らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

スーパームーン

2015年09月29日 | 今日の一枚

一昨日が十五夜なら昨日は満月、スーパームーンでした。

以前撮ったニコンの800mmを使っての撮影です。以前と異なるのは今回はD4sを使った事です。(以前はD3です)

 

こうやって書いていて気付きました。前回の2013年の撮影は、十五夜と満月が一緒だったのですね。

 

こういうので科学に興味を持つ子が増えると良いですね。

コメント

中学校 運動会 十五夜お月様

2015年09月28日 | こども

昨日は中学に通う末娘の運動会。

シルバーウィーク中天気が良かったのですが、後半はやや崩れ気味。24日から下り坂で、25日は一日中雨。26日から少し持ち直して、昨日(27日)は朝方小雨がパラつくも無事開催。ちなみに昨年はこんな感じでした。

写真では冴えない天気ですが、午後からは青空も覗きそこそこの天気でした。

昨日は中秋の名月、十五夜でした。

今年はコンパクトカメラで・・・普通に撮ると前の写真の様になり、周りの雰囲気も写りますが、月が白く飛んでしまいます。なので月に露光を合わせて撮影してみたのですが、何だかよく分かりません。(笑)

月の部分をトリミングしてみましたが、画はボロボロです。(笑)


昨日は十五夜でしたが、満月ではありません。満月は今日です。しかもスーパームーンときたもんだ。(笑) 海外では月蝕も見られるので楽しそうです。

 

 


コメント

物豆奇 西荻窪

2015年09月25日 | まち歩き

昨日は駒ヶ根への旅行の疲れの残る体で、疲れを取りに西荻窪にある喫茶店に行ってきました。(意味不明)

物豆奇と書いて、ものずきと読みます。疲れたー疲れたーと言ってばかりでは、家でゴロゴロして終わってしまいます。なので他の用事も兼ねて出掛ける事にしました。吉祥寺で買い物やら銀行へ行ったりして、その後徒歩で西荻窪を目指しました。

昨日は涼しいはずだったのですが、さすがに吉祥寺から歩いてくるとうっすら汗をかく程に暑い。なので妻はアイスコーヒーとチーズケーキ。

私はアイスウインナー。

こんな素敵な内装のお店です。自分では思いもつかない内装で、(もちろん家をこんな風に出来る訳も無く)妙に心和む空間で美味しい珈琲を頂く至福の時でした。近くにあって良かったです。

コメント

駒ヶ根

2015年09月24日 | 旅行記

昨日まで義母の田舎である駒ヶ根に行ってきました。

妻の祖父母が健在な頃はよく遊びに行ったものですが、二人が亡くなってからは行く事も無くなりました。最後に行ったのはもう彼此10年くらい前でしょうか、今回本当に久しぶりでした。

 

後ほど加筆いたします。と思ったのですが、話がまとまらないのでやめます。(爆) 後ほどゆっくりと書きたいと思います。

コメント

東京グールグル

2015年09月21日 | まち歩き

昨日は妻がイジスの写真展を見たいというので、帝国ホテルに行く事に。

色々とルートを考えたのですが、結局東京駅から歩く事に。丸の内側からスタートです。

写真展の前にまずはお昼ご飯。(爆) 三菱一号館美術館にある1894というカフェ(昼は)です。妻は何回かチャレンジしている様なのですが、いつも門前払いだそうです。(いつも満員ってことね) なので昨日はリベンジ。ちなみに前回は河鍋暁斎の展覧会の時にチャレンジしたそうです。昨日は混雑を避ける為に少し早めのお昼ご飯となりました。

これで11時半頃ですが店内は既に一杯。左下に足が写っていますが、もう何人かが待っています。元は銀行なのでガラスの仕切りが受付の窓口だった所です。(分からないか)

写真をとっている間にもどんどん人が入ってきます。一枚前の写真と比べても前のテーブルに人が座っているのが分かるかと思います。天井がもの凄く高いので、パノラマにしてみました。

手前のスパゲッティが私ので、ボケていますが奥のサンドイッチが妻のオーダーしたものです。

その後インペリアルタワーにある帝国ホテルプラザへ向かい、『シャガールを撮った写真家・イジス』写真展を見てきました。写真展って言う程のものでもありません(通路の壁に飾ってある)が、そこそこ面白かったです。それにしてもメインは1964年のカラー写真ですがよく色が残っています。多分コダクロームなんでしょうね。

その後、ライカストア銀座に行き、ソニービルであれやこれやを素見して、レモン社には寄らないで(笑)京橋方面へ・・・明治屋をチラッと見て、アイランドギャラリーに辿り着きました。なんですが、トークショーの最中。しかも超満員で中に入れない。こんなに混んでいたんだ、の記念写真を撮ろうと思ったら写真撮影は禁止との事。なので表の看板だけ撮影してギャラリーを後にしました。ご本人のブログはこちら

 

その後、東京駅に向かい買い物をして家に帰りました。東京グールグルは正確には東京駅のまわりをグールグルですね。丸の内側からスタートしましたが、帰りは八重洲口に辿り着いたという事です。

コメント

市内中と文化祭

2015年09月20日 | こども

今週はいっぱいいっぱいでした。(笑) シルバーウィーク、長い休みは歓迎ですが、そこに至るまでがね・・・フゥ

昨日は末娘が市内中、しないちゅうと呼ばれている武蔵野市内中学校陸上競技大会(多分これが正式名称)に参加するというので妻と二人見学に行ってきました。他の小僧も見ましたが、いつまでも小さい訳ではないのですな。(当たり前か)幼稚園や小学校の姿しか覚えていないから大きくなった姿を見てもピンと来ません。

その後、次女の通う高校の文化祭に行ってきました。3年生は食べ物を供す事が出来るというので、チョコバナナ。(爆) 他にも焼き鳥とか焼きそばとかあるのですが、並んでいるのが常なので、この選択はナイスです。でも、昨日は暑くてバナナは微妙。(笑)

文化祭とは食べる事ではないと、写真部やら書道部やら見てから帰りました。

 

昨年はコメダ珈琲店に出掛けるついでみたいに行きましたが(笑)、今年は陸上競技場にも行ったので時間的余裕はあまり無かったので、サラリと見学してきました。

コメント

IGAS 2015

2015年09月12日 | 写真

その後、国際展示場にIGAS2015を見に行って来ました。

前回行ったのは2011年でした。2013年は行けませんでした。(多分)

こんなアプローチで、看板といい真っ赤でなんだかやる気にさせてくれます。(ウソ)

いつも横位置で撮影しているのでたまには縦位置で・・・

前回もニンニクをたっぷりと食べたのですが、同じものばかりで飽きてしまったといったら、スペシャルで出してくれました。ペンネアラビアータのペンネをゲッティに変えてもらったものです。丸揚げのニンニクはありませんが、中にゴロゴロと入っています。

不幸はその後訪れたのでした。国際展示場前駅まで行きホームに下りてみたら、丁度20時33分の電車が出て行った所。で、次は41分なんですが、これが隣の駅が終点の電車。(ガーン)そんな事ってある?結局33分の13分後、46分の電車で帰りました。19時と21時も同様の仕組みになっています。りんかい線は駅なんか8つしかないんだから途中で打ち切るの止めようよ。え、そういうもんなの?東京テレポートで止めてどうするの?

 

不幸は更に続く・・・新宿駅に着いて乗り換えとなる訳ですが、中央・総武線(黄色いやつね)が立て続けに中野止まり。仕方が無いので混雑した中央線(オレンジ色のニクいやつです)で揉まれながら帰りました。(少しオオゲサ)

 

何千万円もする機械の成約が複数なされているのを見ると、バブルかぁ~?と思わなくもないですが、元気があって良かったです。素人と玄人の境(差)が無くなるとその産業は衰退しますが、世に広く拡がるので無くなる事はありません。写真はラボが必要で、大きな産業でしたが、デジカメになったらラボは激減してしまいました。でも写真は無くなりません。印刷も一緒です。インクジェットプリンターが出来て、個人で出来る事も増えましたが、印刷は無くなりません。

 

大きな機械はキャピタリストでなければ購入出来ないでしょうから、素人と玄人の差は資本の差、ですかね。美味い(上手い)、早い、安いから外れたら淘汰されるのでしょう。

 

コメント

2015東京8x10組合連合会写真展

2015年09月12日 | 展覧会

昨日は会社に行く前に目黒に寄って、2015東京8x10組合連合会写真展を見て来ました。

すっかりお馴染みの場所です。ちなみに昨年はこちら

ギャラリーは目黒区民センターと同じ敷地ですが、こんな彫刻が・・・やったーやっと晴れたっていう感じが良く出ています。(昨日に限り) 長雨もようやく終わりましたが、北関東は堤防が決壊して大変な事になっています。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

なんて思っていたら、今日はすごい地震。東京の調布で震度5弱、吉祥寺もすごく揺れました。

コメント

久々のフルコース

2015年09月09日 | 食・レシピ

昨日は某社の方達が私の上司の卒業祝い(定年ね)と私の昇格祝いと併せて銀座で食事会となりました。

カルティエが入っているのと同じビルです。

我々の部屋ではありませんでしたが、こんな部屋も・・・

お洒落な通路です。

我等の部屋の電気です。

お刺身と・・・

お肉。他にも出て来ましたが写真はこれらのみ。

で、同じビルにあるバー、二軒目・・・に入ろうとしたら団体はダメだそうです。

仕方が無いので新橋へ移動。(笑)

なんだけど、なぜか銀座へリターン。我等を招待して下さった某社の馴染みのこんな奇麗なお姉さんのいる店で・・・

カラオケ。(爆)

 

いやぁ、疲れました。(笑) カラオケなんて何年ぶりでしょうか?もう記憶にありません。しかもこんなお姉さんのいる所なんてそれこそ何十年ぶり?(やや大げさ)あ、思い出した。北海道に行った時の二軒目がカラオケスナックでした。その時が久しぶりだったんだな。

 

昨日は大ママ、ママ、お姉さんがふたり。これがみんな歌が上手い。聞けばママはプロで、一人はセミプロ。もう一人はアマチュアだけど玄人はだし。その上お客がみんな上手い。我等はというと、もう論外。(わはは)仕方が無いので昔の歌で反撃(にもならない:当たり前か)。大ママが懐かしいといって一緒に歌って、助けて下さいました。

 

銀座は流しでタクシーが捕まえられないので、タクシー乗り場へ・・・なんですが、昨日は大雨で、すごい行列でした。

 

歓待ありがとうございました。久しぶりに日付変更線を越えるまで飲みました。

コメント

墓参り

2015年09月06日 | 日記

昨日はお盆にサボってしまった墓参りに車で行って来ました。

義父母がお盆の時にお参りをしていたので、まだまだ奇麗でお掃除が楽でした。(ヲイ)

カーナビ通りに行ったら大渋滞で、墓参りが終わったらもうお昼過ぎ。お腹が空いたので次の用事の前に昼食を摂る事に。これはサラダ。

メインディッシュ。写真はありませんが、妻はクラブハウスサンドイッチでした。

 

我が家のダイニングのイスのクッションがヘタって来たのと子供が大きくなって来たので、直すのか新しいのを買うかで悩んでいます。ま、墓参りも行く事だし、取り敢えずは買った所に行ってみようと。でも土曜日は道路が混むので墓参りに行く時はいつも電車なのですが、家具屋が八王子インターのすぐ脇にあるのでガマンして(笑)車で出掛けて来ました。購入履歴が残っていて、買ったのは2006年でした。

 

同じものはもうラインナップされていない事が分かりましたが、修理は可能との事。なんですが悩ましいなぁ・・・

コメント

オスカー・ニーマイヤー展 ついでにかかしと喫茶店そして三木淳『サンバサンバ ブラジル』

2015年09月03日 | 展覧会

昨日は東京都現代美術館に行って来ました。

オスカー・ニーマイヤー展です。

妻にオスカー・ニーマイヤー展を見に東京都現代美術館に行きたいんだけどと言ったら、じゃあ例年商店街(深川資料館通り)に9月から案山子が飾られるから見て来たら?楽しいよって言うんで、9月に入ってから見に行って来ました。(笑)

確かに楽しい。

でも、いっぱいあって見きれない。(笑) 本来の目的じゃないし・・・

会場入口です。

ここに飾ってある写真がリニアリティが良くて、ものすごく気持の良い写真です。オリジナルかな?

基本的に撮影禁止以外の所は撮影がオッケーです(当たり前か)。もとい、撮影禁止の所は少ないです。ほとんど撮影が可能です。

ここも撮影可能です。

2階から見るとこんな風になります。まるで自分がオスカー・ニーマイヤーになったみたいです。マチス?岡本太郎?何かこんな人型のデザインありましたよね。今流行のパクリってやつですか?

妻はもうひとつ、新しくなんとかっていう喫茶店が近くに出来たから行って来たら?というので行ってみました。ブルーボトルコーヒーと言いますが、混んでいたのでパスしました。(スマネ)妻の名誉の為に加筆すると、妻はブルーボトルコーヒーと私に伝えたのですが、私が覚えきれないのでなんとかっていう喫茶店と書きました。(ダブルでスマネ)

美術館にほど近い所にもシャレたキッチャ店がありました。オールプレスといいます。

ブルーボトルコーヒーのすぐそばにも地モティが愛する喫茶店が有りました。ここも満員ですが、アライズというそうです。他にもまだまだ沢山有るらしいのですが、私の仕事ではないので皆さん各自で調べて下さい。

駅を出て少し歩いたら、スカGがいっぱいの修理工場を発見。いや、ホント懐かしい。

 

会場構成がSANAAとあり東京都現代美術館のチーフキュレーターが長谷川祐子なので、我等が昨年行った金沢21世紀美術館繋がりなのでしょうかね?

我々の世代は・・・と言ってはいけませんね。私の記憶の中では、三木淳でしょうか。サンバ・サンバ・ブラジルに写真が有りました。昔はブラジリと言いました。

写真集のケースです。表。

同、裏。

写真集の表紙です。

こんな写真や・・・

こんな写真が載っています。他にも色々とありますし、ブラジリヤ以外にも沢山写真があって、見応えのある写真集です。

 

昭和42年5月15日発行とありますが、当時の4500円ってどんな感じなんでしょう? 私はとても高いと思うのですが・・・フォトアートとかを出版していた研光社からの発行です。

 

コメント

日本雑誌写真記者会賞 写真展

2015年09月02日 | 展覧会

昨日は東京ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロンに行って来ました。

毎度の所です。ちなみに昨年はこちら

撮影禁止の札が有りますが、許可を頂きました。が、ここだけです。(笑)

お隣の写真展も良かったですが、マーガレット・バーク・ホワイトも良かったです。

 

ミッドタウンのアンリ・ルルーでスイーツを買って帰ったのですが、途中カー・ベー・ケージなるドイツパン屋さんに引っ掛かってしまい色々と買い込んでしまいました。カワベケイジさんかな?(笑)

コメント

いはらほつみさんに会った。

2015年09月01日 | 写真

昨日は月曜日なので中野のときのんに行って来ました。

そこではいつも色んな方にお会いするのですが、昨日は何故かニコン色が濃厚でした。いやもちろん他の方もいらっしゃるのですが、昨日は間違い無くほぼニコン一色でした。(分かったよ) そんな中にいはらほつみさんがいらっしゃいました。何故か夕刊フジをお持ちです。ちなみに後ろで素敵な笑顔をしていらっしゃるのは鈴木さんとおっしゃいます。

その夕刊フジにはニコンDfの記事が・・・

8月31日売りの9月1日号です。ちょっと物騒な1面です。

ここに同室研究員の猪原秀巳さんとありますが、新聞をお持ちのいはらほつみさんの事です。ご本人でした。鈴木さんも以前は後藤研究室にいらっしゃった方です。

15日から写真展をするそうです。よかったら皆様もどうぞ。

 

いやぁ、ホント昨日はニコン一色でした。(くどい) 社員の方達やニコンフリークばかりでした。実は私は今、植村直己がマイブームでズームレンズの25-50mmをFAに着けています。どちらも植村直己とは関係無いですけど(笑) 昨日はその組み合わせでときのんに行きました。おかげで肩身の狭い思いをせずに済みました。(笑)

 

ちなみに兵庫県豊岡市の植村直己冒険館でF2ウエムラに装着されて展示されているズームレンズは28-45mmで、板橋の植村冒険館は43-86mmです。

 

消えちゃうかもしれないけど、リンク張っておきます。ZAKZAK by 夕刊フジ

コメント