MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



現在の MacOSXのベースになったと言われるOS「NeXTSTEP」。
その昔,自分は本気で NeXTstationを欲しがっていた時期があります。

NeXTは,1985年にAppleを退社したスティーブ・ジョブズが,後に設立した NeXT社のワークステーションです。当時,最先端の技術を投入して開発されたNeXTSTEPは,驚くほど洗練されたインタフェイスを誇っていました。しかし,高価な価格,対応アプリケーションの少なさ等の要因が重なり,あまり普及しなかったのが現実です。

1996年,Apple社による NeXT社買収に伴い,Apple社に復帰したジョブズが,このNeXTSTEPをベースにして MacOSXを開発したと言われており,ある意味,現在のMacOSXに NeXTSTEPの正常進化形を見る事ができるともいえるのではないでしょうか。

隙あらばハードウェアごと手に入れてやろうと,虎視眈々な自分。とはいえ,ジャンクで入手してもレストアなんか絶対にできそうもありませんし,「程度の良い格安の中古品」にでも出会えない限りは叶わない夢に終わりそうな感じですね。

せめてもの慰めにと,現在利用している Windows環境のデスクトップを NeXTっぽくして喜んでおります。あまり派手なカスタマイズは逆にトラブルを招きかねないので避けていますが,Cube Dockと,Orchisを導入するだけでも,かなり NeXTな雰囲気を味わうことができますよ。

あとは,システムアイコンの変更や,QCD Player等,スキンに対応したツールの導入によりインタフェイスの外見を統一すれば,さらに良い感じになります。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・NeXTSTATION ・・・ Cube Dock
 ・小物創作所 ・・・ Orchis
 ・Quinnware.com ・・・ QCD Player


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SE/30強化コラ... SE/30強化コラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。