らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

遠足 渋川から谷川岳ロープウェイ 土合駅 泊りはホテルサンバード

2022年10月25日 | 旅行記

昨日一昨日(10月23、24日)と群馬県水上に飲み仲間と出かけて来ました。日帰りの遠足は今年の9月で、泊まりの遠足は1年ぶりのことです。

渋川駅からレンタカーで回ります。

ランチに手間取ってしまい、予定の時間を大幅に短縮して県立ぐんま天文台。(笑)

で、宿に向かい、温泉入ってすぐ晩ご飯。ものすごいご馳走です。紅葉鱒、上州牛など地元のもを使っています。

一晩明けて、ホテルからゲレンデ側を見たもの。このホテルはスキー客の為のものです。(冬は)

宿の名前をホテル サンバードといいます。

2日目のスタートは宿からほど近い藤原ダム。

そして天神平にある谷川岳ロープウェイ。『ロープウェイ』は会社の表記に従いましたが、会社のホームページを見ると表記が揺れています。ちなみに会社の登記上の名義は『谷川岳ロープウエー株式会社』となっています。駐車場の表記もロープウエーでした。昨年横浜に行った時にも同じことを書いています。ちなみに発音や表記についてのNHKの見解はこちら

ロープウェイから山を降りて土合橋(どあいばし)。そこから見られる土合砂防堰堤(湯吹きの滝)

の後は土合駅・・・工事中で何もわからない。駅名ぐらい書こうか。

地下にある駅として有名です。

クーポンをいただいたので、水上駅の前の土産物店でお土産を購入。飲食店では使えません。

 

この後スタート地点の渋川駅まで戻って、電車の時間まで余裕があったので、喫茶ルナという喫茶店でお茶をして帰りました。上野到着後、寂しいのか別れが名残惜しい人たち同士でハードロックカフェで飲んで、帰路に着きました。(笑)

 

今回の旅は全国旅行支援(全国旅行割)も使えて、当初の予定より安く済みお金が戻ってくるということになりました。遠足は以前から決まっていたことなので、タイミングがたまたま合った、というより合ってしまったということです。ラッキーといえばラッキー、嬉しいといえば嬉しいですが、今回はたまたま使えたから良いですが、もし使えなかったらと思うと不公平感の拭えないキャンペーンです。そして原資のことを考えると一概には喜べませんが、今は無理してでもお金を回すことの方が大事なのですね。

 

おまけ

土合駅を見学していたら丁度電車が来るというのでホームに向かうと・・・

撮り鉄?親子でした。地べたリアンです。(笑) お父さんはともかく他は一体どんな写真が撮れたのでしょうか?


黒白写真暗室基礎講座 2022 発表会 JCII 麹町

2022年10月22日 | 展覧会

昨日は昼休みに、 JCIIで開催中の黒白写真暗室基礎講座2022(講師 池本 さやか) 発表会を見に出かけて来ました。昨年はこちら。

いつもの

これもいつもの

知り合いのコーナー。今年は動物園シリーズではなく、東京オリンピックのビフォーアフターをテーマにしています。

同時開催:池本さやか個展「気まぐれイタリア旅行」のコーナー。

一階に戻って(クラブ25は地階にある)、【――鉄道150周年記念―― 薗部 澄が写した「汽車の窓から-東海道-」】 も見て来ました。

会場内の様子

 

オマケ

JCIIの向かいのビルが解体工事中でした。

その隣のビルでは窓掃除をしていました。

で、会場内で偶然にも件の若い子に遭遇し、カメラ博物館に行くと言うので付いて行ってみると・・・なんと休館。(笑) 彼はそういう人なのです。(爆) 昨日は夜勤明けで、知り合いの写真展に足を運んだということだそうです。

実は私、昨日午後は四ツ谷(大木戸近く)で仕事だったので、麹町からタクシーでビューっと移動。で、仕事終わりにPENTAXクラブハウスに寄ってきました。ペンタックスが好きなこともありますが、後輩が勤めているというのもあり、顔を出してきました。(笑)

 

大忙しでした。(何が?)

 


横浜市立金沢動物園 釜利谷(かまりや)

2022年10月01日 | まち歩き

今日は10月1日。今年も後3ヶ月となりました。(笑) 昨日は、金沢動物園に行ってきました。金沢といっても石川県ではありません。写真にあるように横浜市立です。(笑) ちなみに石川県の動物園は能美市にあるいしかわ動物園といいます。

動物園入り口

駐車場はガラガラ。で、この駐車場は高速のインター直結でETCカードを使って出入り出来ます。が、街に出る事は出来ません。便利と言えば便利、それってどうなの?と言われればちょっと不便。

駐車場はガラガラというのはやや大げさですが、でもこんなものです。(笑)

もうひとつの入り口。(笑)

オカピ。手に持っているのは、園内にあったはしもとみおの彫刻というガチャで妻が買ったものです。さすがに両方にピントは合いませんでした。(当たり前)

コアラ。赤ちゃんが生まれたとのことだったので頑張って撮影したのですが、顔を写すことが出来ませんでした。(粘りが足らない) しかも結構動きが早くてピントを外しました。言い訳としては、ガラスが汚くて、その汚れにオートフォーカスが反応するので(その意味ではとても優秀なオートフォーカス)、マニュアルに切り替えたりしてマゴマゴしていたからです。手前の木にバッチリピントが合っています。(笑)

アオバネワライカワセミ。笑ってくれませんでした。

オオツノヒツジ

シロテテナガザル

インドゾウ。名前をオスがボンでメスがヨーコといいます。ボンとヨーコ(笑)ダブルファンタジーです。(分かる?)

展望台からは八景島シーパラダイス、その奥には千葉が見えます。

 

駐車場はガラガラですが、人がいない訳ではありません。公共交通機関を使ってやってくる人もいます。また駐車場にはバスが4台見えますが、小学生の遠足です。

 

この写真以外にもたくさんの動物がいて、とても紹介しきれません。アクセスがちょっと不便ですが、皆さんもぜひ。園への要望としては、建物内の展示が逆光で、しかも後ろからも光が来るのでガラスが反射して見にくい&撮りにくいです。後ろからの光がカットされると見易いのですが。

 

オマケ

動物園の駐車場はインター直結と書きましたが、せっかく出かけたのにすぐ帰ってしまうのではつまらないので、横浜南部市場に寄り道してきました。今日からビールが値上げとの事なので、ビールを買って帰りました。(笑)