MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



X68000シリーズの電源装置が経年劣化で破損する話は有名ですが,自宅の「REDZONE」は,購入以降あまりハードに使用していなかった関係か,電源トラブルは現在でも発生していません。しかし,最近になって「健康状態を疑いたくなる」症状が見られるようになってきており,オーナーとしてはちょっと心配であります・・・。リフレッシュしなければ「電源は必ず壊れる」と言われているだけに,いつかは修理に出さないといけないと思っていましたが,その時期が近くなってきたのかもしれませんね・・・。

最近,内蔵スピーカーからの音声出力が急激に小さくなりました。おそらくコンデンサの劣化が原因なんだと思う(Macintosh SE/30も同じ理由で音が出なくなる)のですが,ここに異常が発生するなら 電源もそろそろ寿命かもしれませんよね・・・。加えていえば,ディスプレイ(CZ-606D-TN)の表示も歪み出していて,もはや満身創痍と言ってもいいのかもしれません。別に頻繁に使う訳ではありませんが,X68000は「20年近く生活空間を共にしたパソコン」なので,なくなるのはちょっと寂しい気がします。

ディスクドライブ関係はすべて健全なので,電源のオーバーホールだけですね。
内蔵スピーカーの音が出なくても,基本的には外付けアンプから出力させるので問題はなし。
あとは・・・内蔵電池が切れているのが気になるくらいでしょうか。

チャンスがあればメンテナンスしたいところです。(≧∇≦)

ちなみに,長年 X68000エミュレータ「XM6」を開発されていた PI.氏のサイトがリンク切れになっているのが凄く気になります。開発を終了してしまったのでしょうか。もしそうなら Ver2.07 の登場を心待ちにしていた一人として非常に残念でなりません。いつか,また復活される事を期待して待ちたいと思っています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« X68000版「ス... 続・Wii »
 
コメント
 
 
 
買い頃? (わしん)
2010-02-21 11:01:41
ご存知でしょうが、電波からこんなものが発売されています。
http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm
Amazonなどをみてもだいぶ値段がこなれてきた様です。
こういう感じのものを導入するのも手かも?
家のX68k純正モニターもかなり映りが悪くなっているので
欲しいなーとは思ってるんですが、
思い出(思い入れ)がいっぱい詰まっているもので、
実機は捨てられませんよねー。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2010-02-28 22:53:52
コメントありがとうございます。

>XPC-4

 これは・・・31KHzモードもOKなんですかね。
 一般的な画面モードには対応します・・・としか書いてないのでちょっと不明ですね。
 もし対応しているなら・・・買うかもしれません(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。