮島折恵 『カレンダー下北沢』

2009年08月26日 | 写真
Miyajima
前に何度か書いた事のある宮島折恵の写真展サードディストリクトギャラリーでありました。以前ガレリアQだったところです。が、都合が付かず今回は見に行けませんでした。

ので、感想は無しです。残念。って、前回も書きました。ちょっとペースが早くない? でも、頑張れ。




コメント

ローライフレックス2.8F オレンジフィルター

2009年08月22日 | カメラ
最近シャープカットフィルターが、とりわけオレンジは手に入りにくくなっています。もちろん使う人も少なくなっているのは分かるのですが、困った事です。



ずーっとローライでオレンジフィルターを使いたいと思っていたのですが、バヨネット3用のフィルターは中々手に入りません。もちろん新品も売っているのですが、バラ売りは無く、多分使わないであろう色とセットで販売されています。売っているだけ良心的とも言えますが、値段がいかんせん高過ぎます。
Bay3
なので中古でベイ3のオレンジフィルターを手に入れてはいたのですが、何せ古いもの、カビだらけです。間違ってもカメラに装着したくありません。



Orange
それを今回ガラスを入れ直してもらいました。ついでに?ニコンの62mmのフィルターも入れ替えてもらいました。今回、販売店にお願いしたのですが、直るのはずーっと先だよ、9月になると言われていたのですが、いきなり昨日返ってきました。期待はしていなかったのですが、とても嬉しいです。



Rollie
これで安心してカメラに装着出来るし、ガンガン撮影出来るというものです。







3.5用のベイ2のフィルターは中古でも結構出て来ます。やはり2.8より売れたのでしょうね。

コメント

富士フイルムFinePix Real 3D W1

2009年08月20日 | カメラ
先日フィンランド土産の所で書いた、『予定より早く到着した物があるのですが、まださわれていません。それはいずれまた。』の、予定より早く到着したものはこちら。
3d_01
富士フイルムFinePix Real 3D W1です。



3d_02
カバーをスライドさせて電源を入れると、3Dの文字が青く光ります。




3d_03
裏はこんな具合。この写真では分かりませんが、3Dの文字が浮き出て見えます。



3d_04
メニューを表示させると、ハイライトされている部分が、やはり浮き出て見えます。



3d_05
お墓参りの時の写真はこのカメラで撮影しました。この画面で見る限りでは指は映り込んでいません。しかし、カメラの液晶を覗く角度によっては、指が映り込んでいるのが分かります。これが屋外で撮影している時だと、指が映り込んでいるかどうかは分かりづらいです。レンズの端にガードがあると分かりやすくて良いのですが。もしくはカメラに向かって左のレンズで撮影した写真をJpegで残してくれれば良いのに。



3d_06_2
箱根に行った時は彫刻の森美術館に行きましたが、こういった被写体が3D向きです。



Hakone_03

以前にちらっと書いたのですが、富士フイルムのグローバルサイトで発表されていたカメラが日本でもようやく発表されました。FinePix S200EXRといい、9月5日発売です。今の所記事はデジカメWatchだけかな?

コメント

怠惰な猫

2009年08月18日 | インポート

通勤途中にいる猫なんですが、いつもすごい格好でくつろいでらっしゃいます。

Cat_01

いつもは見るだけで写真なんか撮りたいとも思わないのですが、妻に話したら、そういうのこそブログに載せたらと言われたので、載せてみむとて、するなり。

Catseye

でもこの猫、目つきが鋭いのです。『てめー、何勝手に写真撮ってんだよ。』といった目つきです。(上の写真の顔の部分のアップです。)

Cat_02

でもしばらくすると、また眠りに入ってしまいました。

 

いつもは左前足もだらんと下がっていて、クリップか何かの様に挟めそうな格好をして休んでいます。私は根性無しなので、この位で勘弁して下さい。(待つのは嫌い)

 

動物は特段嫌いな訳ではないのですが、動物の写真集ではない写真集で、猫や犬の写真が何枚か入っているのを見るのはあまり好きではありません。その昔すごく購入を逡巡した写真集があって、それはやはりそんな理由からでした。でも、後にそれは購入したのですが。

コメント

はじめてのクラシック

2009年08月13日 | 音楽
昨日は東京国際フォーラムで行われた『はじめてのクラシック』を聞きに行ってきました。今年もやります1000円で!、とあります。中学生、高校生のために、とありますが、中年、高年のための間違いかもしれません。三枝さんもおっしゃってましたが、そうではない(中学、高校生)方もたくさんいらっしゃいますと。本当下品なんだから。若い人に譲ろうよ、年寄りは金使おうよ。ま、それは置いといて、そんなせいかほぼ満席でした。
Tchaikovsky_2


曲は有名なチャイコフスキーなので、我々には親しみやすく、子供たちとも話が弾むのではと、思いました。当初は私ではなくて、妻と一番上の姉と真ん中の娘が出掛ける予定でしたが、一番上の姉がキャンセルで、末娘が急遽代わりに出掛ける事に。ですが、お父さんと一緒でなければイヤとの事で、私が出掛けるはめに。





正直、小学生低学年には酷な話です。がんばったご褒美に、私の勤める会社の近くの寿司屋で晩御飯を食べて、会社に寄って、普段どんな仕事をしているかを見せて、帰ってきました。今日は何をしにどこへ言ったか娘に尋ねると、クラシックの事は何にも出てきませんでした。







話は違いますが、どうしてあんなにギリギリで入って来る人が多いのでしょうか? 夜のコンサートでもないし別に遅刻する理由は何も無いのに不思議です? 子供の事だから多少は仕方無いにしても、落ち着かないです。鐘が鳴って、三枝さんが話し始めてもまだワッサワッサしていました。きっと一番の楽しみではないのでしょうね。







いつもの通り会場内は撮影禁止ですが、スポンサーがキャノンな事もあり、抽選で当たった人は三枝さんと指揮者の小林さんと写真を撮る事ができます。ま、毎度毎度書きますが、どこに行って何をしたか位の写真は撮れる様にして欲しいです。初めての人を大事にしたいならそれなりの事を。











コメント

墓参り

2009年08月12日 | インポート
昨日は墓参りに行ってきました。
Grave
左下に指が入ってしまいました。素人みたいな写真でゴメン。夏休みのせいなのか人は少なかったです。昨年墓参りに来た時は物凄く道路が混んでいて、しびれてしまいましたが、今日はすいていました。で、昨年の墓参りの次の日に事故を起こして骨折をしてしまいました。信心が足らないという人もいれば、墓参りに行ったからそれ位で済んだという人もいます。

コメント

箱根

2009年08月11日 | 旅行記
週末は家族で箱根、強羅に行ってきました。
Hakone_01
同じ車両に関連会社の相談役(昔は私の会社の社員、公務員風に言えば天下り)がいたりして、ちょっとドキドキ(なぜだろう?)。しかも女性と一緒、これって不倫?




Hakone_02
予報とは打って変わって天気は悪いわ地震はガタガタ来るわで、とっとと帰って来てしまいました。ただ御馳走を食べに行って来ただけです。でも美味しかったですよ。




コメント

フィンランド土産

2009年08月08日 | インポート
先日会社の若い子がフィンランドに行ってきました。皆さんはフィンランドと言ったら何を思い浮かべますか? 彼はラリーを見に行って来たのですが、やはりサウナですよね。
Finland
ムーミンも有名です。お土産に頂きました。まだ食べていないのですが、どんな味かちょっと楽しみです。会社にはGEISHAというおいしいチョコと、GIFUというまずいサルミアッキのグミがあります。ゲイシャとギフです。ギフはまずいというのはまずいよね。向こうの人はどうしてリコリスとかサルミアッキとか好きなんでしょうね? その昔(およそ35年前)アイスクリームやでリコリス食べた時は泣いちゃったな。今なら食べられるかな。歳を取るって素晴らしいですね。レパートリーが広がったのか鈍くなったのか、いずれにしても良いですよね。



彼の帰着報告会があったりして、予定より早く到着した物があるのですが、まださわれていません。それはいずれまた。




コメント

ボルト

2009年08月02日 | こども
夏休み全開といきたい所ですが、先週末とは打って変わって涼しい日が続き、今日はあいにくの雨です。皆さんいかがお過ごしですか? 今日、我が家は映画を見に行ってきました。
Piccadilly_02
3Dで上映している映画館に行きました。やはりこれからは3Dですよね。注射を打たれそうになるシーンは本当怖かったです。


Piccadilly_01
今日はここに行きました。3Dのバージョンの鑑賞券は高いのですが、ほぼ満席でした。私たちは上映時間ぎりぎりに入ったので前の方の席だったのですが、シートがハイバックだったので、頭の自由度が少なくて3Dの眼鏡をかけているせいもあるのですが、全視野を見渡すのが大変でした。疲れましたが、映画はとても面白かったです。でも、この映画館私はあまり好きではありません。特に前売り券から席を決める為に並ぶのは嫌です。映画館側は最善のシステムだと思っているのでしょうが、これでは絶対流しのお客さんは入ってこないと思います。

コメント

森吉山 桃洞の滝

2009年08月01日 | インポート
山登りとかで検索してここに来てしまった人、ごめんなさい。本当の山とは一切関係がありません、お酒の話です。
Moriyosi_03
ワンカップです。会社の上司が好きでよく出掛けていたのですが、その方のお土産です。



Moriyosi_04
ネットで調べた限りでは、松浦隆酒店は出てきません。株式会社北鹿は出てきます。




Moriyosi_02
これがラベルの正面です。ご想像の通りですが、子宝の滝だそうです。こんな写真を見ながら酒を飲むのは劣情をあおるのでしょうか? だからでしょうか?このお酒、今はディスコンです。調べるとすぐ分かるのですが、この写真はかなり優秀です。これ以上水が多くても、少なくても絵にはなりません。天気といい、季節といい、時間といい、水量といい、撮影場所といい、すべてがベストです。なんですが、前回同様部屋を広くするために、処分します。



Moriyosi_01
同じ写真を使った、変わった形のボトルもバリエーションでありました。株式会社北鹿のホームページにはラベルも銘柄も違いますが、同じ形のお酒があります。







森吉山も一度は行ってみたい山の一つですが、近年沢山の人が訪れているようで、森吉山野生鳥獣センターなるものができたそうです。またクマゲラ保護センターに駐車場も整備されているとのことです。違法駐車で山が荒らされるよりは良いのでしょうが、すごいことです。クマゲラがいなくなる前に見に行こうかな。あっ、それがいけないのか。

コメント