らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ニコンミュージアム 「星の美しさを伝えた天体望遠鏡たち」

2021年08月28日 | 展覧会

昨日はニコンミュージアムに「星の美しさを伝えた天体望遠鏡たち」展を見に行ってきました。

入り口です。

入り口脇のディスプレイ。

天体望遠鏡たち。

アップで。一台、試作品がありました。

その昔のニコンのお偉いさんが買ったという昔の望遠鏡(推定江戸時代)。

前から見るとこんな感じですが、これレンズですかね?

後ろ(接眼)がこんな感じ。

レンズじゃ・・・、およそ遠くが見えるような気がしないのですが、どうだったんでしょう? 館の人に聞いてみたのですが、わからないとのことでした。

個人的にはこの望遠鏡が欲しかったです。EDレンズを使った8cm屈折天体望遠鏡、個人の家ではこのぐらいの大きさが手頃なのではないでしょうか? 

中を覗いたところ。口径8cm(80mm)、焦点距離480mm、写真的にはF6となるわけです。

8cm屈折天体望遠鏡のあるところは、あの黄色い足跡のところに立って記念写真が撮れるコーナーになっています。

この画面のプレアデスの左側に人が立つわけです。

ここにカメラやスマホを固定して撮影します。

作例? ハウツーです。

 

緊急事態宣言とかあって休んでいたから少し延長になるのかと思っていたらそんなことはなく、31日からは別の展示になるというので慌てて行ってきました。あ、ごめんなさい、本当は7月21日で終わる予定(当初は3月2日(火)から7月21日(水)で4月27日(火)から6月7日(月)まで臨時休業)だったから少し延びていたのですが、さらなる延長はありません。

 

特に何も説明もなくちょっと寂しい展示でした。詳しくはこちらをどうぞ。

 

追記

双眼鏡の展示のところにアッべ・ケーニッヒ型プリズムが展示してありました。これ、すごく欲しいです。(笑)

私が若い頃40年ほど前になりますが、こんな出で立ちで仕事をしていました。このあとすぐにSB-14が発売になって、そちらの方がグリップ型としては小型なので買い換えて使っていました。今は亡き積層電池0210を使うストロボでした。

 
 
 

 


古本屋

2021年08月27日 | 今日の一冊

昨日は渋谷にある古本屋に行ってきました。

外観です。が、一階の本屋の屋号がありません。ちなみに古書サンエーと言います。二階はFLYING BOOKSと言います。

写真集等は二階にあります。ここはその二階に上がる階段の壁。写真集などがディスプレイしてあります。

階段を上がりきってくるりと向きを変えると入り口です。入り口の脇も本がディスプレイされています。

入り口から中を見たところ。

右にカメラを振りました。

奥もあります。

高価そうな本は鍵のかかるショーケースに収められています。

購入したのは休刊になったラメカヒサアの1932年(昭和7年)の本

ライカのコマーシャル。コピーが泣かせます。(笑) 夜のカメラ「ライカ」・・・ライカの新高速鏡玉「ヘクトオル」・・・この頃フィルムの感度っていくらだったんでしょう?

裏表紙、夏ぅーって感じの可愛らしいイラストです。

 

前に来たのはいつでしょうか?(笑) 自分的には、ついこの間来たような気がしていたのですが夢だったようです。(爆) 地下の売り場が無くなってから13年だそうで、少なくとも13年は来ていないことになります。(泣)

 

 

おまけ

本屋の階段から外を見ると・・・ビルの向かいは博多天神。(笑) そうなんです、この本屋は飲み屋街(歓楽街?)の中にあるのです。


35mm判オールドレンズの最高峰3 オールドレンズの黄金郷 F1.2大口径標準レンズ  発売記念写真展 新宿マルイ本館

2021年08月26日 | 展覧会

昨日は、新宿マルイ本館8階のイベントスペースで開催の「35mm判オールドレンズの最高峰3 オールドレンズの黄金郷 F1.2大口径標準レンズ」(という本の)発売記念写真展を見に行ってきました。

入り口のポスター。

入り口付近からの中の様子。

別角度から。

先の写真を撮ったところと同じ位置で左を向いたところ。テーブル席があります。

隣にはスターバックスがあり、お茶を飲んでくつろぐこともできます。

 

「35mm判オールドレンズの最高峰3 オールドレンズの黄金郷 F1.2大口径標準レンズ」が来月9月に発売される予定です。その出版を記念しての写真展ですが、ありとあらゆる50mmF1.2(だけではないですが)大口径標準レンズでモデルさんを撮った写真展です。
 
 
9月1日からはここでオールドレンズフェス2021 秋が開催されます。開催期間:9月1日(水)~9月12日(日) です。こんなご時世なのでオンラインでも開催されるようです。昨年のオールドレンズフェスもこのデパートでした。昨年の様子はこちら。
 
 
オールドレンズフェスは2月にもあったのですが、その時は出かけませんでした。

東京オリンピック雑誌速報写真展 キヤノンギャラリー銀座

2021年08月20日 | 展覧会

昨日は「東京オリンピック雑誌速報写真展」を見に銀座にあるキヤノンギャラリーに出かけて来ました。

会場入り口脇にあるポスター。外から撮るとガラスの反射がすごくて何だかよくわからなくなるので中から撮影しましたが、正面から撮れないのでパースがついてしまいます。さてどちらが良いでしょうか?(笑)

会場内の様子。

 

本来は7月の23日から8月8日までの予定でしたが、8月17日から21日までと変更となりました。しかもたったの5日間。世の中非常事態ですからね、致し方のないところです。