らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

皇居東御苑 クルメツツジ その2

2022年04月19日 | まち歩き

何だか今年は良い天気が長続きしないです。そんな訳で、またまた出かけてきました、皇居東御苑。先週はまだ満開ではなかったクルメツツジ、さてどうなったでしょう。尚、前回はワイドの玉を付けたカメラを持って行きましたが、今回は先日甲府に持って行った100-500mmの超望遠を持って行きました。

まずはかいこうず。(笑) まだ、花の時期ではありませんが・・・この1年の間に剪定されたようです。

ヤマツツジも成長しているでしょうかね。

もう一枚。

シャクナゲも満開です。

で、本題のクルメツツジ。先週よりは開いているけれどもまだつぼみも多いです。

見事です。

このカメラはEOSのR3ですが、視線入力で、見た所にピントが合います。カメラの位置を変えることなく視線を動かすだけでピントの合う位置を変えられてとても楽しいです。

本丸に行って・・・桜はもう終わりですね。

桜色が目立たなくなってきました。

北桔橋門から帰ろうと思ったら車が・・・皇宮警察のものでした。ナンバーが666って・・・

北の丸公園に行く時に渡る歩道橋から首都高を撮影。

同じく。基本は網にピントが合います。視線入力で網の間を見るのですが、なかなかピントは合いません。ですが、何かの拍子に網の間を抜けるとピントは今度はズーッとそっちに行ったきりになります。ま、正しくない使い方です。(笑)

ホント、面白いようにピントが合いますが、フレーミングと二つのことは私には出来ません。(爆) いつもの癖でグルッと画面を見回したりするとピントがあちこち飛んでしまいます。ま、慣れというか訓練が必要です。

長玉なので今回はアップで。

 

色々と試してみたくて長玉を、それも超の付くレンズを持ち出しました。が、撮るものはありません。(笑) ここはやはり普通に広角から標準のレンズが良いと思います。って、はなから分かってはいたのですが・・・

 

オマケ

ま、よくいるカメラマンです。

で、撮影が1カット終わる度にチンピングをします。その繰り返しです。撮るだけ撮って、一旦その場所を離れようよ。それでチンピングしてダメならもう一回戻って来る、ってしないとこの人が主役になっちゃう。

この人は場所を変えつつ同じ事を繰り返していました。ワイドで撮っていた人はこの人が全部写り込んでいるんじゃないかな? マナーに属する話なので微妙ですが、この人はとにかく長かったので、手短にお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿