MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日のPCディスク破損に続き,今度は「NAS」が破損しました。

壊れたのは2009年に購入した「LinkStation LS-H500GL」。購入以降ずっと稼動させっぱなしだったので間違いなく老朽化だと思います。電源を切った期間は,震災の停電時と今回の長期出張時の2回のみ。11月末あたりから起動時にエラーがでるようになり,今週末ついに起動しなくなりました。一応,外部のUSBハードディスクにバックアップは取っていましたが,出張期間中は全くバックアップできておらず,出張先から自宅へ戻った際に「NAS」へ移したデータについてはロストを覚悟しました。しかし,何度か起動をトライしているうちに1回だけ起動に成功。なんとかデータをバックアップする事ができました。

自宅では,無線LAN経由でNASのデータを共有するのが当たり前になっていたので,いざNASを失ってしまうと不便で仕方ありません。出張先に持ち込んでいる「EeePC901」のデータをバックアップするにしても,NASがあれば共有フォルダにコピーするだけでOKでしたが,現在は都度USBハードディスクを繋がなくてはならず非常に面倒!・・・ただ,しばらくは生活の拠点が東京になるため,自宅のNASを急いで買い換えてもあまり意味はなさそうですし,今のところはUSBハードディスクでのバックアップ運用で我慢・・・といったところです。

バックアップに使っているUSBハードディスクは「RAID0」設定が可能なので,一応破損対策済み。
出張先PCで発生したデータは,都度USBメモリ等にバックアップしておく事にしました。

NASが壊れたのは,実はこれで2度目
面倒さからといって無駄に連続稼動させているのが原因ですよね。
でも・・・ずっと動いてると便利なんですよね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アップルスト... 東京散歩(2) ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。