素晴らしき月刊誌

 恥ずかしながら告白します。実は、毎月の発売を心待ちにしている雑誌があるのです。しかも、二誌。でも、買いません。二誌とも。本屋で立ち読みもしません。それじゃ何を心待ちにしているかというと、新聞に掲載される広告なんです。

 今日、その広告が掲載されました。月刊雑誌の広告は大抵発売から10日くらい経ってからのようですので、店頭には先週頭辺りに並んでいたのだと思うのですが、何が楽しいって、この新聞広告が楽しいんです。

 この広告、神奈川新聞では大抵二面に、全三段を半分ずつ使って二誌の広告が同時に出されます。なぜ。二誌の広告が並んで出るのかと云えば、同じ出版社から出されているからなのです。そしてその出版社の名前は「マキノ出版」。「はは~ん」と思われた方も多いかも知れません。そう、ここまで勿体付けて来た雑誌の名前は「壮快」と「ゆほびか」です。

 まっ、どちらもほとんど同じような記事内容なので、同じ出版社がなぜ二誌も出しているのか郷秋<Gauche>には理解できません。「壮快」は健康に関する記事だけですが、「ゆほびか」の方には、「占い」など、健康以外の記事もあり、ターゲットの読者層も若干低いようですので、マキノ出版としては十分差別化できていると考えているのでしょうが、郷秋<Gauche>が見るところによれば、記事内容は五十歩百歩どころではなく、「九十八歩百歩」です。

 さて、その気になる記事内容ですが、二誌の記事タイトルを幾つかあげてみしょう。

・朝バナナダイエット
   ― 35キロ、20キロやせた、メタボ腹が22センチ縮小 ―
・酢トマトで15キロやせた!
   ― 血圧、血糖値も正常化 ―
・ラズベリーローション
   ― ハゲ、薄毛に太くて黒い髪がフサフサ ―
・骨盤ダンスで
   ― セクシーくびれ、美乳桃尻に大変身、背も伸びた! ―
・特別付録「マンダラシート」
   ― 貼るだけで激痛・しびれ・こり・ぜんそくに即効 ―
・かかと上げダイエット
   ― 20kg楽々やせた、ウエスト25cm縮小!
・コワいほど当る誕生日占い
   ― 月収20万円急増!楽しい転職・理想の職場へ! ―

 いやはや、あげ出したらキリがない、良いことだらけ。日本中の家庭でこの二誌を購入すれば、日本からデブと禿げと貧乳とインポと高血圧と貧乏人が・・・、元へ、肥満の方と、髪の薄い方と、胸の小さな女性と、性的不能の男性と、血圧の高い方と、お金に不自由している方が、いなくなる。日本の将来のためにこれは買うしかありません。政府は補助金を出してでも全国民にこの二誌の購読を勧めるべきです。ほら、あなたも買いたくなってきたでしょう。郷秋<Gauche>も買ってあやかりたいぞ。


 例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、日本人なら知らぬ人とていない名曲、「くちなしの花」に謳われた「くちなしの花」。って、古過ぎ?ところでこのくちなしの花、恥ずかしながら告白すると郷秋<Gauche>は割と最近まで見た事がなかったのです。特別に美しい花だとは思いませんが、控えめで上品な甘い香りはホントに素晴らしいですね。
コメント ( 6 ) | Trackback (  )