らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

昔住んでいた町

2012年05月31日 | 旅行記
昨日はてんこ盛りでした。といっても自分で組んだスケジュールなので辛くはないのですが。
Tobu
東武線の大山駅です。30年位前に住んでいた町です。駅のこのカーブの感じが好きでした。

Up40_02
先だって三日月ギャラリーに行った事を書きました。そして隣にあるギャラリーバー26日の月で飲んだ事も書いてあるのですが、そこで畠田冴子さんに会いました。『今度写真展をやるので、良かったら見に来て下さい。』と案内を頂いたので出掛けて来ました。



Up40_01
初めて行ったのですが、こんな所にギャラリーなんてあったかなぁ? と、そこは元は写真屋さんでした。パッと一通り見て出ようと思ったら、お茶を勧められてしばし歓談。あ、畠田さんじゃないよ、ギャラリーのひと。





Apartment
以前住んでいたアパートです。去年の地震にも潰れずに残っていました。以前にこの大山の後に住んでいたアパートの事をブログに書きましたが、どちらも恐ろしく古いです。



Sv_01
ストリートビューと一緒。



Entrance
以前はこんな入口(玄関)の職場でした。ここでタイムカードを押しました。
それから昔の人と会い、仕事場を案内してもらいました。コダックのローヤルプリントプロセッサーとかダーストの引伸し機とかそのままでした。こんなご時世なので、もう処分が決まっているそうです。(要は捨てるのよ)


我慢がきかず机に八つ当たりした事があるのですが、ちゃんと残っていました。『ここ、らくしゅみ君が蹴った所ね、ちゃんと残ってるよ。』と当時の上司に言われました。(汗) イヤー若気の至りですね。



Karaoke
その後皆で食事に行きました。(要は飲みね) 一軒目は『だいこんの花』という店だったのですが、写真撮ってません。美味しかったのに写真が無い。食べログも無い。ストリートビューにも無い。ゴメン。神保町にも欲しい店でした。


二軒目にさらにもう一人加わって、スナックでカラオケなんですが、昔話に花が咲いて、歌ったのは当時流行っていた『メモリーグラス』一曲のみです。あ、ちなみに歌っているのは私ではありません。



Sv_03
ストリートビューで見るとこんな感じです。実際にはすごく幅の広い奇麗な道路なのですが、ストリートビューではまだ工事の途中です。いつまでも昔のままではないのですね、すごく奇麗な町に変わっていました。(当たり前か)






でも元の職場の周りは全然といって良い程変わっていません。『DINO』という店が有って良く通ったものですが、店仕舞していました。そういう細かい所は変わって行くのですが、看板が今でも残っていたり、隣の隣位にあるケーキ屋は今でもあったりします。




20年程前に転職しましたが、当時の事をあまり覚えていません。ですが30年前のこの職場の事は良く覚えています。若かったからなんでしょうか?




夜遅くなったのでタクシーで帰ったのですが、中野通りがきれいになっていて、あっという間に中野につきました。なので? トキノンに寄って、ギャラリーの報告をしてから帰宅しました。




コメント

カメラマガジン no.17

2012年05月28日 | カメラ

カメラマガジンの17号に稲垣さんの記事が出ていました。

Camera_02

ありゃりゃ、ピンぼけですね。ごめんなさい。ここに引伸し機が写っているのですが、これが先日のブログに登場するヘッドの引伸し機です。

Camera_01

皆さんもこの本を買って、確認してみて下さい。そして、引伸し機の大きさを想像してみて下さい。他にも楽しい記事が満載です。

コメント

誕生日?

2012年05月27日 | こども
昨日は子供達と食事に。
Bd_01
この週末じじばばは旅行、次女は塾、そして妻は飲み会と、それぞれに用事がありました。手抜きをしたい父としては外に食事に行く事に。長女と末娘はお手々つないでルンルンです。



Bd_02
何が食べたいかリクエストを聞いた所、『肉』が食べたいとの事で近所の焼き肉屋に行きました。



Bd_03
なぜかここに来ると子供達はこのおみくじをするんだよな。懐かしいでしょ。




食事の写真は焼くのに精一杯でありません。(笑)
はじめ、子供達はあまり量は食べないといっていたので普通に頼んだら、結局は食べ放題とあまり変わらないお値段になってしまいました。(泣) 手抜きは財布に厳しいのでした。






Bd_04
こんなにワイルドに食べるのならこっちに行けば良かった。




30日が末娘の誕生日なのですが、30日は水曜日なのでパーティーをいつやるのか、はっきりとは決まっていませんでした。なので少し早いし人もいないですが誕生日の食事会という事で・・・フルメンバーだと幾らになるんだろう?




コメント

第四回「クラカメ雑談会」

2012年05月26日 | インポート

昨日より第四回「クラカメ雑談会」の写真展が始まりました。

Clacame003

今年は非常に人数が多いです。盛会で喜ばしい事です。

Classiccamera_02

私の写真はこれです、ビューティーカンター35といいます。

Classiccamera_01_4

夜に懇親会がありました。皆さんそれぞれの愛機を持ち寄り、作品にまつわるはなしをされていましたが、引伸し機のヘッドを持参した方もいらっしゃいました。

 

他にも色々と見せていただきました。面白いですね、カメラの話は。先日企業コラボのTシャツの事を書きましたが、当日、ジナーのTシャツを着ている方がいらっしゃいました。そんな話をしていたら、『私もこのシャツの下はフジですよ。』という方もいらっしゃいました。もちろん着ては来なかったけれども、買ったという方もたくさんいらっしゃいました。皆さん好きなんですね。こだまでしょうか?いいえ、誰でも。

 

阿部さんのカメラはいつもの阿部さんのページで見る事が出来ます。その他のメンバーのカメラは名称だけですが、市川さんのページで分かります。
ほかにも種清さんのカメラは、ここで見られます。

 

中央線の方面のメンバーと2次会はときのんに流れ、さらに飲んでしまいました。(笑)

 

昨年の様子はこちら



コメント

金環日食ほか(運動会、社員旅行)

2012年05月22日 | こども

昨日は色々とありました。

Annular_01

まずは金環日食です。丁度良い具合に雲がかかっていて、フィルター無しで撮影しました。

Annular_02

フィルターがあると、何の写真だか分からなくなります。と、これは正確ではありませんね。ま、誰が撮ってもこういう風にしかなりません。

Annular_03

ちょっと素敵な絵に撮れました。

Sd

土曜日に書きましたが、先週金曜日(18日)に行われる予定だった高校の延期になった運動会(体育祭)を見に行ったのですが、途中まで見て止む無く会社に行きました。残念。

Shimoda

夜は職場の社員旅行でした。昨年は(新宿の)スペインに行きましたが、今年は銀座です。(笑) 「銀座 しも田」という店で日本酒をたくさんいただきました。



コメント

ライカMモノクロームでカラー撮影

2012年05月20日 | カメラ
ライカMモノクロームが11日に発表されました。


素直に撮れば良いのでしょうが、やってみたいのは3色分解フィルターを使っての撮影、それをコンポジットしてカラー写真にする事です。


素直にM9を買えば済むのでしょうが、それではつまらないです。(え、そんな事無い?)


大昔、ターレット状になった3色分解のフィルターを見た事があります。これをレンズの前に着けて撮影するのは大袈裟だな。それとも帯状になった3色分解フィルターが発売になるかな? 横(縦でも良いよ)にスライドさせて3枚撮影。どう、売れそう?(笑) きっとすごい解像力だと思うのですが。




セルゲイ・プロクジン=ゴルスキーがおよそ100年前に撮影したものが奇麗に残っている事を考えると、現代のカメラが出来ない訳がありません。


私はお金が無いので出来ませんが、ライカMモノクロームを買った人は是非試して、公表して下さい。(笑)


そう考えるとライカMモノクロームでカラー写真を作るとセルゲイ・プロクジン=ゴルスキーで、M9で写真を撮る事はオートクロームで写真を撮ったアルベルトカーンの様です。




話はそれますが、福島県にある野口英世記念館にオートクロームで撮影された野口英世の写真があります。その昔展示されていたと思うのですが(多分)、大昔の事なので、はっきりとは覚えていません。(ゴメン) また世界で初めてカラーで撮影された日本人と言われていますが、定かではありません。ウィキペディア風にいえば要出典です。




3frames
天体用ですが、SBIGという会社のST-8300コダックのCCDを使ったモノクロのカメラで、ターレットフィルターが内蔵されています。写真は『星と写真とりんの部屋』から拝借しました。済みません。


センサーサイズが異なるので迂闊な事は言えませんが、ST-8300の価格は1795ドルで、ライカMモノクロームはヨドバシカメラで84万円で予約受付をしています。価格差がすごいのですが、全然違うのでしょうかね? あ、ちなみにST-8300のセンサーサイズはフォーサーズです。




コメント

運動会と学校公開

2012年05月19日 | こども
昨日は高校の運動会と小学校の学校公開でした。が、前の晩に雷が鳴って、ものすごい雨が降りました。当日も午後から雷雨、雹、突風の予報が出ていた為に、運動会は中止、月曜日(21日)に延期になりました。
Musui_01
長女の最後の運動会だと思い有休を取り、前日の飲みも断り、万難を排し、準備万端整えていたのに、肩すかしを食った格好です。しかも意外に良い天気。




昨年もそうでしたが、この日は小学校の学校公開。なので小学校へ行き、授業の様子を見て、その後ヨドバシへ買い物に。


何とそこで後輩の池之平君に会いました。偶然にしては良く出来ています、びっくり。ホームページのアドレスが死んでいるのでその事を伝えておきました。(笑) 外に出てから写真を撮っとけば良かったなぁ、と気付きました。


他にもこまこまと買い物を済ませ、ランチを食べに行きました。MUSUIという所です。



Musui_02
3種のデリとドリンクを食べました。と、その時雨がザーッと、雷もピカピカ。傘を持って出なかったのですが、程なくやんでしまいました。



Park_01
公園を抜けて帰る途中、地面から水蒸気が上がっているのが見えました。午前中の日差しで地面はずいぶんと暖められていたようです。雨は時間にして10~15分しか降らなかったので、運動会もやっちゃえば良かったのにね。ま、竜巻の災害もあったりしたので、大事を取ったのでしょう。



Park_02
昼間なのに公園にはほとんど人はいなく、何だか別世界に来たようでした。






学校の写真が撮れないのと、行事と違って看板もないので、文字だけのエントリーです。




コメント

大原のトマト

2012年05月16日 | 食・レシピ
昨日夜中に帰ってみるとトマトが。昨年も頂きました。
Tomato_01
そういわれてみれば、その前日に神様からメールが来てました。(笑)



Tomato_02
美味しく頂きました、神様ありがとう。









コメント

鎌倉 石元泰博写真展

2012年05月14日 | 展覧会
昨日は鎌倉に行って来ました。
Kamakura_01
太鼓橋は渡れないようになっていましたが、何か訳でも?



Kamakura_02
何をしに行ったのかといえば、神奈川県立近代美術館 鎌倉へ石元泰博の写真展を見に行って来たのでした。



Kamakura_03
その後八幡宮に向かい、倒れた銀杏の木を見ました。



Kamakura_04
新芽?も生えて来ている様です。あそこに銀杏が無いのも、下から八幡宮がスカッと見えて、案外良いものだなと思いました。脇の階段を下りて行く際にリスを見たりもしたのですが、写真は割愛。(出来が悪いので)



Kamakura_05
その後峰本(みねもと)に行き、



Kamakura_06
鎌倉ビールを飲みました。(キャバクラでビールじゃないよ)
ちなみにこれ妻が注ぎました。ビールが少ししかありません。






食事が済んだら海岸に出て、長谷寺の方まで行って、アイス食べたりして、お土産に鳩サブレを買って帰りました。




フィルムの製造が3月で終了し、来年9月までしか現像しないという8mmカメラ(シングル)を持って行ったのですが、途中ウグイスが鳴いていたのを撮影しました。なんですが、音声は録れないので、妻のコンパクトカメラで撮ってもらいました。それじゃダメじゃん。(春風亭昇太風に) ま、最後の悪あがきですね、楽しいですよ。でも電線にウグイスが止まっているのは変な感じがします。




沼田元氣の店、『コケーシカ KOKE-SHKA』に行こうと思ったのですが、場所がうろ覚えで辿り着けませんでした。かなり近くをかすめてはいたのですが残念です(そうでもないか) 一本裏だったのね。









コメント

三日月ギャラリー と ギャラリーバー26日の月

2012年05月09日 | 展覧会
せっかく書いたのにブラウザーの不調でデーターが消えてしまいました。これを書くのは二度目ですが、細かく書くのがヤになっちゃったのでサクッと写真を並べるだけにします。(笑)


2日の日に出勤だった事、そしてその後トキノンに寄った事は書きました。


その時に三日月ギャラリーに行ってと言われたので昨晩ノコノコと出掛けて来ました。


Crescent_01_2
暗いのでブレブレですが、三日月ギャラリーの入口です。高田馬場にあります。



Crescent_02_2
杉明日香『ナミブ 夢の続き、』です。



Crescent_03_2
そのすぐ隣はギャラリーバー26日の月です。



Crescent_04_2
入口のドアのガラスもおしゃれです。



Crescent_05_2
実は三日月ギャラリーに行く時もこの立て看板をめがけて行きます。



Crescent_07_2
シングルモルトをロックでいただきました。

Crescent_08_2
ママが写っていますが、三日月ギャラリーで写真展をやっている御本人です。



Crescent_10_2
で、こっち(ギャラリーバー)で写真展をやっているのはフォトグラファーズ・ラボラトリー社長の平林達也さんです。




あー、ややこしい。(笑) 平林さんとはいつも挨拶ばかりであまりお話が出来なかったのですが、昨晩はゆっくりとお話が出来ました。




コメント

ユニクロ M 企業コラボT(ジナー)V09

2012年05月08日 | カメラ
昨日より新人がやって参りました。どちらもおっかなびっくりで、しばらく手探り状態で仕事を進めて行きます。
Sinar
さて、今日紹介するのはユニクロのTシャツです。



Uniqlo
何とジナーがTシャツになっています。他にもミノックスやペンタックス、写真にはありませんが、富士フイルムのものもあります。




ジナーなんて聞いたのいつが最後だろう? ブロンに買収されるとき以来なんだけど、先月そのブロンがハッセルと合併?するってニュースがアメリカから流れて来て、そういえばジナーも買収されていたな、と思い出した次第です。でもそれってヨーロッパの話?




マミヤリーフの事は以前書きましたが、ローライのカメラとかどうなって行くんでしょうか? 二眼レフカメラではシュナイダーっていう名前も使えないみたいだし、レンズ名は全部アポゴンになっちゃったし。ブランドビジネスって分からないですね。




メジャー企業?でTシャツ、売れるかな?





コメント

OLYMPUS OM-D E-M5 番外編 その2

2012年05月07日 | カメラ
ゴールデンウイークも終わってしまい、また『いつも』が始まります。今年は新人がやって来るので少しは違うのでしょうか?

Novelty_01
先週オリンパスから封筒がやって来ました。



Novelty_02
中身はカメラを買って登録をした人にもれなくくれるノベルティーです。



Novelty_03
OM-1だそうです。



Em5
これです。



Novelty_04
先日モーターマガジン社のオリンパス OM-D E-M5 オーナーズBOOKを購入したのですが、オマケがついて来ました。



Novelty_05
中身はこれ、こちらは黒です。



Novelty_06
ちょっと前ですが、潰れてしまったリアルデザインなる本について来たおまけはオリンパスのペンでした。






CP+でも貰わなかったし、集める気も全然無かったのですが、たまってしまいました。(笑) 好きなのかな?




コメント

子供の日?

2012年05月06日 | まち歩き

昨日は子供の日でしたが、夫婦で出かけてきました。

Asakusa

まずは浅草に行って、雷門をくぐって、仲見世通りを進んで、お参りをしてきました。

Densuke

その後脇にそれて、色々な通りをなめて、伝法院の通りでデン助を見ました。ちなみにこの人私のアイドルです。『スミちゃ~ん、ちょっといらしたら~、いらしてみてみて~。』だったかな? 細かい所は忘れてしまいましたが、スミちゃんは覚えています。

Aoi

最近美味しいかき揚げを食べていなかったので、『葵丸進』浅草に行ったらぜひ食べたいと思っていました。神保町(会社のそば)にもその昔おいしいかき揚げを食べさせてくれる店が何軒かあったのですが、しかも驚く事に作っていたのはすべて外人、なんですが、すべて潰れてしまいました。ま、それはさておき、かき揚げは4時からとの事で、そんな事どこにも書いてなかったのですが、無いものは仕方ありません、とっとと引き上げました。ところでこの写真のおばさん、全然動かないんだよね。(笑)なーにやってんだろう? なので一緒に写しちゃいました。

Yosikami

何十年前だろう?(え、大げさ?)いとこの子供が大学受験で東京に来た時に、当時浅草に住んでいた私の友人が浅草を案内してくれました。その時昼食に食べたのがここ『よしかみ』のハヤシライスです。覚えてる?

Handprint

浅草公会堂の脇で、有名人の手形を見ました。

Skytree_01

まず吾妻橋でスカイツリーとうんこビルを眺めました。

Asahibeer

橋を渡った所にあるアサヒビールのアサヒスカイルームという喫茶店で隅田川ブルーイング ヴァイツェンをいただきました。

Skytree_02

スカイツリーまで歩いて行きました。

Kameido

その後亀戸天神を通って、

Olinas

錦糸町のショッピングモール、オリナスに行き、

Uotora

テレビに出るほど有名な『魚寅』で、マグロのブツを買い、名前は違うけれども(以前住んでいた)元住吉にもあるんだよな、チェーン店が。

Kinshicho

錦糸町でヨドバシカメラにもヒカリカメラにも寄らず、おっと、ヒカリカメラはとっくに引っ越していたんだった。電車に乗って帰りましたとさ。

 

万歩計によればおよそ7キロほどウロウロした事になっています。

コメント

ここ2~3日

2012年05月05日 | まち歩き
一昨々日(2日)は出勤でした。雨だったのでラッキーといえばラッキーなのですが、会社に行かずに済むのならそれが良かったかな? ちょっと微妙なラッキーです。


会社帰りにトキノンに寄ってちょっとひっかけて、飯食って帰ろうと思ったのですが、それはゴールデンウイークの谷間の雨降りの事、客なんかいる訳がありません。結局マスターとずーっとあーでもないこーでもないと話し込んでしまいました。そうこうしている内に何人か店にやって来て、さらに長居をしてしまいました。


一昨日は大雨で、一日中家で録画した番組を見ていました。

Wald9
そして昨日は、まず新宿のバルト9でテルマエロマエを見ました。



Anpannmann
そしてアンパンマンショップに行きました。



Dasenka_01
そしてアンパンマンのお店のすぐ隣にある、チエコ料理・ビール・絵本の店だあしゑんかに行きました。別にちえ子さんが料理を作っている訳ではありません。チェコ料理だからね。(笑)



Dasenka_02
手作り感たっぷりです。いい味出してます。



Dasenka_03
チェコといえば当然ビールです。ソーセージと共にいただきました。



Rainbow
映画館を出てからはずーっと雨が降っていたのですが、帰る頃には晴れていました。ですが虹を見る事が出来ずにいました。出てるかなぁと探しながら帰ったのですが、ちょっと時間が早かったようです。




家に帰って、ビールの酔いもあったのか30分ほど寝てしまいました。目が覚めるとすごく晴れているのに雨の音が聞こえました。これはもしやするとと思い、外を見てみるとご覧の様な虹が架かっていました。




万歩計によれば約4キロ弱の行程でしたが、ソーセージも食べちゃったし、ビールも飲んだので、ダメですかね。(笑)




コメント

OLYMPUS OM-D E-M5 番外編

2012年05月02日 | カメラ
Em5_01
その昔OLYMPUS OM-D E-M5の予約キャンペーンの事を書きました。
Em5_02
実際に購入してみたら、やはりムービーキットになっていました。他に何が出るんだろう? 一体ムービーキットの定義とは何ぞや?







Mmf3_01
で、キャンペーンはマウントアダプターを希望しました。先週やって来ました。



Mmf3_02
思いの外早く届きました。とても軽いです。MMF-1が83gMMF-2が41gそしてMMF-3が42gなのですが、今まではパナソニック のDMW-MA1を使っているのでMMF-3がとても軽く感じられます。ホームページに重量が見当たらないので家の秤ですが、DMW-MA1はMMF-3の倍はあります。(MMF-1と同じもの?)



Mmf3_03
販促品の文字がカッコいいです。




コメント