Y.M.O.のベストアルバム「UCYMO」を購入しました。
自分の場合,子供の頃に実兄が聴いていたのを一緒になって聴いていた関係で,有名なアナログレコード(SOLID STATE SURVIVORや,X∞MULTIPLIESなど)は全部聴いていますし,Y.M.O.自体も好きではありましたが,本格的にハマッたのは1992年に「テクノバイブル」を入手してからです。ちょうど,パソコンとシンセサイザーを使った「DTM」が流行りはじめた頃で,自分も X68000や Macintoshを使って DTM環境を構築していました。いろいろと勉強をしていくなかで,当時のY.M.O.がやっていた「事」の意味が次第に解ってきて,一気にファンになった感じですね。
まあ・・・ファンだといっても,あくまでも「にわか」程度。
実際,持っているアイテムは「テクノバイブル」だけですから(笑)。
なめてますね。(≧∇≦)
今回の「UCYMO」は,2003年に発売された Y.M.O.結成25周年・散開20周年・再生10周年記念でリリースされたベストアルバムです。購入したのは SACD盤。ハイブリッドではない純粋な「SACD」です。最近になって「SACD」のソフトを探し始めた際,この「UCYMO」の存在を思い出し,地元のCDショップを徘徊して探し出してきました。選曲,監修,リマスタリングを 坂本龍一氏が手掛けている時点で なかなか美味しそうだと思いませんか?そのうえ,各楽曲の解説までやっているのですから,これは買うしかないでしょう。実際,ブックレットに収められた解説文は,ヘタな雑誌記事より面白い内容になってます(笑)。
肝心の楽曲についてはというと・・・
これがまた凄いのです。基本的には原曲と違いがないのですが,SACDの恩恵か音質が極めて良いです。俗な言い方をすれば「非常にクリア」な音。各楽器毎の音がキレイにトリミングされて「はっきり聴こえる」感じとでもいいましょうか。安物のスピーカーでも違いを感じるのだから,よっぽど違うんだと思いますよ・・・。これを聴いたらもう「テクノバイブル」には戻れません(笑)。それにしても,当時のマスターテープって かなり高音質だったんですね。
2枚組のSACDに34曲収録。「BEHIND THE MASK」の原曲や,プロパガンダのエンディング曲「M-16」など,比較的レアなトラックも収録されています。その反面,1993年の「再生」時のアルバム「テクノドン」はラインナップに含まれていません。まあ・・・これは,発売が東芝EMIだった事が原因だと思われますが・・・。(UCYMOは,Sony Music Entertainmentより発売)いずれにせよ,この「UCYMO」は最強のベストアルバムだと思います。
買って損なし。(≧∇≦)
| Trackback ( 0 )
|
|