らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

新宿の北村写真機店に行ってきた。

2020年09月10日 | カメラ

昨日は、今年の7月3日にオープンした新宿 北村写真機店に行ってきました。

新宿通り側から見たところ。中村屋の隣で1階はサンドラッグです。

お目当は6階にあるVintage Salon。

例えばズノーのレンズが4本も。しかもどれも100万円越え。

ノクチルックスにはいくつかバージョンがありますが、世界初の非球面レンズを使った初代ノクチルックス F1.2は400万円。

でも私が見て驚いたのはこれ。ニコンSPに2.1cm F4が装着されたやつ。こんなフードがあったんですね。シリーズフィルターを入れるようになっているように見えます。

斜めから。ちなみにこれで120万円です。

ま、あとはホロゴンとか・・・

ホロゴンとか・・・

ホロゴンウルトラワイドが気になったところです。(笑)

他のフロアーに行くと中古カメラがズラーッと並んでいます。ここはまあ、普通の値付けがされています。

で、昨日は見るだけにしようと思ったのですが、100万、200万、300万、400万と見せられて、それ以外のものがタダなんじゃないかと思うぐらい安く感じられてしまって、つい・・・

厚みのある立派な箱と袋。

ライカとか100万、200万のものなら分かるけど、私が買ったのは・・・

過剰包装のような気がします。でも、嬉しいです、気分が上がります。

 

ノクチルックスの写真なんですが、よ〜く見ると、LEICA Noctilux-M f1.2/50mm Food Setとタイプされています。ここはHoodでしょうね。(笑) いや、分からないですよ、何せ400万円もしますからね。高級食材にシュワシュワするお酒がセットされているかもしれません。(爆)

 

新宿に最後に行ったのはいつのことでしょうか? 本当に久しぶりに行きました。西口はカメラ店やらカメラメーカーのギャラリーがあるので、割とよく行きますが、東口は久しぶりです。東口は今年の1月に行っていました。南口は昨年の11月西口も昨年の11月でした。(笑) あとはこどじに行くときに新宿3丁目に行くぐらいでしょうか。あ、あとは高島屋のクラシックカメラ博ですね。ま、1月からでも8ヶ月ぶりということです。

 

朝10時から夜10時(22時)まで開いているので、使い勝手の良いお店と言えますが、コロナのことを考えると空いている(であろう)朝一番に行きたいところです。夜は店も新宿駅も混むでしょうから、私は朝10時に到着するようにJRで新宿まで出てお店に行き、その後新宿3丁目まで歩いて、都営新宿線に乗って会社のある神保町を目指すというルートで出かけてきました。リッチな時間の使い方です。

 

で、何を買ったかですって?・・・それは後日。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿