忘れた頃にやってくる,メインPCトラブルです(笑)。
深夜に「NAS」の整理をしていた時,誤って某ネットワーク機器用ドライバのインストーラを起動してしまったのです・・・。Windows2000用のドライバだったのでインストールは途中で中断されたのですが,それ以降,様々なWebページにて「ページ遷移不能」なリンクが出現するようになり,普通にWeb閲覧をする事ができなくなってしまいました。自分の操作上のミスで異常事態を招くのは何年ぶりだろう・・・(泣)。
とりあえず Web閲覧がまともじゃないと厳しいので,Windows98で使えるブラウザ「sleipnir」をインストールして応急処置。しかし今度は,ブラウザのインストール時にまとめて導入された「ウィルス除去ソフトの体験版」のインストールが「互換性のないバージョンのRPCスタブです」という定番のメッセージを残して異常終了してしまう事態が発生。しかも中途半端で異常終了したのでアンインストールできなくなる始末。ああ・・・呪われているね。このPCは(笑)。っていうか,よく確認しないでソフトをインストールしている自分が迂闊なんですけどね。
「互換性のないバージョンのRPCスタブです」というエラーは,Microsoftが提供する「mcrepair.exe」というプログラムで修正可能らしいので,さっそくダウンロードして導入してみたところ,Webページ閲覧の問題が一気に解決しました。せっかく導入した「sleipnir」も これでお役御免。結局は「mcrepair.exe」を実行すれば解決する問題だったみたいです。いや~・・・OSの再インストールをするハメにならなくて良かった(笑)。
これであと 2~3年は使えるな。(≧∇≦)
| Trackback ( 0 )
|
|