らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

墓参り

2023年05月22日 | 日記

昨日はレンタカー2台を仕立て、総勢10名(本来は11名で1名欠席)で3年前に亡くなった飲み(カメラ)仲間(と言っても人生の大先輩)の墓参りに行って来ました。

場所は神奈川県の愛甲郡にある「相模メモリアルパーク」です。相模は相撲ではない上に、「さがみ」と読みます。(笑) モニュメントは速水史朗っぽいですが、確認しませんでした。都庁にあるのと似ている?

ニコン羊羹とパンカラー(レンズの名前)を添えて拝んできました。

桜好き?桜の写真好きな故人のためにお線香は桜の香りのするお線香「宇宙桜」。そらざくらと読みます。宇宙桜についてはこちら(ウィキ)をどうぞ。故人はヘビースモーカーだったのでタバコも添えました。

お参りを終えた後、メモリアルパークの近くにある「在日本ラオス文化センター」に寄ってきました。ここは在日ラオス人のための集会施設との事です。日本の公民館や集会所は宗教的な行事には部屋を貸してくれないそうで、ならばと自分たちで施設を作ったそうです。

八王子駅でレンタカーを借りましたが、レンタカーを返す前に八王子のハードオフ。(笑) ライカを売っています。しかもショーケースや展示が新宿の北村写真機店っぽい。(笑) 他はそうでもないけどカメラのコーナーだけ妙に明るくキラキラしている。なので、価格は「ちゅうぶる」な感じがしなくて、やや骨董品のそれ。(安くないってことね)

能書きも独特で、ちょっとイラっとする。(笑)

で、車の返却時間が迫っているので慌てて戻って、返し終わったら八王子駅南口の目の前の「安べゑ」で精進落とし。(御斎)

とは言え、俗っぽ過ぎます。(爆)

 

エピソードはいくつかありますが、極め付きは「解像度」。故人は写真の上手な方でしたが、8x10くらいの大きさの写真なのですが、何だかビシッとしていない。どうしてかと言うと紙の大きさに対して画素数が足りていないのです。でも本人は意に介さず、「これで良いのだ。」とまるでバカボンのパパのよう。理系あるあるでしょうか、計算上十分ならそれで良しという、見た目とか心理量とか斟酌しない方でした。いつも勿体無いなぁと思いながら眺めていました。

ですが、いつだったか十分なデーター量でプリントしてきた事があって、それは見事でした。本人も周りの反応の良さに上機嫌だった・・・様な気がします。(笑)

合掌

 

*その昔(もう6年も前!)オリンパスの瑞古洞という所に行った時に、帰りに八王子駅(北口)の近くの一平ラーメンという店で反省会をしました。そこが、それはそれは異常に安くて、危険な安さでした。で、その後どうなったか確かめに行ってみたいなと思っていました。ま、昨日がそのチャンスだったのですが、ご覧の通りです。わざわざ駅の反対側まで行くのも面倒だし、これで良いのだ。

*ハードオフと書きましたが、ブックオフ、リカーオフ、モードオフ、ホビーオフ・・・などすべてがあるお店でした。

 

 


池袋クラシックカメラ博 池袋 東武百貨店 昭和レトロな世界展

2023年05月20日 | 日記

昨日は東武百貨店 池袋店で開催されているクラシックカメラ博に出かけてきました。前回は昨年でした。

二日目ですが、すでに転売ヤーはいないのでしょうか? 閑散としています。

ですが、カメラジャンクコーナーはにぎわっていました。

前回はウルトラマンとダダが出迎えてくれましたが、今回はマジンガーZとデビルマンがお出迎えです。

今年のスーパーカーはポルシェと・・・

ロータスヨーロッパ。

今回、欲しいなというか、オォッと思ったのがこのレンズ。ニコンのOP Fisheye-NIKKOR 10mm F5.6(OP フィッシュアイニッコール 10mm F5.6)です。レアな部類に入ると思います。eBayで売られている半分くらいの価格です。ニッコール千夜一夜物語の第六夜に登場しますが、そこには ”10年以上と長い期間販売していた割に生産数量は少なく、1,000 本にも満たない数であったようである。” とあります。フィッシュアイは好きですが、使っている姿を想像出来なかった(作品に仕上げる能力がない)ので購入はパスしました。(次はあるのか?)

あとは、いつもの大学時代の友人に遭遇しました。(笑) フィルムについてあれこれ聞いているところです。

 

おまけ その1

別件でNPSにお使いに行ったのですが、知り合いのカメラマンに遭遇しました。色々と遭遇する日でした。(二人だけど:笑)

 

その2

昭和レトロな世界展 に神保町にある喫茶店「さぼうる」が出店していました。それも驚きといえば驚きですが、その為に神保町の店舗は休業しています。

 

 


Planar 85mm f1.4 Contarex用 その2

2023年05月10日 | レンズ

Contarex用 Planar 85mm f1.4ですが、今回は前回載せ切れなかった写真と、GFX 100Sに装着して撮影したものを紹介します。

前回とは別角度で。(笑)

レンズ後部。

フルフレームがGFX 100S(11648×8736 )の画面で、赤い線は35mmフルサイズ(9552x6368)のクロップです。

問題ありません。(笑)

もう一枚。(爆)

夜の撮影とは違い、昼間に撮影してしまうとこれといった特徴の無い、ただのとても良く写るレンズです。(笑) GFXのセンサーサイズ(44x33)でも何の問題も無く(そんな訳は無いが)、少なくともケラレることなく撮影できます。

 


第2回 天使展 ドラードギャラリー 早稲田 さくらトラム 三ノ輪 

2023年05月06日 | 展覧会

昨日は「第2回 天使展」を見に早稲田にあるドラードギャラリーに出かけてきました。が、頭が悪く整理が出来ないわたしなので写真を時系列で並べてゆきます。

まずは早稲田大学。(笑)

新緑が綺麗です。

よく出てくる講堂。(大隈記念講堂っていうらしい)

で、早稲田からさくらトラム(都電荒川線)に乗って終点の三ノ輪まで。約1時間のショートトリップですが、片道170円で一律なのでお得? 一駅隣に行く時はイヤかな。(笑)

三ノ輪駅の文字が隠れてしまって読めません。春なんですね。

ジョイフル三の輪商店街の中にある蕎麦屋『砂場」。屋根は陣笠の収差かな?それとも本当に歪ん(撓ん)でる?

天ぷらだけでそばの写真を撮るのを忘れました。(笑) 天ざるをいただきました。

この商店街、今ではシャッターストリートといわれればそうですが、中にはこんな店もあって、見ているだけで楽しいです。揚げ、焼き、肉、魚、何でもありの惣菜屋、自宅の近所に欲しいです。

で、早稲田に戻ってきて本題のギャラリー。今、ビルは工事(メンテナンス)中。

日本のガウディといわれるドラード和世陀。これではどこがガウディっぽいか分かりません。

中の通路はこんな感じです。らしいですか?

 

我が家の子供の友達のお母さんの描くテンペラ画の展覧会に以前より出かけていますが、今回私は久しぶりです。今回の展覧会は妻に誘われ出かけてきましたが、妻は都電に乗った事が無いというのでガイドしてきました。(笑) ちなみに私が直近で都電に乗ったのはこの時旧三河島汚水処分場に出かけた時です。

 

何でこんな事になったのかと言うと、ギャラリーが12時オープンだったからなのです。なので、朝に家を出て、先に散歩を済ませてからギャラリーに行きました。そして、昨日はこどもの日。あらかわ遊園に行く、小さな子供連れの家族がたくさん乗っていました。

 

おまけ

前回、日本のガウディの前を通った時の写真です。

 


角川武蔵野ミュージアム 東所沢

2023年05月04日 | まち歩き

昨日は角川武蔵野ミュージアムに出かけてきました。

ユニークな形の建物です。

ミュージアムの隣に併設されるところざわサクラタウンの中にあるダ・ヴィンチショップを見たり・・・

角川食堂でランチを摂ったりしました。

 

特に見たいものがあって出かけたわけではありません。チケットも予約が必要なのですが種類が色々とあって、内容がよく分からないのに価格に違いがあって決め切れませんでした。行ってみると当日券はあったのですが、時間が合わなかった(すぐには入れない)のと、やや抱き合わせ的なチケットだったので今回はパスしました。(笑) 負け惜しみ的に言うと、チケットの買い方がよくわからないので下見ということです。(爆) 我らは近いから散歩がてら確認に行くことができますが、地方の人はそうした確認が出来ないからもう少し親切だといいなと・・・ま、入場料が高いから行かないという選択肢は無いと思いますが・・・
 
 
おまけ その1
マンホールが角川縁?のアニメの絵です。私は詳しくないのでこちらをどうぞ。夜は光るらしいです。
 
その2
近くの美味しいパン屋さんを教えてもらったのですが、水曜日は休みでした。ゴールデンウィーク中なので定休日って意識していなかったので何だか新鮮です。(笑) なので、また次回に。(次回はあるかな?:笑)

夢造りパン工房とPepper's Drive-In 新江ノ島水族館 えのすいからの続き

2023年05月02日 | まち歩き

新江ノ島水族館 えのすいを出てから江ノ島に車で行ってみました。ですが、なんだかものすごく混んでいたので駐車場には入らずUターンして江ノ島を後にしました。後にしたのは良いけれど、家に帰るにはまだ早い。で、鎌倉葉山方向は渋滞している。なので茅ヶ崎方向にドライブ。

話せば長いことながら、写真は夢造りパン工房平塚店。

平塚店ですが、相模湖くりいむぱんが有名らしいです。(笑)

ししゃもクロワッサンてなものもあります。

お目当ての物をゲットできたので、そのパン屋からPepper's Drive-In。

とある歌手のMVで使われたと言うドライブインがアメリカンなので行ってみてというリクエストにお応えして行って来ました。引いた写真が無いですが、野中の一軒家です。(笑) ですが、我らが着いた時(16時頃)にはもう営業を終えていました。ゴールデンウイーク中はワンオペなので早仕舞いすると貼り紙がありました。
 
 
いつも行く飲み屋の主催で遠足に行くのですが、次回は相模湖の方(笑)っていう話を妻にしたら、「じゃあ、お土産にくりいむぱんを買ってきて。」というのです。それが夢造りパン工房の相模湖店で販売されているくりいむぱんでした。調べたら、ホイッと買えるような感じではなく長いこと並ばなければ買えないようでした。でも、更に調べたら何店舗かあってどこでも売っているので、それならばと今回平塚店にチャレンジしたのでした。客もほとんど居なく、売り切れてもいなかったのでゲットすることができました。
 
 
Pepper's Drive-Inは野中の一軒家ですが、どの角度から写真を撮っても微妙に世界観に浸り切れないものが写り込みます。なので、次回は夕暮れ時に出かけてネオンが光っていて、周りが暗くなっているところを撮ってみたいです。

新江ノ島水族館 えのすい

2023年05月02日 | まち歩き

昨日は新江ノ島水族館 えのすいに出かけて来ました。コロナで出かけていなかったので、連休の谷間のお出かけは5年ぶりで、えのすいは更にもう一年前です。

いつもの入口。クラゲは一緒ですが、柱の模様が無くなっています。

水族館に入るや否や、イルカのショーが始まるというので全てをすっ飛ばして向かいました。ショーの会場は入口から反対の建物の一番奥にあります。(笑) ギリギリ間に合いましたが、立ち見でした。

なので順路が逆になってしまいましたが、諸々見て来ました。

文で説明出来ない(面倒くさい)のですが、ここのガラスはものすごく凹です。(魚のいる方にものすごく出っ張っています) 要するに水中カメラ状態です。

今回はサメの特集?で、メガドロンの復元模型の展示がありました。デカイです。

しんかい2000が常設展示されています。

あざらしソフト。

前回も何やら浮かんでいましたが、今回はものすごい数です。

昨日の敗因はコレ。(笑) なんで連休の谷間に出かけるのかと言えば、それは子供たちが学校に行くからです。大人は連休の谷間を有給休暇で埋めて大連休にしますが、子供はカレンダー通りなのでこうした施設は空いているのです。なんですが、昨日はどこぞの小学校が遠足に来ていました。(笑) なのでとても賑やかでした。学校も気付いちゃったのか・・・(笑) だからイルカのショーも立ち見なのでした。

ひと通り見終わってお腹がすいたのでランチ。水族館の道路を挟んだ目の前がデニーズ。詳しくは書きませんが懐かしいです。(笑)

なんですが、デニーズには行かず隣のカプリチョーザに行きました。(爆) でも外観も料理も写真を撮らなかったので、内観のみです。

と、ランチが終わったところでこれからどうするか・・・江ノ島でも散歩に行くか・・・

 

続く。