らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

携帯電話買い換えでとても疲れた。(笑)

2015年11月30日 | デジタルガジェット

昨日は携帯を買い替えに行きました。

写真はハンバーグです。(笑)

 

昨日、一昨日と中野でフォトフェスが開催されていました。私の写真も飾られていて(多分)、本当は顔を出したかったのですが、昨日は携帯の買い替え、一昨日は歯医者、他にも色々と忙しくて結局顔を出せずじまいでした。

 

ちなみに昨年はこんな感じで・・・長女と一緒に行ったのですが昼食にハンバーグを食べました。なので今年はフォトフェスには行けませんでしたが、敬意を払って?昼食はハンバーグにしました。

 

ケータイはですね・・・色々とあって書く気がしません。(笑) 娘(次女)のも調子が悪かったので一緒に替えてきました。お互い3年使ったので寿命でしょうか。とにかく疲れました。お店の人も大変だと思うのですが・・・

 

機器は機器、キャリアはキャリア、サービスはサービス(OSとかアプリ)で分けた方が良いと思います。半分詐欺みたいなものだし、時間ばっかり喰って中身が無いです。競争がちっとも働きません。今回ばかりは総務省をちょっと応援したくなりました。安くしますって言って鳴り物入りで参入したのに、参入したら価格が横並びで、どの会社もコマーシャルはつまんないし金ばっかり喰って如何にかして欲しいです。こちらの手間ばかり増えて勘弁して欲しいです。

 

ときのんのツイッターで写真が見られます。

コメント

バッテリー交換

2015年10月08日 | デジタルガジェット

いつもの事なので備忘録的に・・・

バッテリーが変という娘の訴えを聞きつつも面倒だなぁと思ってそのままの放置していたら或る日突然天に召されてしまいました。修理に持ち込んだら(10月2日)バッテリー交換プログラムの対象製品だったらしいのですが、2日前にプログラムは終了しました(9月いっぱいだった様です)との事でした。で、バッテリー交換をしたら1万なにがしだそうで、それで直れば良いが、他の原因だと交換修理になり、3万なにがしかが掛かるとの事でした。言わなきゃ分からなかったものを余計な事言うからもう修理はしません。

 

で、以前お願いした事のある腕に覚えのある方に再登場して頂きました。(笑) クリスマスプレゼントのiPod nano(第6世代)も例のボタンの部分が壊れてしまいましたが、修理代が高いので潰してしまいましたアップル製品はよく壊れるのとソフトの枯れ方(枯らし方)が悪いので私はなるべく買わない様にしていますが、子供達は流行もあるのでそうはいかない様です。ま、グチャグチャ考えないで要る、要らない、直す、直さないをその時々で判断するしかありません。

 

ダメな事を考えるより出来た事を考えると良い時代になったものだと心底思います。でももう少しなんとかならないものでしょうか? 『壊れた原因が何か分からないので見ない事には何とも言えません。』というのは正しいでしょう。ですがその判断を付けてもらうのに1時間も待たなければいけないというのはどうなんでしょう? 

コメント

Speak & Spell

2014年11月19日 | デジタルガジェット

先だってブログで、フリーマーケットの事を書きました

目玉商品です、破格でした。テキサス・インスツルメンツ社のスピーク&スペルです。

最後にちょっと遊んでみましたが、3問も間違えてしまいました。(笑)

他にもカートリッジがあって、色々と楽しめる様になっています。映画ETで宇宙人がこれ(Speak & Spell)を使って子供達と会話をするシーンがありますが、そのカートリッジもありました。

パテントいっぱいです。

 

シンセサイザーなのでこれを改造して曲を作っている人がかなりいます。破格で出したので改造したかな?それとも転売? ま、何にしても儲かっただろうな。Speak & Spell MODで画像検索すると改造品が一杯出て来ます。あ、英語のページでね。

コメント

初代iPod 10GB

2013年08月04日 | デジタルガジェット

先日iPodを処分した事を書きました。今日はその内の一台、初代iPodについて少し書いてみたいと思います。

Ipod_12

もう起動しません。

Ipod_11

本体裏側です。

Ipod_09

裏側にあるアップルマークです。

Ipod_10

10GBモデルである事が分かります。

Ipod_08

本体上部です。iPodの初期はFireWireでコンピューターとの接続、充電をしていました。

Ipod_07

本体横側です。かなり厚いのですが、厚みが伝わらないので、iPhone 4sと並べてみました。

Ipod_06

それをアシストオンというデザインオリエンテッドなセレクトショップで販売していた革ケースに入れて使っていました。

Ipod_05

ケースに入れて、表のカバーをめくった状態です。

Ipod_04

上部は口が開いています。

Ipod_03

表のカバーを閉じた状態です。

Ipod_02

裏側はベルトループになっています。

Ipod_01

ほぼ完璧なケースなのですが、使いにくい部分があったので、ちょっとした改造をしてもらいました。丸い穴を別の革で埋めてあるのですが、改造に伴ってボタンの位置が変わったので、その跡です。

 

使ってみれば分かる事なんですが、使っていないのか、使い勝手よりデザイン優先なのか、どっちなんでしょうね?とても惜しいケースです。いずれにしても使いづらいので改造してもらいました。

 

MDの時もそうですが、ちょっとの改造でとても使い易くなります。こういった事が自分で出来ない(才能が無い)のが残念です。

 

マックの良い所はファイル操作のし易さです。iTunesもそれを継承していて、さすがのアップル嫌いの私も受け入れざるを得ません。これ以前に買ったMP3プレーヤーもソフトもとても使いづらいものでした。アップルはハードとソフトを融合して、とても使い易く出来ていました。

 

前回このiPodを処分したと書きましたが、私には納得がいかないのです。今はもう修理不能ですが、割と最近まで29,800円で修理出来たはずです。もう何年も前になるのですが、このiPodが壊れた(起動しなくなった)時に起動しないiPodは修理しませんと言われました。何の理由でそうなるのかは分かりませんが、とても納得がいかないのです。だから、アップルは嫌いなのです。(笑)

 

でも、時の経つのは早いですね。初代のiPodの発売が2001年。このブログの10GBモデルは2002年の発売で、軽く十年を超えています。




コメント

SONY MD プレイヤー MZ-E55 A LONG VACATION

2010年11月18日 | デジタルガジェット

今日はボージョレヌーボーの解禁日。我が家でも近所のスーパーで購入し、飲みました。私はワインが得意ではないので、それだけです。一年って早いなぁ、って、ところでしょうか。

Md_01

今日はソニーのMDウォークマン、MZ-E55です。カセットテープのウォークマンが国内製造中止とかで、世の中は喧しいですが、それも時代です。MDウォークマンとて例外ではなくて、今のところ一機種が販売されていますが、時間の問題でしょう。

Md_02

このバッテリーが手に入りません。サービスセンターに行けばあるのかもしれませんが、市販はされていません。

Md_03

でも、標準で単三のバッテリーケース(外付け)が付属です。

Md_04

ちょっと大きくなってしまいますが、12年前のものがこれで今でも使用可能です。

Md_05

バッテリーチャージャーです。

Md_06

バッテリーを入れたところです。

Md_07

会社のそばにある革屋さんにたのんで、専用のケースを作ってもらいました。でも先の単三のバッテリーケース(外付け)を着ける様には設計されていません。

Md_08

イヤホンの口を逃げる様に切れ込みを作ってもらいました。

Md_09

オーディオテクニカの他の製品から取った、ベルトクリップを着けてもらいました。これでベルトにウォークマンを着けて、イキがって街を歩いていました。

Md_10

リモコンです。青く光ります。

Md_11

メディアを入れる途中の図で、こんな感じです。

Md_12

ふたはちょこっとしか開かず、中はこんな風になっています。

Md_13

大したソフトは無かった様に記憶していますが、大滝詠一ファンなので、大滝詠一のソフトを。

Md_14

ケース帯付き。

Md_15

ケース帯無し。

Md_16

ケースの中です。

Md_17

メディアの裏面です。

Md_18

MD番号です。

Md_19

もう一つのソフトです。これは大滝詠一が楽曲を他の歌手に提供したものを集めたオムニバスアルバムです。

Md_20

その裏です。

Md_21

さっきとは違うクレジットです。

 

春先にコンピューターを処分したと書きましたが、一つはPCV-MXS1といいラジオが聞けたり、MDが聞けたりするやつでした。写真を撮らずに処分してしまい、しまったと思いました。ま、それはさておきこれが権利関係をクリアーするのが苦手?なソニーらしく使い勝手が悪くて最後はラジオの録音専用になってしまいました。はなからCDDBを使えば良いものを、違うサービスを使って、挙げ句の果てにはサービス中止。ソフトはアップデートされないし、MDはデジタルなのに何も出来ないし、本当に最悪でした。夢を買ったのですね。そんな事が出来たら素晴らしいだろうなぁと思わせてくれるコンピューターでした

 

あ、で、MDとどう繋がるかというと、使い勝手が悪いので、放置しておいて、あるとき使おうと思ったら、既に御臨終でした。それだけです。CDがあるのにMDのソフトを買うのはどんなものだろうか?やはり自分で編集してこそのMDだと思うのですが、大滝詠一だし買ってみたかったんだよね。でも、CDとは違う何かが欲しかったな。これじゃ、CDをただMDに録音したものと変わんないじゃん。

コメント

CLIE PEG-UX50 続き

2009年04月28日 | デジタルガジェット

先日書いたクリエのPEG-UX50の続きです。

Ux50_01

クリエを暗い所で見ると、こんな風にキーボードが光ります。

Ux50_02

横から見るとかなり厚みがあります、が、

Ux50_03

一番下にあるチャージャーを取り除くと、少し薄くなります。

Ux50_04

更に拡張バッテリーを取り除くと一気に薄くなります。

Ux50_05

Ux50_06

手に持っても可愛いです。無線LANもブルートゥースもついてるし、便利だと思ったけど、結局電話として使えない。別に電話が欲しい訳では無いけれど、通信が出来無いとメールも出来ない。携帯電話が発達したのでもう今更なのですが、こういう(クリエの様な)携帯電話が欲しかったです。特にこいつ(UX50)は、可愛いです。

コメント

hp iPAQ Pocket PC h2210

2009年04月19日 | デジタルガジェット
それに引き換え、こいつ(hp iPAQ Pocket PC h2210)はなかなかでした。もちろん時代が下りて来ているのでCLIEと比べるのは無理があるのですが、それにしてもです。

Hp2210_01



Hp2210_02
いまや携帯電話にも載ってしまうWINDOWS CE、今はWINDOWS MOBILEと言うらしいですが、立派なものです。




ブラックベリーをアメリカで実際に使っているところを見せてもらったりして、かなり欲しかったのですが、今回の携帯電話はおサイフケータイを優先しました。





コメント

CLIE PEG-UX50

2009年04月18日 | デジタルガジェット

クリエのPEG-UX50です。先日携帯電話を買い替えました。以前ビデオカメラのところでも書きましたが、それ以外の用途でも携帯で事足りるようになりました。もう、さようならです。

Clie_01

Clie_02

画面の中はこんな具合。

Clie_03

液晶を回転させると、

Clie_04

後ろを向いて。

Clie_05

タッチペンだけでも操作できるようになります。

 

色々とあったCLIEですが、楽しませてももらいました。CLIEといい、MDのATRACといい、何とかといい、ソニーには本当振り回されました。いい思い出は皆無に近いです。でもそれが想い出深いのでしょうかね? 拡張バッテリーを買う時もサービスセンターで嫌な思いをしたのを覚えています。でももう5年も前ですか。今更ですね。ごめんなさいいつまでもグダグダ言って。えーい、絶対忘れないぞぉ。

 

私にとって、デジタルは便利ではない、せっかくデジタルなのに少し先には見る事すら出来ない、ちっともサステイナブルではない、ただのおもちゃですらないと思わせてくれた最初の物です。

 

ま、その通りの結果になっていますね。よかった。

 

Palmマガジンも全部買いました。もちろんCLIEマガジンも。

コメント

iPod mini 御臨終

2008年06月26日 | デジタルガジェット

先日子供のiPodが天に召されました。ま、寿命ですかね、3年程使いました。バッテリーを幾ら充電してもすぐ止まってしまう様になりました。で、こんなもの何の使い途も無いだろうと思うのは素人。腕に覚えの有る人にかかるとほらこの通り。

Ipod_02

ちゃっちゃとバラしてバッテリーを交換して、お終い。

Ipod_01

腕に覚えの有る人が羨ましいですな。ちなみにこのiPodはその人の所へ廉価で売られていきました。私はそれを頭に次のiPod(nano)を購入しました。

コメント