らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

夏目漱石の美術世界展 そして 上野山内月のまつ

2013年06月29日 | インポート
昨日は有休を取って、妻と二人で芸大の美術館へ行って来ました。
Uam
あまり絵になる美術館ではないので、入口の脇にある看板でひとつ勘弁して下せい。



Souseki_01
夏目漱石の美術世界展を見に行ったのでした。


なかなかに良い展示でした。面倒くさいのでコマコマ書きませんが、全てが相乗効果を発揮していると言えば良いのでしょうか。一粒で二度三度美味しい展覧会です。何と言っても絵が近く、これは嬉しかったです。

Dougo
で、当然こうなる訳です。(笑) 県庁も力を入れる美味しいビールです。



Cutlet
お昼ご飯にはカツレツをいただきました。ホテルオークラがやっているらしいです。



Kiyomizu_01
その後、散歩がてら寛永寺清水観音堂へ行ってみました。というのも歌川広重の『上野山内月のまつ』が復活したというニュースを昨年末に見たからなのですが、前回上野に来た時は仕事が休みではなかったので、時間が無くて見る事が出来なかったからです。

Kiyomizu_02
境内から見るとこんな具合です。『上野山内月のまつ』が復活したといっても本物ではありません。それっぽく作ってあるだけですが、でも、なかなかイケてます。



2k540
その後妻がガード下にある秋葉原と何かを足した様な所に行きたいというので折角の湯島を後にして(笑) 御徒町のアメ横を通って、秋葉原を目指しました。アメ横、久しぶりに楽しかったな。で、それは2k540の事かと思ったらこれじゃないとの事。



Chabara_01
2k540の前にある肉のハナマサを素見して、(肉のハナマサも楽しかったよ。この店が隣にあれば、自分も飲食店が出来るかもと思わせるものがあります。)辿り着いたのは『ちゃばら』。やっちゃ場と秋葉原を足した造語だってさ。しかもオープンは来週金曜日(7月5日)。

Chabara_02
まだまだ、工事中でした。




いやぁ、いっぱい歩いて疲れちゃいました。なので夜はぐっすり。なんだけど、今日は真ん中の娘が陸上競技大会に行くっていうので朝の5時起き。明日もだって。




総会

2013年06月28日 | インポート

昨日は所属する団体の総会でした。といっても株とかそんなものではなくて、色んな会社の人とこの一年の活動のまとめと、次年度の行動予定を決めるものです。

Hilltop_01

で、総会の後は懇親会。いつもの懇親会会場へ向かい・・・

Hilltop_02

いつもの会場で・・・

Hilltop_03

いつものご馳走です。

Hilltop_04

ここのピザ大好きです。

Hilltop_05

もう一種類。

Kongou

会場はお茶の水駅のそばなので、そのまま帰れば楽なものを、何故か神保町まで戻って来て更にもう一杯。(笑)

Hegi

で、〆にへぎそば。へぎそばの意味はこちら。ちなみにこれで4人前です。

 

タイトルが総会なのに食べ物ばっかりでゴメン。

 

私はこの後帰りましたが、皆さんは更にもう一軒。言われて気が付いたのですが、そのもう一軒のその店は最近全くと言っていいほど行かなくなりました。バーテンが変わってしまったので足が遠のいてしまいましたが、新しいバーテンも良い仕事をするそうなので今度行ってみたいと思います。


PHOTO NEXT 2013

2013年06月27日 | インポート
昨日はPHOTO NEXT 2013に行って来ました。
Photonext
いつもなら外の看板を撮るのですが、昨日は生憎の雨。しかも結構な降りなので、中の看板を撮影しました。



Fuji_01
自分の感度が鈍ったのか、はたまた業界が安定期に入ったのか、これっ!といったものがありません。そんな中フジのフォトルネッサンス。意味は分かりませんが、要はプリントしてね、でしょうか。



Fuji_02
これなんかかなり良さそう。デジタルになって、フィルム時代に比べると飛躍的に撮影枚数が増えて、セレクトにみんな苦労しています。私はよく、『奇数と偶数にファイル番号を分けて、どちらか一方からセレクト、それで良ければそこまで、駄目だったらもう一方からセレクトすると時間が半分で済む。』といっているのですが、誰も実践してくれません。(当たり前か?)


でもソフトがやってくれるのなら、少しは知性が感じられるので、受け入れられるでしょうか? ま、ちょっと楽しみなソフトです。



Fuji_03
先日発表された、新製品も小さく(笑)展示してありました。茶色のボディーと新登場のレンズはモックです。




この後、いつもの店で反省会かと思いきや、上司のお気に入りのお店で反省会。いつもの店ではないので気分が乗らないので写真はありません。(笑) いや冗談ですよ、おなかが猛烈に空いていて、写真なんか撮っている場合ではなかったのです。ついでにいうと本当は反省会に行きたくなかったのですが、いつのまにか絡めとられる様に連れて行かれました。もう自己嫌悪です。でもそうなったら開き直るしかないですよね。楽しく過ごしましたよ。若い子達がいて良かったです。更にもう一軒行って、帰りました。チャンチャン。


そうそう、私たちのテーブルの隣に私の後輩と彼の勤める会社の仲間達がやって来ました。雨も強いし遠くに行きたくない気持は良く分かる。でも、ちょっとビックリ。





お茶の水WATERRAS 魚國 デザイナーさんと会食

2013年06月26日 | インポート

昨日はここに書いた珍しいお方と、淡路町辺りで静かにお話をするという思いを果たす為にWATERRASに行って来ました。

Uokuni_01

ワテラスの全体の写真を撮っていないので、いきなりお店の入口を。魚國に行って来ました。お相手の方は他の店を目指したのですが、満席だったので仕方ありません。なんですが、私がいつも見ているブログの方がやはり魚國に行っていて、私も行ってみたいと思っていたところだったので、好都合でした。入れなかったお店にはまた今度行きたいと思います。

Uokuni_02

夜はコースしか無く、おじさんにはちょっときつい量。ですが、ライトなランチの夜版があったので、それを注文。お重スタイルですが、内容的には松花堂弁当の様です。

Uokuni_03

広げるとこんな風で、とてもリッチな感じで正にご馳走です。

 

残業が終わってから行ったのですが、お店が閉まるまで延々と話をしていました。もちろん料理もおいしかったのですが、会話がとても楽しかったです。

 

次回は是非神保町で、やりましょう(笑)

 

話は変わりますが、ワテラスといえば、以前にこんな記事が出ていました。

Mainichi_2013_04_11

簡単に言ってしまうと、『学生さん、地域活動するなら家賃少し面倒見るよ』です。

 

良いですね、こういう取り組み。人と人の関わりが少ないとか、子供は社会が育てるんだとか、色々いわれていますが、でも手始めに何をしたら良いの?と思っている人はかなりいるはず。ある意味義務ですが、使命やボランティアといった限られた人だけではなく、普通の人にはこういう強制が無いと結局コミュニティーって育って行かないものなのかも知れません。


阿部秀之さん(その2)

2013年06月25日 | インポート
昨日はときのんで現在開催中の安藤さんの写真展に阿部さんがいらっしゃるというので、出かけて来ました。
Abe_ann_01
前回に引き続き再度の御登場です。(意味不明) 安藤さんがとても嬉しそうです。



Abe_ann_02
ひとしきり食べて、話が済んで、夜の街へ消えて行きました。(多分帰ったんだと思う)




前回写真展を行った奥山さんもいらして、また他にもカメラマンさんが二人いらして写真談義に花が咲きました。とても楽しい夜でした。私は家の方向が一緒なので奥山さんと帰りました。(何だか小学生の絵日記の文章の様だな)


ときのんのブログにも写真がアップされました。




調布 弾丸ツアー 「こころの魚」 深堀隆介金魚作品展

2013年06月24日 | 展覧会

昨日は妻と二人、調布に行って来ました。

Chofu

そういえば昨年国領から調布の間は地下化されたのでした。駅の周辺しか見ていないので詳しくは分かりませんが、地上はまだまだ工事中です。

Tadukuri_02

目指すは役所の隣にある、調布市文化会館たづくりです。

Tadukuri_01_2

すごく立派なビルです。『たづくり』の由来は万葉集から来てるらしいです。田んぼとは関係無く、手作りの意味だそうです。(詳しい事はwebで)

Fukabori_03

で、何をしにいったのかといえば、妻がファンの深堀隆介の金魚の作品展を見に行ったのでした。

Fukabori_02

お約束の写真撮影禁止なので、写真はポスターと入口だけ。作家として挫折しかけた時に起きた「金魚救い」というギャグが面白いです。オフィシャルサイトはこちら

Fukabori_01

たづくりのエントランスには、ライブペインティングなるイベントで描いた布が飾ってあります。

Tadukuri_03

こんなエントランスです。(下手な合成でゴメン)

 

で、この後町を散策する事も無く、帰宅しました。なにゆえ弾丸ツアーだったかといえば、午後から妻に予定があったからでした。要するに間に合う様に帰りたかった訳です。別の日という手もあるにはあるのですが、他の予定や体の都合も聞かないとね。でも、有り体にいえば、この位で充分。(笑)

 

特急に明大前という駅から乗って、間に駅は11個もあるのですが、調布駅まではノンストップ。ものすごいスピードで走って行きますが、ちょっと恐怖を感じる速度でした。実際は大した事は無いのかも知れませんが、音といい振動といいものすごく、また住宅との境もバッファーが無く、ホームもスピードを落とす事無く突っ切って行きました。おかげで早く到着しました。(笑)

 

帰りにお昼ご飯に、マックでクォーターパウンダーハバネロトマトを買って帰りました。





超絶45ギガ パノラマ写真

2013年06月21日 | 写真
いささか旧聞に属するのですが・・・
Gigapixel_01
4月の朝日新聞デジタルにパノラマ写真の記事が出ていました。



Gigapixel_03
ま、平たく言ってしまうとパノラマ写真なんだけど、ただのパノラマ写真ではなくて、ある部分にグーッと寄って、細部まで見る事が出来るというそういうパノラマ写真です。先日ちょっと時間が出来たので(簡単に言うとヒマだったの)、グリグリいじってみました。ちなみにこの写真は私が生まれた病院を、一番上の写真の中から探し出したものです。



Gigapixel_02
何でも高解像度で見えちゃうのが特徴なのですが、ちょっとまずいかな?(笑) ま、犯罪が写っているより罪が無いか。



Gigapixel_04
カメラの場所を固定して、一方向を向いて撮影をしている訳では無いので、所々スティッチングに破綻が見られますが、この位は許して下さい。(何故に俺が謝るの?)(笑)


どうやらこの方が使っている機材はドイツ製の様ですが、私が以前に行ったアメリカのショーで別のメーカーの物も見ました。



Gigapan_01_2
GigaPanといいます。



Gigapan_02
自動で動く雲台を使って、写真を撮っていきます。それをソフトで繋ぎ合わせて出来上がりです。



Gigapan_03
ブースは結構な人気でした。実際にはどのくらいの人数が購入しているのかは分かりませんが、日本よりは裾野が広そうです。


他にもKolorという会社もあります。





Iceland2013
先週末でIceland2013なるイベントが終わった、変だな、もとい。先週Iceland2013なるVRのイベントが開催されました。何処も報じる事はありませんが、日本の方も何名か参加されている様です。




私のブログのCP+2013の所でも書きましたが、技術的な敷居がどんどん下がって、私の様なサンデーVRer(変な造語)にもお手軽に楽しめる様になればと思います。




ギガピクセルのパノラマの話で始まったのに、話がちょっとずれて違う終わりになってしまいました。ゴメン。




秘密の花園

2013年06月20日 | インポート
秘密でも何でも無いので、大した事ではないのですが。
Flowergarden_02
先日、公園を抜けて駅に向かおうとしたら・・・途中の空き地がきれいさっぱり草が刈られていました。



Flowergarden_01
つい一ヶ月前はこんな感じで、花が一杯咲いていたのに。



Flowergarden_03
いつもは金網の目の中にレンズを突っ込んで、網が無いかの様に写真を撮っていたのですが、この間は入口が開いていました。夏に向かって草を刈っていた最中の様でした。




吉祥寺は土地が高い(価格だよ)というのに贅沢な事です。しかも腹立たしいのはあんなに一杯花が咲いているのに、中に入って愛でる事も出来ません。また今の子供は大人しいのか、空き地で遊ぶ、なんて事もしません。どうなっているんでしょうね? 勿体無いですね。



Kichijoji
ストリートビューで見ようと思ったら、この地区だけスキップするので、斜め45度の航空写真で。色の付いていない所がお花畑です。





Nikon F2 モータードライブ 

2013年06月19日 | カメラアクセサリー
いつだったか、昔にNikon F2用のモータードライブをいただきました。(MD-2とMB-1)
Nikon_mc
頂いたのは良いのですが、動くかどうかは分からないとの事。(笑) いわゆるジャンクですな。しかも悪い事にバッテリーケース(MB-1)の中の単三ホルダー(MS-1)が無いのです。なので動作確認が出来ずにいました。しかし何故か家には外部電源である、AC/DCコンバーター(MA-4)があるので、『なんだ、ケーブルを繋いで動作確認をすればいいじゃん。』と思った次第です。


で、これが不幸の始まり。(笑) ま、それを言ったらモータードライブを貰った時点で終わりなんですが・・・何と我が家にあるケーブルはNikon F3のモータードライブ(MD-4)用のケーブル(MC-11)だったのです。番号が違うんだから仕様も違う訳で、F2用のモータードライブには接続出来ません。同じAC/DCコンバーター(MA-4)なんだから同じにしておけば良いものを。


つい先日ケーブル(MC-2)を入手しました。これでようやく・・・ 結果? 知りたい?




秘密(笑) 答えを得るのに一体何年掛かっているんだろう?




とりあえずパッケージの写真を。




安藤裕写真展 -FIA World Rally Championship- Spectator Eyes

2013年06月18日 | インポート

昨日は会社の同僚(といっても自分よりかなり若い)の写真展が中野のときのんでスタートしたので、仕事がはねてから行って来ました。

8862767497_c5464acdb5_c

20有余年にわたって撮り溜めたラリーの写真展です。案内はこちら

 

彼は人気者なので、常連さんの他にも沢山の人がやってきました。私は残業が終わってから出かけたので、何人かの人はもう帰った後でした。お会い出来ずに残念でした。またの機会に、お会い出来たらと思います。

 

そうはいっても、残っている人の中にも珍しい方が・・・お久しぶりでした、今度は下品な奴らを除いて、淡路町辺りで静かにお話し出来ればと思います。キャノンのPowerShot N良かったです、私も欲しいです。

 

下品な奴らとはときのんのブログで確認してみて下さい。あ、俺も・・・


父の日

2013年06月17日 | こども
昨日は父の日でした。Fathersday
母の日ほど盛り上がらないのが父の日ですが、皆さんはいかがでしたか?(笑) 花が悪いのか?贈る様なプレゼントが無いのか?はたまた6月と言う時期が悪いのか?


特に何をするという訳でも無く、みんなで食事に行く事になりました。(充分ですが) 途中の写真は無いので、最後のデザートだけ。


早めに出かけたのでスムーズに座れたのですが、食べ終わって外に出てみると、店の外まで行列。駐車場も車でいっぱい。世の中はそれなりに盛り上がっている様です。


今日から末娘は修学旅行で日光へ、次女は学校の行事で!バーベキューをしに相模湖ピクニックランドさがみ湖リゾートプレジャーフォレストに出かけました。


文字だけ見ていると何となーく週末が過ぎて行っていますが、頭の悪い私は何も思い描く事が出来ず、惰眠を貪っておりました。『案内を頂いた写真展が日曜日で終わりだなぁ、行かなくちゃ。』とか『洋服とか買わなくちゃ。』とか思うのですが、面倒くさいので全てすっ飛ばしてしまいました。


土曜日は天気が悪くなるというので、暑い事も有って憂鬱な気分だったのですが、結局天気は悪くならず、肩透かしな感じ。日曜日は涼しかったものの、土曜の深夜から雨が降り始めやはり憂鬱。暑さや雨は人のやる気を失くさせますなぁ。


でも、日曜日の朝、まだみんなが起きて来る前にコーヒーを飲みながら、窓辺で外の空気を吸って、雨の音を聞くのは嫌いではありません。








講習会からの飲み会

2013年06月09日 | インポート
昨日は夕方から著作権についての講習会がありました。
Tip
場所は京橋のTOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY(T.I.P)で、講師は塩澤一洋さんです。会場の中を写した写真はこちらで。


大変分かりやすく、法律に対するそもそもを教えて頂いて、とても為になりました。



Ziima
夜は夜で、飲み会。(笑) 子供が通った幼稚園の『父の会』です。地方に転勤していた方が戻って来たので、お帰りなさいの会でした。ドバイ、パキスタン、オーサカ(笑)から3人がご帰還です。そんな訳(夕方に講習会に参加した事)なので、会場に着いた時には1次会はもうほとんど終わりかけていました。お店のブログはこちら





Doi
なので、2次会。前回神様と来た所です。前回給仕をしてくれたお姉さんもいました。お店のホームページはこちら


前回送別会の時は体調が悪くて参加出来なかったので、今回参加出来て嬉しかったです。


昔は幼稚園生だったので可愛らしい話でしたが、今や中学、高校ともなるとつらいですなぁ。(笑)


この後私は帰りましたが、3次会に行った人もいて、まだまだ若いと思います。











昨日は・・・

2013年06月07日 | まち歩き

昨日所用があっていつものカメラ屋に出かけると・・・

Master2

いつも行く京橋(宝町)のバーのマスターがお友達と何やら物色にいらしてました。

 

お店の人からも、マスターからも来る(行く)事を聞いていたのですが、偶然行き会ったのはこれが初めてです。

 

だから何という事もありませんが、報告まで。(笑)

 

こんな感じのお店です。(1枚目だけ)

Postcard

夜は夜で以前に御一緒した上海狂人(ブログ名)さんと飲み会で、色んなお話を伺いました。写真はドレスデンにあるテクニカルコレクション(グーグル訳)のお土産のポストカードです。いただきました、ありがとうございます。ペンタコンで有名なエルネマンタワーのあるところですね。

 

エルネマンのカードの絵はこの人(Ludwig Hohlwein)の絵です。画像検索はこちら

 

行ってみたいと思っていたのですよ。

 

別のテーブルで飲んでいた2名も合流して話は盛り上がり、そうして夜は更けていくのでありました。

 

お疲れさまでした。が、楽しかったです。またやりましょう。




運動会

2013年06月06日 | こども
昨日は真ん中の子が通う高校の体育祭でした。
Sd_01
生徒達が体育の授業をする分には特に狭い校庭ではないのですが、周りに親が並ぼうと思うとややスペースが足りません。ま、ご覧の通り回りがマンションだらけなので、仕方の無い事ではありますが。よーく見ると屋根の上に工事の人がいるのですが、特等席です。(笑)



Sd_02
そんな訳でグランドから観戦する事が出来ず、それはそれで上から観戦出来るので新鮮な体験なのですが、グランドがドドドッと音を立てているのを体感する事が出来ません。我が子の活躍もどこかよそよそしいです。(オオゲサな)



Musui_01
駆けっこやらムカデ競走等を見て、これ以上いると熱中症になりそうというところで早々に退散。(ヘタレでごめん)妻と二人でお昼ご飯を食べに、昨年も運動会の時(この時は中止)に行ったMUSUIへ。



Musui_02
店内はこんな感じ。



Musui_03
私のプレート、去年と一緒でラザニアを頼んでしまいました。



Musui_04
妻はミネストローネとサンドイッチです。




この後井の頭公園の中を抜けて家に帰りました。平日の昼間は長閑で、平和な公園です。








M-HEXANON DUAL LENS 21-35MM/F3.4-4

2013年06月04日 | レンズ

先日のお供カメラのレンズのカタログが出て来ました。

Mhexanon2135_01

表です。

Mhexanon2135_02

裏です。

 

どうしてこんなレンズを買ったのか記憶に全然ないのですが、多分一時的な気の迷いだったのだと思います。(笑) あの頃忙しかったからなぁ。多分出張に持っていくので買ったのだと思います。

 

悪いレンズではないのですが、2焦点にする必要があったのか? スーパーアンギュロンと差別化したいのは分かるのですが、大きいです。2焦点ならコンパクトに、単焦点なら思いっきりコンパクトか、いっそ大口径のレンズにした方が良かったのではないかと思っています。というよりそうでなければ平凡なレンズになってしまいます。

 

後は21と35の切り替えがレンズにある指標だけでは、間違いの元です。もっと何か分かりやすい表示が無かったものかと思います。

 

デジタル時代(ライブビューが出来るという意味)になって、少し使い易く(持ち出し易く)なったでしょうか。Mマウントだから期待(混乱)しちゃうのでしょう。早く誰かフルサイズのフランジバックの短いボディーを出して下さい。え、それじゃすべてが終わってしまうですって? そうなんです、早く終わりにして欲しいのです。(笑) これぞ究極のフォーミュラーワンです。そうすればセンサーと画像処理エンジンのみがメーカーを特徴付けるものになります。あ、それじゃ駄目なのか。