らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

RUSHな一日 その2

2014年02月24日 | インポート
で、映画を見た後にランチ。映画はなぜか初回が11時からなので昼食には中途半端な時間。ハンバーガーやサンドイッチ、ビールを等を持ち込んで思い思いに見ている人もいましたが、我等は我慢。(笑)
Tartart_01
道路を挟んだ反対側にあるお店でランチ。何と読むのかわかりません。(笑) TarTarTと書いてタルタートと読むらしいです。



Tartart_02
手に汗握る映画を見たせいか喉がカラカラ。シトロンミントソーダ、美味しいです。アルコール入りだとモアベターなんだけど。(スパークリング・シトロン・モヒートといい、ノンアルより50円高いだけ)

Tartart_03
妻の頼んだオープンサンドです。私の側から撮ったので、肉が写っていないです。



Tartart_04
私のはサラダタルトフランベです。アルザスを思い出しますな。(行った事無いけど、笑)

Tartart_05
オッサレーな店です。

Tartart_06
一部屋根裏部屋風に天井を低く作ってあるのですが、背の高い私は頭をぶつけて、角をおっ欠いてしまいました。



Tartart_07
ほら。



Tartart_08
隣の店でお土産を買って帰りました。



Tartart_09
ケーキが入っていた箱ですが、レンズ入れに良さそう。



Tartart_10
外側もシルバーのレンズの箱みたいだし。



Tartart_11
私はバニラパンダを・・・



Tartart_12
可哀想に・・・前にもこんな事が・・・


美味しかったですよ・・・だけど、休日と平日で同じ料理の値段が違います。あとは、長女の同級生がアルバイトしてました。覚えていてくれて嬉しいです。








コメント

RUSHな一日

2014年02月24日 | インポート
昨日はようやくRUSHを見に行く事が出来ました。
Rush_01
懐かしいですな。



Odeon
上映館はいつもの吉祥寺オデヲン。



Rush_02
駅のホームから見ると、こんな垂れ幕が下がっています。


前に書いた通り夫婦で行けば『夫婦50割引』が使えるので、二人で見ても2000円なのでお得感満載。あまり乗り気ではない妻を無理矢理?連れて行きましたよ。(笑) 一人で1800円二人で2000円、それって差が開き過ぎでしょ。


次回は垂れ幕にある、『LIFE!』を見に行きます。(多分) 妻がそういってます、これであいこか?



コメント

ボウリング

2014年02月23日 | インポート
昨日は間もなく小学校を卒業の娘の学年のボウリング大会がありました。
Bowling_01
近くのホテルの地下にあります。



Bowling_03
嵐の前の静けさです。(笑) 久しくボウリングなんてやっていないのでブラウン管が妙に懐かしいです。



Bowling_02
昔と違って?玉もきれいで美味しそうです。




近所の子供と一緒に会場に送り届けるだけでした。妻は高校の保護者会に出掛けているので、送り届けは私の仕事。子供が帰ってからスコアーを聞いてみると、2ゲーム合わせて1ゲーム分かな。(笑)


私は送り迎えだけですが、他の保護者の方々ははセッティングがとても大変。お疲れさまでした。子供も喜んでいました。




コメント

CONTAX RTSとFUJIFILM X-T1

2014年02月18日 | インポート

キターッ。

Xt1_01

自分のじゃないけど。(笑) 早速自分のコンタックスRTSと並べてみました。(爆)

Xt1_02

後ろから見てボディーの一番右には露出補正ダイアルが・・・

Xt1_03

巻き上げレバーの位置にあります。

Xt1_04

シャッターダイアルと感度ダイアルが入れ替わっています。

Contax

最初の写真でロゴをFUJIFILMからCONTAXに変えても違和感がありません。あ、昔を知っている人にはという意味です。どうせだったらFUJICAでも良かったのにね。

 

このカメラを見た瞬間にRTSに見えました。フジのカメラはここ最近コンタックスにダイアル配置を倣っている様に思えたのですが、X-T1はまさしくの配置です。しかもSMAPダイアル(私の勝手な造語)は無い。これですよ、究極は。分かっている人にはこれが気持良く感じられる事でしょう

 

ま、でも人間なんていい加減なもので、おっと、私の意見で人類を代表してはいけませんね。ま、私はいい加減な人間なんで、こうやってダイヤル配置がパーフェクトになると、つまらないと思ってしまいます。今まではデジタルなんだからとこれまでとは違う色んな工夫がされて来たのに、結局集約されて先祖帰りしてしまいました。写真を撮るには私はそれが良いと思っていたのですが、いざ出来てみるとつまらないです。

 

RTSが発売されてからほぼ40年ですか。その頃から撮影に対する考え方は究極だったのですね。ボディーはダメだったけど。(笑)

 

オチはね、RTSと並べた写真しかありません。単独の写真も作例もありません。(笑) それとつまらないとか書いてますが、操作系の完成度が高すぎてという意味です、画質とは何の関係もありません。劣等生の私は優等生が嫌いってとこですかね。出来上がりは皆さん自身で確認してみて下さい。

コメント (1)

すごい雪 その2

2014年02月15日 | インポート
昨日は朝からずーっと雪でした。その1はこちら
Snow_01
午前様で(つまり今日)帰宅してみると家の近所は別世界。



Snow_02
色があると幻想的。



Snow_03
すでに重そうです。実際この家の近所の家の木は折れていました。また近くの幼稚園の藤棚は真ん中から折れていました。


それにしてもよく降りますね。本当なら金曜日に例の横浜の飲み会をする予定だったのですが、戻って来れる自信が無かったので私は行きませんでした。元住吉の事故もあったので、その判断は正しかった訳ですが・・・


今週末もラッシュを見に行けそうにないなぁ・・・




コメント

CP+2014

2014年02月14日 | インポート

昨日はCP+2014に行ってきました。

Cp14

いつもの光景です。ちなみに昨年はこちら

Abe

タムロンで阿部さんを見たり・・・いつ聞いても引き込まれてしまう不思議な魅力のあるトークでした。

Nocticron

新製品のペースが早くて、また情報も多く、さらに多くの方が批評を加えているので私の処理能力を超えてしまい、どの新製品もやや食傷気味だったのですが、久しぶりに買って使ってみたいと思えるレンズ(ノクチクロン)です。レンズが良いのか、おネーさんが奇麗だからなのか分かりませんが(多分両方)、とても雰囲気のある写真が撮れます。

Pentaxq

新製品は触るのに時間が掛かるので、ついこういう脇のものを見てしまうんです。しかもじっくり。(笑) ペンタックスのQとレンズをベルトに引っ掛けるホルダーです。こんな風に使うらしいです。

Hv_2

ハッセル(HVといい、中身はソニーのα99らしい)の底とか・・・底が知りたい。メイドインジャパンですね。NTSCとかあるけど、ヨーロッパに行ったらPALとかSECAMとか書いてあるのかな?

Hrc_01

その他はニュース系のページにお任せします。(笑) で、いつものランチ。

Lumix

我等のテーブルの隣にやって来たのはパナソニックの方達。開発の方だそうで、根掘り葉掘り聞かせて頂きました。でも、ノクチクロンて不思議ですよね。ノクチが大口径を表すのは良いとして、クロンは? ズミクロンは暗い(比較でね)レンズに付ける名前でしょ。ノクチルックスに出来ない理由も分からないではないですが、ね。

Hrc_02

今年の人は全面にピンズが刺さっていました。海外の(ハードロックカフェの)お土産だそうです。

コメント (1)

すごい雪

2014年02月09日 | インポート
昨日は映画にいく予定でした。
Snow_01
なんだけども、こんな雪。なんでも40年ぶりだそうです。



Snow_02
掻い掘り中の井の頭池も雪で真っ白。でも白鳥のボートはこの方がしっくりきます。



Snow_03
掻い掘りで一躍有名になった?スーパーマーケットのカートも素敵に見えます。七難隠すのかな?



Snow_04
綿帽子の様な雪帽子を撮ろうとしたら、娘に邪魔されました。(クソっ)


昨日は妻と映画に行く予定でした。夫婦で行けば『夫婦50割引』が使えるので、二人で見ても2000円なのでお得感満載。なのですが、見たい映画が『RUSH』。(笑) さすがにこの雪で妻ははなからですが、私も戦意喪失。一人で見れば良さそうなものですが、なんだかね・・・




そんな訳で家でおとなしくビデオを見ていたのですが、つまらなくなって妻と次女の三人で結局公園まで出掛けてしまいました。そんな元気があったら、映画館も行けたのにね・・・







コメント

JCIIからのPAGE2014からの26日の月

2014年02月08日 | インポート
昨日は池袋はサンシャインシティで行われたJAGAT(公益社団法人日本印刷技術協会)主催のPAGE2014という展示会に出掛けてきました。
Jcii
ですが、その前に通り道(だよね)にある半蔵門のJCII(一般財団法人 日本カメラ財団)フォトサロンの隣にあるJCIIクラブ25に行きました。

Nlrf
『第7回 ノン・ライツRF友の会/新宿西口写真修錬会 写真展 「楽しい写真は世界を救う」』という長いタイトルです。詳しい事は聞かないで下さい、意味については私にも分かりません。(笑)

Houtsuki
ご案内をいただきました、今回の写真に関してはご本人のWebに詳しく出ています。昨年夏に札幌のイマイコレクションに出掛けた時に御一緒しました。



Touhou
その後、麹町に行き有楽町線で東池袋に向かいました。東池袋駅は何年か前に地上に出る事無くサンシャインシティまで行ける様になった為、一階にある東峰フォトが通り道ではなくなりましたが、行ってきました。(笑) 残念ながら、琴線に触れるものはありませんでした。



Page2014
当初の目的であるPAGE2014受付です。ちゃんと見学しましたよ(当たり前)



Sukizuki_01
沢山歩いたので喉がカラカラ。(笑) 



Sukizuki_02
こんなパチンコのある・・・



Sukizuki_03
古民家風の居酒屋です。高田馬場の『すきずき』といいます。待ち合わせの時間に早くて、一人0(ゼロ)次会をしようと思ったのですが、適当な店が近くに無い。それで、流れ着いたのがここでした。早い時間だったので他にお客さんがいなくて、店主と二人で四方山話に花が咲きました。(笑)



26_01
待ち合わせの場所というのは『26日の月』でした。



26_02
先程の写真展の方が『26日の月』の隣にある『ギャラリー三日月』のワンコイン展に写真を飾るというので、またまた市川さんとご一緒の所に混ぜて頂きました。




この後も続くのですが、長くなるので割愛します。それにしても沢山歩きました。とても疲れました。歩きすぎてげっそり痩せてしまいました。(ウソ)



コメント

押田美穂 冬の旅II アウシュヴィッツ・マイダネク キャノンサロン

2014年02月07日 | 展覧会

昨日は昼休みに後輩の写真展に行ってきました。

Oshida_02

銀座のキャノンサロンです。

Oshida_03

ポスター?です。

Oshida_01

ご本人が在廊されていました。

Lunch_01

その後ニコンサロンに行ったりして、お昼をどこにしようかとウロウロして日比谷まで流れてきました。

Lunch_02

塩シャケ定食、玉(ぎょく)付きです。

Lunch_03

レトロなお店でした。

コメント

『大滝詠一プロデュース 玉川カルテット22年ぶり新曲』 1998年3月19日の日刊スポーツ

2014年02月05日 | 大滝詠一
本日の発掘品は1998年の日刊スポーツです。

Tamagawa_2
読めないですかね、小さくて。


『列島どっきり宅配便』の番組テーマ曲『玉カルのアンアン小唄』をリリースした時のものです。

コメント

新年会

2014年02月04日 | インポート
昨日は、とある編集部主催の毎年恒例の新年会でした。
Nyp_01
昨日は節分だったので?お寿司屋さんで。



Nyp_02
刺身も出たし、焼き魚も出た。なのに(なんだけども)鍋がドーン。(笑) しかも上等な肉。昨年の鍋とはちょっと違うけど、これはこれで美味しかったです。



Nyp_03
〆は私は普通ににぎり。



Nyp_04
恵方巻きを頼む人もいました。


この後二軒目に行きましたが、ガラガラ、というよりも誰もいない。きっとみんな早く家に帰って豆撒きしたんだよ。昨日外で飲んでいた人はきっと家族持ちではないのでしょう。


週末、目は真っ赤で涙が止まらず、鼻もズルズル。花粉症か?と思われたのですが、昨日の午後位から急に回復。かぜ?だったのかなぁ。熱も咳もくしゃみも出なかったんだけど。ま、今日はすっかり元気です。




コメント