らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

東京ノスタルジック 﨑山健一郎

2011年07月30日 | 写真
最近OBの活躍がめざましいですが、また一人紹介します。

Nostalgic_01
今回は写真展ではなくて、写真集です。写真集と言ってもお芸術とか、創作とかではなくて、町中の古い建物を集めたものです。7月27日発売です。


Nostalgic_02
会社のそばの写真もあります。この建物(左ページ)は今でもあります。写真集の写真は6~7年前のものが多いですが、今回の震災で取り壊したのもあるかな? 地図が付いていたり、有名な建物は由来が分かったり、何か読み物としても見る事が出来ると良いなと思います。きっと第二第三とシリーズ化される事でしょう。




何故か岩波書店の出版で、1,680円。皆さんもぜひ。










コメント

ポラロイド

2011年07月26日 | 写真
先だってポラロイドの事を書きました

Relax
片付けをしている事も常々書いていますが、マガジンハウス社のrelaxという本が出てきました。2002年の発売で、ポラロイドとデニーズの特集です。ポラロイドのフィルムパッケージのデザインをそのまま表紙にしています。





Life
それにしても良い時代になったものです。グーグルブックスで当時のライフを見る事が出来ます。でもiPadで見る事が出来ないんだよね。私が悪いの? 



この号の42ページからがランド博士の特集です。




relaxの記事にも書いてありますが、あの(どの?)イームズがSX-70のプロモーションフィルムを作っています。これも良い時代になりました。YouTubeで見る事が出来ます。

</object>

YouTube: charles & ray eames-sx 70



















コメント

'78年当時のコンタックスRTSのカタログ

2011年07月24日 | カメラ
先日に引き続きカメラのカタログです。
Rts_01
ヤシカコンタックスのカタログです。他のカメラより少し割高な感じのしたカメラです。



Rts_02
クラスメイトが川崎の鹿島田という所に住んでいて、帰りにこのお店に寄ってはカメラを見て帰ったものです。駅のそばだったので都合が良かったのです。このお店は今でもあります


RTSは74年発表で75年の発売ですが、私はカタログを持っていません。76年頃のはあると思うのですが、見つかったらまたアップします。

コメント

部長のおごりで寿司食べ放題

2011年07月23日 | インポート

昨日は食事会でした。ここの所ブログを更新出来ずにいたのは、オフィスの引っ越しがあったからです。書類だけの引っ越しなら大した事はないのですが、大きな機械を三つも移動しなければならず、結局深夜にまで及んでしまいました。

 

機械を使った仕事がメインの職場ですが、やれコーヒーはどうするとか、便座は何だとか、今までそんな事一言も言わなかったのにここぞとばかりに喰いついてきます。そんな輩をちぎっては投げちぎっては投げしているとこっちがまいってしまいました。輪をかけて上司が好き勝手な事をするので、進む話も進まなくなって本当迷惑でした。

 

そんな我らを気遣って、部長が引っ越し蕎麦ならぬ引っ越し寿司を食べようという事になりました。

Sushi

その昔、桂雀三郎withまんぷくブラザーズの歌った、ヨーデル食べ放題という歌がありました。それをもじった、『部長のおごりで寿司食べ放題』という替え歌があったとおもうのですが?どなたかご存知ありません?

 

で、結論から言うと食べ放題ではありませんでした、というか寿司なんかしばらく出てきませんでした。で、その間何をしていたかというと、部長から説教食らってました。これが絶品。ほぼ私刑でしたね。

 

退職者のお祝いと、昇格者のお祝いと、引っ越しのご苦労さん会だったはずなのに。食べ物をくれる人は神様のはずですが、小僧の神様のようにステキな神様ではありませんでした。なのでここで筆を擱く

 

追伸?
写真を撮る前に食べてしまいました。でもウニ食べたよ。
寿司と説教を食らうのに4時間もかかってしまいました、金曜の夜なのに。悔しいというか何を食べたのか分からなくなったので、いつもの店でラーメンを食べて帰りました。お店の人が私のやつれた顔を見て、『ニンニク入れる?』と聞いてくれました。もちろんたっぷり入れてもらいました。
さあ、遊ぶぞ!







コメント

'77年当時のニコンF2のカタログ

2011年07月22日 | カメラ
ラジオの取説だけではなく、カメラのカタログも出てきました。
F2_01
Ai方式に変わって、フォトミックのA型が発売になった時のカタログです。



F2_02
当時川崎に住んでいたので、川崎のカメラ店のスタンプがあります。今は違う名前になった様です。

コメント

WORLD ZONE 9 (CRF-5090) 取扱説明書

2011年07月19日 | ラジオ

そもそもが昔の物をこのブログで紹介しながら処分していくはずなのですが、なかなか前に進みません。私の野望もいつ達成出来るのかわかりません。

Img001

しかし少しずつ進んでいる様な気がします。そんな中、発見しましたよ、ついに。

Img005

以前コメントを頂いてから、3年が過ぎてしまいました。

コメント

消臭力 ミゲル君

2011年07月18日 | うんちく・小ネタ
先日立川に所用があり出かける事に。途中ホームまでの階段を上っていると一枚のポスターが。
Miguel
まともなものはあまり無い吉祥寺ですが、こういうバカみたいな流行ものはすぐやってきます。




我が家にもあるプロレスラーの名前の様な商品ですが、何でこんなコマーシャルになってしまったのでしょうか?ステキです、ステキ過ぎます。きっと彼の日本での評価はガッカリなものになるでしょう。(笑)






私は本日所用で出かけていましたが、子供達は見に行ったそうです。混雑が凄くて、お目通り叶わずだそうです。エステー株式会社の商品です。宣伝部のホームページはこちら。彼の公式ウェブサイトはこちら




何でこんなもん作っちゃったんだろう、っていうのはライカのアクセサリーに通じるものがあるのですが、ばかばかしいと思うものを一生懸命作るのはとても良い事です。




コメント (1)

多田善一 「お化け煙突」 続き

2011年07月14日 | 写真
先日紹介した多田善一「お化け煙突」ですが、本人から突然電話が掛かってきました。
Ntv
テレビで紹介されました。




コメント