MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



8bitPC時代のRPGの金字塔「XANADU」のイメージソングが収録された12インチシングルのアナログレコードを入手。楽曲製作と演奏を デビュー直後の ヘヴィメタルバンド「アンセム」が担当しています。「坂本英三氏」がボーカルをとっている初期の音源としては結構貴重なのだとか。ゲーム音楽としては既にCD化されている音源なので,あえてアナログレコードを買う必要はないのですが,ジャケットの懐かしさに思わずアナログレコードの方に手が出てしまった感じです。

収録内容は「ザナドゥ」と「ザナドゥ・アクトII」の2曲。馴染みのあるのは「ザナドゥ」の方で「アクトII」は今回初めて聴きました。個人的には「ザナドゥ」の方が迫力があって好きですね。「アクトII」は,どちらかというとレクイエムっぽい印象です。血まみれだの,燃え上がれだの,叫べだのと やたら濃い歌詞で 聴いていると恥ずかしくなってくるのですが,何故か歌詞は全部覚えていました・・・。最後に聴いたのは20年近く前です。学生時代の友人がカセットテープに録音したものを貸してくれたと記憶しています。今になってアナログレコードを入手する事になるとは 思いもしませんでしたよ(笑)。

家にあるレコードプレイヤーは「ポータブル」なヤツしかないので 再生環境がイマイチ。
ちゃんと再生はされますが,出力がモノラルの時点で既にダメですよね・・・。

外部出力端子として付いている「イヤホン端子」も例外なくモノラル仕様。現状では PCに取り込んでMP3化する事もままならない状態。とはいえ,これだけのためにアナログレコードの再生環境を整えるってのも なんとなく行き過ぎのような気がしますし,おとなしく「ポータブルプレイヤー」で満足しておけって事でしょうかね。もう1枚くらいアナログレコードの「大ネタ」があれば,話は別なんですが。

いや,別に探してる訳じゃありませんよ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スーパーポテ... 9年報奨アイテム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。