MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



究極タイガー」は,1987年にタイトーから発売されたアーケード用縦スクロールシューティングゲーム。開発は東亜プランが担当している作品です。このゲームはゲーセンでずいぶんとプレイしましたよ。現在の「弾幕ゲー」のように敵が大量の弾を吐いてきたりはしませんが,この頃の東亜プラン系シューティングには,やたら速い敵弾をやたら遅い自機でかわしまくる「切り返し」という独自のテクニックがありました。あまりに敵弾が速い(自機が遅い)ため,画面内を極力動き回って「敵の照準を外す」・・・ような感じのテクニックで,その際の「動き」をステージ毎にパターン化したものが「切り返し」です。特に「究極タイガー」は「切り返し」のテクニックに依存する場面が非常に多く,どれだけ上手く「切り返す」かがこのゲームの攻略のキモであった訳です。

1989年にタイトーから発売されたPCエンジン版「究極タイガー」は,グラフィックや操作性,音楽については結構頑張っている方だと思うのですが,攻略のキモである「切り返し」の移植が全くと言って良いほど成されていません。アーケード向けの縦画面ゲームが,家庭用テレビ向けの横画面ゲームになるにあたっての調整が非常に甘く,「切り返し」では対応できないような位置(画面の下の方)に敵が出てくる仕様になっています。これでは「究極タイガー」の面白さは無いに等しいです。敵弾を「見切り避け」するゲームとして考えれば,それなりの完成度だと言えるのですが・・・何度かプレイすると,敵の攻撃パターンがあまりにも酷い事が判ると思います。PCエンジン版「究極タイガー」は,アーケード版経験者がプレイしてはいけませんね(笑)。全くの別物です。

誤解のないように言っておきますが,ソフトの完成度は高い方だと思います。
某「OutRun2019」が,全然「OutRun」じゃない・・・ってのと同じ感じでしょうか。
ちょっと難しい別のシューティングゲームと考えれば,十分通用します。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« PC Engine Cor... PCエンジンで... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-12-01 13:19:24
>アーケード版経験者がプレイしてはいけませんね(笑)。全くの別物です。
そうですか?
私はPCエンジン版の方がゲームバランス取れてて面白かったと思いますけどね
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2012-12-02 20:40:54
コメントありがとうございます。

>PCエンジン版の方がゲームバランス取れてて面白かったと思いますけどね

 仰るとおりです。PCエンジン版の方が良いという意見もあると思います。
 自分の場合は,アーケード版がベストバランスだと思っている。という事です。

 記事を読んで不快に思われたのであれば申し訳ありませんでした。
 自分自身の率直な感想ですので,ご勘弁を。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。