らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

若いスタッフたちとの飲み会 のち訃報

2016年08月31日 | 食・レシピ

昨日は関連会社の関連会社?の若いスタッフたちとの飲み会。

こんなご馳走でした。

 

いつもの秋田料理屋なのですが、若いスタッフの一人が秋田出身ということで、昨日はこのお店。女将とマスターと同郷の話で盛り上がっていました。(多分)

 

で、この後オフィスに戻って、残務整理をしていたら、そこに・・・訃報が流れてきました。いつもの店の常連さん、52歳の若さで亡くなられました。ガーン。

コメント

Dear Earth コニカミノルタ 高砂淳二 その他・・・

2016年08月29日 | 展覧会

昨日は新宿にあるコニカミノルタプラザに高砂淳二さんの写真展『Dear Earth』を友人と見に行ってきました。

写真撮影可能なポイントです。

前回に引き続き、今回もサインをいただきました。

ご本人です。他にもサインを待っている人がいたので、今回は一緒の撮影は無しです。(泣)

その後、ニコンサロンに行き・・・

オリンパスギャラリーにも行き・・・

ぐるっと一回りしてキリンシティプラス。(笑)

カメラのせいでピントが外れていますが、普通のキリンシティとは違うらしい。曰く、女性向けのメニューが多いとか、プレミア感があるとかだそうです。

そんな店にオッサン二人。(笑) で、私はいつものフローズン、ハーフアンドハーフです。

 

色々とあって、あまり心にゆとりのない時でしたが、写真展良かったです。誘ってくれてありがとう。友人に感謝。

 

コメント

写真展の受付

2016年08月27日 | 展覧会

昨日は仕事の一環で、写真展の受付をしてきました。

六本木はミッドタウンにある、富士フイルムフォトサロンで開催されている、日本雑誌写真記者会の写真展です。

こんな感じで、軟硬取り混ぜて展示されています。

話は違うのですが、同じフロアーの別スペースのギャラリー Xというところで、新しく発売になるデジカメX-T2の写真展が開かれています。合同の写真展ですが、その中のおひとりである相原正明さんが在廊されていました。大好きな写真家さんですので、厚かましくも写真を撮らせていただきました。いやぁ、感激です。

 

それにしても、朝の10時から夜の7時までのワンオペは辛いですね。(笑) 当番なので、1日だけで済むので我慢もできますが、何日もとなれば色々と考えなければいけないところです。

 

業者さんやら何やら、知り合いもたくさん来場されるので、何だか良かったです。(意味不明)

 

コメント

葬儀

2016年08月24日 | 日記

昨日は先日亡くなった岳父の葬式でした。

亡くなったのが土曜日(8月20日)で、日曜日に納棺。月曜日は安置所に遺体を移動(出棺)。私は会社に行ったので、これには立ち会えませんでした。で、昨日(23日の火曜日)に葬儀。あっという間のことでした。

 

今回は自分の肉親ではないということもあって、少し冷静な目で見ていましたが、こんな時にそんなこと決められないよな、ってな事ばかりでした。亡くなったその次の瞬間からありとあらゆることを一気に決めなければなりません。悲しみにくれる人にそれはちょっと酷だなぁという感じです。

 

まずは第一段階が終了した、というところです。

コメント

何といったら・・・

2016年08月21日 | 健康・病気

昨日岳父が逝去しました。

朝方、先生から電話があって出かけて行きました。

今夜が峠かなぁ、と勝手に思っていたのですが・・・

 

私の両親は20年前に亡くなっていて、まさしく義父が私の父親代わりでした。いい歳をしてというのはあるのですが、やはり安定感が違います。

 

ただただ感謝です。これからもあちらの世界から私たちを見守ってください。

 

コメント

銀座で色々

2016年08月20日 | まち歩き

昨日は搦手で銀座をウロウロしてきました。(笑)

まずはここ、クリエイト。写真の検品があって出かけたのですが、昨日が新宿から引っ越してきてのオープニングパーティーでした。案内状を頂いていたのですが、すっかり失念していました。

受付です。

綺麗なお花がたくさんです。

で、検品も済んで、次はマガジンハウス。その前に時間が少しあったので、カツミ堂とスキヤカメラで、新宿のクラシックカメラ博に行けない憂さを晴らしてきました。

ネオンが消えているとよくわかりませんが、magazine houseと筆記体で綴ってあります。ポパイとオリーブも懐かしいです。

で、少し疲れたので、マガジンハウスのすぐそばの喫茶店で喫茶。

コーヒーフロート。

で、夜の部に突入。やはりマガジンハウスのそばにあるBuri-taという店に・・・

こんな感じの店です。

みんなが揃うまでの間に一杯。

みんなが揃ったらお料理スタート。いわゆる牛カツですな。

ピザ。

 

もともと夜の部が設定されていたのですが、銀座に行くのならということで他の用事がいろいろと乗っかってきました。

 

本来は動画の勉強会だったのですが、いろいろとあってちょっと話がそれてしまいました。でも昨日はご馳走になってしまいました。もちろんとても嬉しく、感謝しています。

 

また、出来るといいな。

 

コメント

末娘と立川で映画

2016年08月15日 | こども

昨日は末娘のリクエストの映画を立川に見に行ってきました。

末娘は本当は新宿で見たかったようなのですが、どの回も満席に近く、スクリーンの近くの席しか空いていません。なので色々と探してみたところ立川がまあまあ良い席が選べたので、そこへ行くことにしました。

チケット売り場と、ポップコーンやドリンクなどを売っているフロアーです。なんだかスペーシーな感じです。

やや勾配のきつい座席です。

で、映画が終わって昼食。特に決まった店もないので、伊勢丹の中のレストラン街の中からこのお店。

洋食屋なのであれこれ食べてみたいので、3品も頼んでしまいました。(驚)

 

映画、子供のお供でアニメだったのですが、意外に面白かったです。

 

ランチの後、アニメイトに行って(笑)帰りました。

 

前の日に人気の映画のチケットを予約しようなんて、準備の悪いことですが、以外といけるもんです。お盆の時期ということもあり、街も映画館もなんとなく静かな感じがしました。新宿だとまた違うのでしょうが、混雑しているよりは私はこの方が好きです。

コメント

パーティー

2016年08月09日 | 食・レシピ

昨日はパーティーでした。

昨年はパーティーを欠席してしまったので、一昨年の様子はこちら

毎回毎回、本当に素敵です。

がさつな自分が恥ずかしくなるようなシーンです。(笑)

もはや定番でしょうか。帰りに家へのお土産を買って帰ります。

テキパキと素敵なお店です。

 

今年は家に帰ったら、ハードディスクレコーダーが調子が悪くなってきたので、買い直しに行く予定でしたが、疲れていたので家でゴロゴロしていました。(笑)

コメント

アルバレス・ブラボ写真展 世田谷美術館 プラスおまけ。

2016年08月08日 | 展覧会

昨日は世田谷美術館にアルバレス・ブラボ写真展を見に行ってきました。

看板です。

心の中では写真展がプライオリティーナンバーワンですが、美術館の近くにひまわり畑(こうちゃんちの野菜in世田谷という)があって、そっちも見たい。で、ルート的にはそっちに先に行く方が簡単なので、まずはそこ。

花が立派なのはもちろんですが、葉っぱもとても大きいです。

で、ひまわり畑から野川や仙川を渡ってすぐのところに静嘉堂文庫があるので、そこも寄ってきました。

字がよく読めない。(笑) 江戸の博物学というのをやっていて、昨日が最終日でした。

で、ようやく美術館。着いたらとっくに昼を過ぎていたので、すぐランチ。妻も同じものを注文しました。限定20食のガレットですが、まだまだありそうでした。(というのは内緒です:笑)

 

で、写真を見て、帰ろうと思ったところに電話。なんでも妻の従姉妹が上京しているというので会うことに・・・日帰りとのことなので会えるかなぁ?とやきもきしたのですが、無事会うことが出来ました。従姉妹の子供たちも来ていたのに写真を撮り忘れました。(痛恨の極みです)

 

この後スーパーで買い物をして、帰りました。

 

 

コメント

仕事で六本木 なのでフジフイルムスクエアを見学。

2016年08月06日 | 日記

昨日はお仕事で六本木に行ってきました。

富士フイルム本社前はオリンピックを盛り上げるためのオブジェが飾られていました。いよいよですね。

奈良原一高の写真展、見たかったのでちょうど良かったです。

他にももちろん展示がありましたが、山形豪の「Go Wild!」~南部アフリカ 動物たちの最驚楽園(サイキョーラクエン)~ 面白かったです。写真撮影OKで拡散希望とあったのでここに紹介します。私が気に入ったのはこの写真、鳥の表情が愉快です。

で、打ち合わせの後の反省会。4人で入りましたが、この店、いつも言っていますが、六本木にしては安いです。前回はもう一年以上も前・・・その後もう一回来たような・・・

 

 

コメント